• ベストアンサー

消費者金融で審査する時は?

審査の時には、ちゃんとその人がその職場で働いてるか確認するために電話をすると聞きました。それによって上司にばれてしまったりする可能性はあるんでしょうか?そうなるとややこしいことにならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

消費者金融の者ですが・・・などと電話することはありません。 消費者金融側も借りにくい状況をわざわざ作ったりはしないので(貸してなんぼの商売なので)友達を装ったりして、電話をして在籍を確認します。

その他の回答 (6)

回答No.7

確認電話は貸し金業者であればクレジットカードも消費者金融も全て勤務先は個人名です。 上司に聞かれてもクレジットカードを新しく作ったと言えば済むことです。 おどおどせずに毅然としていればばれることはありません。 ただ、延滞すると払うまで毎日かかってくる場合もあるのでよく計画して融資してもらってください。 利子がつくので借りる額は必要最低限の額のほうが絶対にいいです。 クレジットカードをお持ちでしたら、 キャッシングをすれば、新たに審査をしないで借りれます。キャッシング可能額は人によってまちまちですが。。。

回答No.6

もちろん審査の時には職場に在籍確認の電話があります。 当時の私の職場の場合、個人名で電話が来ても、「どちらの会社の方ですか?」と聞き、社名がわからないとつないでいただけない状態だったので、考えた末、消費者金融の方に次のようにお願いしました。 「私の職場では社名がわからないとつないでもらえないので、姉ですが緊急の用件で、携帯もつながらないので会社に電話したとでも言ってもらえませんか?」 その通りにしていただいて、全く問題なく在籍確認できましたよ。それも方法の一つだと思います。

• mode-A
回答No.5

当然消費者金融は職場に確認の電話をしますし、返済が滞れば、 一日に何度も電話をします。 ちゃんと返済するつもりでも、予定が狂うことは十分ありえます。 職場にばれたくないのであれば、消費者金融での借り入れは止めましょう。

回答No.4

no.1さんとno.2さんの言った通りですが 最近は携帯の普及で、会社に電話がくるのが 不思議に思われたりしますのでその点は注意したほうが良いですよ。 私は製造業務に携わっていたので、会社なんかに電話がかかってくるのを 不思議に思った事務員さんに、色々聞かれ困ってしまいました・・・。 しかもたいてい女性からかかってくるので、 言い訳はしっかり考えておいたほうがよいでしょう。

• kiminoji
回答No.3

金融業界勤務経験ありです。 消費者金融に限らず、信販会社もクレジット会社も個人名を名乗りますが、呼び出してもらう人の名前はフルネームで言います。 (「○田○○子さんいらっしゃいますか?」という言い方です。) これは、身分証と同じく、正確に本人確認をするためです。 企業での電話で、あまりフルネームでの呼び出し電話ってないので、電話を取り次いだ人によっては不審に思う人もいるようですが、もし何か言われても、「クレジットカードの申し込みしたので」って軽く言えば良いのではないでしょうか? また、最近は個人情報保護に関して更に厳しくなってます。どこの金融会社の「申し込みしてる」「カード会員である」という情報がわかるようなことは出来ません。 なので、そんなに神経質になることはないと思いますよ。

回答No.2

確認のTELはしますが消費者金融の名前は名乗らないので平気だと思います。(自分の苗字を名乗ります)  例:○○ともうしますが○○さんいらっしゃいますか?