• ベストアンサー

点訳で容易なのは?

一日の何分かを、点訳のボランティアに充てようと思っています。 点字を書くには何が適当かを教えて下さい。早く覚えて、ミスを減らす方法があれば、それもお教え下さい。

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5222
noname#5222
回答No.2

点字を覚えたいならば、下のページをおすすめします。 文字の表記一覧や点字の成り立ちなどが詳しく書かれていて自宅での学習に向いています。 ただボランティアとしての点訳はそんなに需要が高くないです。 私たち晴眼者が実際に点字を指で辿っても、なんと書いてあるか読めないように 点字の判読は全盲者でも難しく、とくに交通事故や病気などで視力を失った人などは点字ができない場合が多いです。 今は文字情報をパソコンなどで音声情報に変えることができるので、点訳ソフトなどを使って情報を打ち込むことも点訳のひとつの方法となっています。 そちらのほうが、とくに点字を読める必要はないので簡単に始められますよ。 地域によって違いますが、ハイキングなどの引率をしたり、買い物に一緒に行ったりするなど 活動内容もさまざまなので、お近くのボランティア団体(公でも私でも)に連絡をとってみてください。

参考URL:
http://www.netpro.ne.jp/~akira/tenji/
noname#8908
質問者

お礼

ご回答誠に有難う御座いました。早速、IBMのソフトをダウンロードさせて頂きました。

noname#8908
質問者

補足

ご回答誠に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#1612
noname#1612
回答No.3

もう10年以上前になりますが、高校のクラブで点字を売っていました。 好きな詩集を点訳していました。 需要があるのかはわかりませんが、好きな詩は自分も点訳していて楽しかったです。 ・・・でもボランティアには向かないかもしれませんね

noname#8908
質問者

補足

アドヴァイス、誠に有難う御座いました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

参考URLの検索サイトから、キーワードを"点訳 ボランティア" か、"点訳" と、して検索してみてください。 たくさんの関連のするページがありますすら、参考になりそうなページをご覧ください。 ボランティア、頑張ってください。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠に有難う御座いました。 ポイント10点でごめんなさい。借りておきます。次回、宜しくお願い申し上げます。

noname#8908
質問者

補足

アドヴァイス誠に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 点訳について

    これから点字を習い職に就こうと思っていますが  点訳の将来性はどうなのか また点訳を習得する方法を教えてください。

  • 点訳の仕事について

    今点字の勉強をしているんですが、一緒に勉強しているほとんどの人がいずれはボランティアで点訳をやっていこうと思ってるみたいなんですが、私はボランティアではなく自宅で出来る仕事(報酬をもらう)としてやっていきたいと思っているんです。実際のところ点訳の仕事をされてる方っていらっしゃいますか?みなさんボランティアでやられてるんでしょうか?よければ仕事でやっている方がいたらどこからどうやって仕事をもらっているかなど教えてください

  • 図書館での点訳が出来る場所

    私の中学校で、今度の夏にボランティアがあるのです。 私は点訳のボランティアをしたいと思っているのですが、どこで出来るのかわかりません。 点訳のサークルがあるという話は聞いたのですが、それだとサークルの見学、という形になってしまうそうです。 図書館で点字本を作成している所があるらしく、そこでならお手伝いさせてくれるかもしれない、と先生に言われました。 東京都の区内やその付近で、点字本を作成している図書館はどこにあるのでしょう? お手伝いさせてもらえるようにお願いしようと思うのです。 もし知っている方がいましたら、教えてください。

  • Mac対応の点訳ソフトを知りませんか?

    パソコン点訳を始めたいと思い、ボランティア団体に問い合わせたところ、WIN・DOS系の機種でないと使えないソフトしか分からないとのことでした。ネット上でも検索しましたが、点字フォント「Braille FONT」しか見つけきれませんでした。点字プリンタで出力できるような点訳ソフトをご存じの方、教えていただけませんか。よろしくお願いします。 ■使用機種 G4/400 ■OS10.2.6/OS9.2

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 点訳ボランティア平日就活支障出る?

