• 締切済み

うつ病の思考力回復について

うつ病の思考力の回復について、  じぶんは体や精神はほぼ回復したのですが、思考力だけがなかなか回復しません。  そこでうつ病から回復された方にお伺いしたいのですが  どういう順序で回復しましたか?例 精神→体→思考力など  どのくらいの期間で回復されましたか?  うつ病前と比べて何割くらい回復しましたか?  うつ病前と同じ程度にかいふくするのでしょうか?  回答よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

日常生活の日課の一つ一つを、できう限り丁寧にやって見ると、今まで気づかなかった新しいことに気がついてそれが思考力の回復につながると思います。思考力というのは連想するちからのことですから、簡単にできることを丁寧にやっている時が一番の訓練になると思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

回復したと錯覚して、 職場復帰を急いで、 再発させてしまうケースが 少なく有りません。 精神保健福祉センターの 復職プログラムで十全にリハビリを 行ってからでも遅くはありません。 検討してみませんか。 お知りになりたいことは、 精神保健福祉センターの担当者に 訊きませんか。 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してください。 再発させて再び休業するような事態を 招来させてしまいますとアナタ様の信用度が ググッと低下してしまいますので、 慎重に進めてください。

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.1

本当に精神は回復したんですか? 医師のお墨付きは出たんですか? 質問自体がうつ病っぽい思考傾向を示してるんですけど…。 精神が少し安定してきた程度なんじゃないですか? うつ病は回復しますよ。 でも、その為には精神の安定が必要なんですけど、まだ不安定要素が残ってるんじゃないですか? 回復までの期間は人それぞれです。 その人の性格と置かれている周囲の環境次第です。 あまり気にしなくて済むような環境が必要です。 詳しくは医師と相談して、判断を仰いで下さい。

関連するQ&A

  • 鬱病はどの程度回復したら就労しても問題ないでしょう

    鬱病はどの程度回復したら就労しても問題ないでしょうか?病的な落ち込みや体の怠さが無くなってからの期間など分かりやすい基準はあるのでしょうか?

  • 鬱病が劇的に回復した人に

    鬱病が劇的に回復した、もしくは鬱病の症状が和らいだという、経験をお持ちの方に質問です。 ・どういった事をしたら劇的に回復、和らぎましたか? ・それは突然やってきましたか、前兆のようなものはありましたか? ・劇的とまでは言わないが、これは効果的だったという事は? ・鬱病を発症→休職→社会復帰   この際の社会復帰は、元の会社それとも転職?   (またなぜ、そうしたのか) いま、精神疾患に冠するブログを作っておりまして、どうしてもお教えいただきたく宜しくお願いします。回答内容によっては、ブログ内で紹介させて頂くので御理解の上、ご回答頂きたく。回答は、どれに対する質問に対しても結構です、1つでも2つでも。 以上、何卒宜しくお願いします。3日程で締め切ります。

  • うつ病で回復の兆しがみえません。。。

    うつ病で回復の兆しがみえません。。。 現在うつ病の症状が発症してから2年弱になります。 うつ病の症状として ●不眠 →睡眠薬でなんとか眠れています。 ●思考力、記憶力低下 →これはかなりひどいです。自分自身馬鹿になったかと思うくらいです。 ●倦怠感、脱力感 →毎日だるくて、なにをするのも億劫です。 ●呂律がまわらない →たまに発症します。 という症状です。 仕事はなんとかつづけています。 →仕事事態そんなにストレスになっているとは思ってないのが正直です。 まもなく、うつ病になって2年が経過しようとしているのですが、 回復の兆しが一向にみえません。 ひどくなることもないのですが、 低空飛行をずっと続けているような感じです。 もともと原因も分からず発症したので、 どのようにしたら回復できるのかもよく分からずかなり落ち込んでいます。 これまで医師も薬も数回変わり、 いろいろと自分にあった治療を探してはいるのですが、 回復する傾向ないのが現状です。 なにかよいアドバイス等ございましたらお願いします。 ■補足(現在服用の薬) ジェイゾロフト50mg×3(日一回) ドグマチール50mg×1(毎食後) ロプヒノール(睡眠前) レンドルミン(睡眠前)

  • うつ病による思考力、集中力低下、海馬の萎縮について

    うつ病による思考力、集中力低下、海馬の萎縮について。 3年前にうつ病にかかりました。回復はしているのですが、物が思い出せなくなったり、頭が働かなくなったり、頭に靄がかかったような状態が続きます。 思考力、集中力、海馬の萎縮は完全に治るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 鬱病回復期から復職まで

    鬱病回復期から復職まで もう1年心療内科に通っている24歳です。(8月~休職1ヶ月を申請中) 7月末に2回目の辛い波を向かえ「休めない」と拒否し続けた休職をとることに至りました。 自分では状態も大体落ち着き記憶、思考力も前より回復していると感じています。 9月1日より復職したいと考えていますが、正直体調を崩した時と、なにも変わらない人間関係の中に戻る事が怖くてしかたありません。小さな会社で部署の移動はできず、社長や周りから目の届かない密室的空間で、前の管理職の方がやられた様に精神的に参って退職に追い込まれる事は目に見えているし、転職する事も視野に入れながら後半年頑張り抜くか?いまその覚悟をしなくてはならない地点に立たされています。心療内科の先生はもう少し落ち着くまで休みを延長する選択肢もあるよ。とおっしゃいますが、余り長い期間を空け働けなくなる事が怖い。あと2週間で私にできる事はなに?何を考え、何を準備したらいいの?

