• ベストアンサー

点訳で容易なのは?

一日の何分かを、点訳のボランティアに充てようと思っています。 点字を書くには何が適当かを教えて下さい。早く覚えて、ミスを減らす方法があれば、それもお教え下さい。

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5222
noname#5222
回答No.2

点字を覚えたいならば、下のページをおすすめします。 文字の表記一覧や点字の成り立ちなどが詳しく書かれていて自宅での学習に向いています。 ただボランティアとしての点訳はそんなに需要が高くないです。 私たち晴眼者が実際に点字を指で辿っても、なんと書いてあるか読めないように 点字の判読は全盲者でも難しく、とくに交通事故や病気などで視力を失った人などは点字ができない場合が多いです。 今は文字情報をパソコンなどで音声情報に変えることができるので、点訳ソフトなどを使って情報を打ち込むことも点訳のひとつの方法となっています。 そちらのほうが、とくに点字を読める必要はないので簡単に始められますよ。 地域によって違いますが、ハイキングなどの引率をしたり、買い物に一緒に行ったりするなど 活動内容もさまざまなので、お近くのボランティア団体(公でも私でも)に連絡をとってみてください。

参考URL:
http://www.netpro.ne.jp/~akira/tenji/
noname#8908
質問者

お礼

ご回答誠に有難う御座いました。早速、IBMのソフトをダウンロードさせて頂きました。

noname#8908
質問者

補足

ご回答誠に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#1612
noname#1612
回答No.3

もう10年以上前になりますが、高校のクラブで点字を売っていました。 好きな詩集を点訳していました。 需要があるのかはわかりませんが、好きな詩は自分も点訳していて楽しかったです。 ・・・でもボランティアには向かないかもしれませんね

noname#8908
質問者

補足

アドヴァイス、誠に有難う御座いました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

参考URLの検索サイトから、キーワードを"点訳 ボランティア" か、"点訳" と、して検索してみてください。 たくさんの関連のするページがありますすら、参考になりそうなページをご覧ください。 ボランティア、頑張ってください。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠に有難う御座いました。 ポイント10点でごめんなさい。借りておきます。次回、宜しくお願い申し上げます。

noname#8908
質問者

補足

アドヴァイス誠に有難う御座いました。