    今、盲学校で点字の勉強をしています。いずれ試験があり、それに合格すれば、本格的に点訳のボランティアができるというものです。ですが、そのボランティア活動は平日なのです。 (1)今、就活中なのですが、辞めた方がいいですか?就活に支障でると思ってます。(就職は平日働くものだと思ってるからです) (2)やめる場合、皆さんなら何て言って辞めますか?アドバイスお願いします。

  • 点訳ソフトの点字フォントが出ない

    現在は配布終了となっている、ウィンベスの無料ソフトをパソコン にインストールしたのですが、新規作成の画面で点字のフォントが 出なくて困っています。 普通に配布されていたものをインストールすれば、点字フォントも 入っていると考えていたのですが、メモ帳などで、フォントを確認 しても点字フォントという表示は出てきませんでした。 もう一つ、Tエディタという点訳ソフトもインストールしましたが、 こちらは、新規作成の画面でちゃんと点字フォントが出ました。 Tエディタは、点字フォントが出なかった場合でも、環境設定画面 から点字フォントへの関連付けをする方法などがあるようですが、 ウィンベスでは、見逃しているのかもしれませんが、いろいろ調べ てもわかりませんでした。 Tエディタは英語点訳のさい、墨字での校正がしにくいので、ウィ ンベスを使用したいと思っています。 ウィンベスで点字フォントを表示させる方法を、もしご存知でした ら教えていただきたいのです。 なお、過去に同様の質問で、「点訳編集システム3」を購入するよ うにというアドバイスがありましたが、それは別のパソコンですで に使用しています。 そのパソコンが不安定なため、もう一台のパソコンでウィンベスを 使用したいのです。 無料配布していたときに、ウィンベスを手に入れたのですが、イン ストールせず現在まで置いていました。 中古のパソコンが手に入ったので、そちらで使いたいと思っていま す。 Win XP SP1 NECのノートPC Lavie Lです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 点訳・音訳

    点訳と音訳の勉強をしています。 一般的にボランティア活動で使われているようですが、 収入源として活用することはできるのでしょうか? 別に多額でなくてもいいんですが、おこづかい程度になれば・・・ ボランティアというとどうしてもこちらに負担がかかってしまうんですよね。 ビジネスとしてはできないのでしょうか?

  • ボランティア平日就活難しいどうする?

    点字の講習会が終わり、今、盲学校で点字の勉強中です。実は今、職業訓練校に通っていて、就活中です。この前、盲学校の講師に「このまま、点字を続けていくんですよね?」と言われ、自分は「はい」といいました。 点字の勉強が終われば、試験というものをし、それが受かったら、本格的に点訳のボランティアができるそうなのです。しかし、もしそうなったら就職の範囲が狭まるんじゃないかと思っています。平日 1日お休みできる仕事なんてないので、ボランティアが出来ないと考えています。 点訳のボランティアは平日の午前で、週に一回です。 皆さんでしたら、どうしますか?アドバイスなどをお願いします。

  • 点訳ボランティアされている方に

    点訳ボランティアの現状というのはどうでしょうか。 地元に、点訳ボランティアのグループがありまして、 そちらで詳しく聞いたほうがいいと思いましたが, 一度聞いて断りにくい現状であれば難しいと思い、 こちらで質問させて頂いています。 そちらのサイトによりますと、そこは 自分の出来る範囲でパソコンで入力をして、 週一回誤字脱字の確認、プリンタで出力。 という流れのようです。平均年齢も結構高め。 私はブラインドタッチ可能で、 入力スピードもまあ遅くもない方と思いますので 出来る範囲であれば参加させてもらおうかと思いました。 しかし、先日、ブログのコメントを書いてこられた方が 視覚障害者ということでしたが、 これって、音声変換か何かで記事を読まれているんですよね。 そうなると本などのニーズというのは、 減ってきてるのかなと思いまして。 小さい子供もいますし、負担になるようになって やっぱり辞めたというのも難しいかなとか。 やってみる前、聞く前から色々考えています。 向き不向きもあるなど、そういったことをかかれている方もいますので、 現状、向き不向き?など、色々教えていただきたいです。

  • 小説の漢字の読み方が分かりません

    私は、点字、点訳のボランティア活動をしています。 今、点訳をしていまして読み方のわからない漢字があります。 読み方を教えて下さい。 角川文庫8294美味しんぼ探偵局 「だれがラーメンを殺したか」文中70ページの右から5行目の「色豪」です。他の漢字にはカナをふってくれていますがこの漢字だけありません。おねがいします。