  • うつ病からくる思考力の低下について

    25歳男です。 7年前くらいにうつ病になり、通院したり勝手に通院をやめてしまったりを繰り返し、通算で3年くらいしか通院していません。 うつ病になってからは学校もやめ、家に引きこもり、仲の良かった友達とも一切関わらなくなり、毎日死にたいとばかり思っていましたが、5年くらいしてからは大分よくなり薬も必要とせず仕事も続いて友達とも普通に遊べて彼女も出来ました。 たまに気分が落ち込んだりするものの、うつ病が治ったのだと思っていたのですが、2年程前から急激に思考力が落ち始めました。 現在は数字を扱う仕事をしているのですが、4桁ほどの数字を確認してメモを取るまでの間に忘れてしまい、3回くらい同じことを繰り返しやっとのことでメモをしたもののよく間違えて記入しています。 電話で話をしても、切った直後に話しの内容を全く覚えていなかったりします。 相手が何を話しているのか理解できないこともよくあります。 記憶力、判断力、理解力、集中力等全てにおいて低下しているように思います。 自分なりに調べた結果、うつ病は気分が落ち込むだけでなく思考力も低下することを知り、半年程前から通院を再開しました。 現在はサインバルタという薬を飲んでいますが、改善しているようには思えません。 医者はとにかく薬を飲み続けるようにと言っています。 このまま薬を飲み続けてもよくなるのでしょうか? 薬を飲み始めてからも思考力は低下していると思います。

  • どうしても教えて!!思考の源泉がわからない!

    こんにちは!自分では答えが見つからないのでご教示ください。 人は頭からの指令で動きますが、そのときの考える「源」が何であるか理解しながら動いている人はいますか? すごくくだらない内容ですが、電車に乗ってて女性が目の前に来たとき自分の視界の中にすっぽりと入るわけですが、そのとき私は「女性が目の前にいる、あわわ(..;)×∞」というどうしようもない思考に頭が占領されます。女性が目の前に立つまで考えていた内容がこの頂点の思考に次いで二番目の思考順序になってしまいます。というかこの二番目の思考はもう頭の中に留まらせることが難しいです。ほかの例で言うと、やらなければいけないことがあるのに、ネットサーフィンに興じるとき。やらなければいけないことが、ネットサーフィンに興じなさいという指令の次の思考順序になっています。 私は、思ったのは、人間の基本的な欲求に自分のか弱い思考が負けているということでした。人はよく理系文系にタイプが分かれると言いますが、私の今まで見てきた経験上(どちらかというとですが)理系タイプの人は、文系タイプの人に比べて自分の信念とか核を常に自分の中心に置いて日々の生活を送っているように見えます。それ故に周りの目に惑わされないように見えます。 私はよりよく生きていくには自分の中にひとつの核を持つことが大事だと気づきました。でも365日その核となる思考を持ち続けて行動は出来るものですか?そのように生活を送っている方はいますか?

  • うつ病からの回復について

    うつ病と診断されて4ヵ月の者です。 最悪の事態は脱したと思うのですが、今の自分の回復度合がよく分かりません。 仕事は午後のみの勤務で様子を見ていますが、早朝覚醒があります。 質問としては、回復途上における病状判断とその対処について。 及び、このことに関する医師との意思の疎通についてです。 できれば経験者の方のアドバイスを御願いします。

  • 記憶力は回復するのでしょうか?

    26歳大学院生です。2年前にうつ病にかかりました。うつによる落ち込みや睡眠障害などはだいぶ良くなってきたのですが、記憶力が十分に戻らず、1週間前に読んだ本の内容も曖昧な状態です。 研究をすること自体はそれほど苦にはならないのですが、これからこのまま記憶力が戻らないままなのかと思うと非常に不安です。 そこでうつ病から回復された方に質問します。 (1)記憶力はどの程度まで回復されましたか?鬱になる前の状態まで回復するものでしょうか? (2)うつ病の時に読んだ本の内容などの記憶は、回復したとき残っているものなのでしょうか? 以上、二つについてご回答(どちらか一つでも結構です)よろしくお願いします。

  • 鬱病の意欲回復について

    うつ病の、意欲の回復について体験談をお聞かせいただきたいです。 鬱病と診断されてから、現在は憂鬱な気分と虚無な状態を一日の中で何度も繰り返しながらもなんとか仕事に行き、食事や睡眠はそこそことれるような状態まで回復しました。 ただ、これがなくては生きていけないと思うほど大好きだったものに全く興味を持てなくなり、寧ろ対象のものを見ていると「あんなに大好きだったのにどうしてこんな風になってしまったのだろう」と考えてしまい、好きだった事を楽しめない自分が嫌になり、距離を置くようになってしまいました。 鬱病を患う前まではその対象だけを生きる意味、辛い仕事を続ける意味と思うほど人生の糧にしていたので、気持ちが離れてしまったのでは?生き甲斐を失ってしまったのでは?という焦りが募るばかりです。 主治医からは「うつ病で意欲や関心が戻るのは一番最後だから焦る必要はない、薬の影響もあるから仕方のない事だ」と言われておりますが、あんなに大好きだったものにこんなに無関心になってしまった自分の心境があまりに信じられず、不安な気持ちが拭えません。 同じように、うつ病などの心の病により大好きだったものに無関心になってしまった方、最終的にまた好きな事を楽しめるようになりましたか? 楽しみたいのにどうしても楽しめない、昔のように気持ちが動かない。考えれば考えるほど「早く昔のように戻らなきゃ」と焦りが募り苦しくてたまりません。 このような状態から抜け出せた方、抜け出せず好きなものから離れた方、どちらの体験談もお聞かせいただきたいです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう