• ベストアンサー

TUTAYAにて・・・・

先日TUTAYAで一日延滞したビデオを返す時、お金が足りなくて、 「お金は明日持ってきます。とりあえずビデオは今返しときます。」 と言ってビデオを返し、翌日お金を払いに行ったら、 2日分の延滞料金取られました! ビデオは一日延滞で返したのに、2日分の延滞料金を 取るのはおかしくないですか!? ビデオは店にあるから2日目の料金は延滞料じゃなくて、 延滞料未払いによる利子と考えるしかないし、 それにしては法外な金利を取られた気分です・・・。 法律上どうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easemind
  • ベストアンサー率37% (80/213)
回答No.2

TSUTAYAの利用規約を読むと次 の2点から2日分の延滞料を取られても仕方ないといえるのかもしれませんね! 1.商品貸出店舗所定の追加料金をいただきます。 2.ご返却としての処理を行うことができません。 その2点から、形としてビデオテープの返却処理は終わっていない。(延滞料金収集できていない。) ただしこの延滞料金を支払う段階で、店頭に返却したビデオが第三者に貸出し出来る状況になっていたときや、レンタルされていた場合は一日目の延滞料金の不足分のみの請求となるのではないでしょうか? 利用規約URLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.ccc.co.jp/member/member2/agm/agreement.html#2
aiken1507
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりしかたないみたいですね! 店員もそのことを1日目に言ってほしかった!! easemindさんが店員なら私も納得して払えたのに!笑

その他の回答 (5)

  • ccjs
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

私が勤めていたTSUTAYAのシステムでは、延滞料金が当日支払えなくても商品が返ってきた時点で返却処理を行っていて、その日で延滞料金はSTOPとなっていました。後日延滞料金を支払いにきても、商品を返しにきた日までの延滞料金をもらうだけだったのですが・・・。 基本的に、TSUTAYA側としては、商品を早く売り場に戻し、次のお客様へ貸し出すことによって利益をあげたいと考えているので、商品が手元にある限り延滞料金を取る必要はないのでは?と思います。 だた、ビデオについていたケースなどが一緒に返却いただけていない場合などは延滞料金をもらっていることもありました。(一緒に借りたのだからたとえケースであろうと返すのが常識) それぞれの店舗によってやりかたは変わると思いますが、店舗側がその事情を忘れてしまわないうちに早めに苦情を言うなり、理由を求めるなりされたほうがいいかと思います。時間が経てば経つほど事情追求は難しくなります。 何月何日何時ごろ、どこのレジで対応を受けたかということを伝えれば、コンピューターによってその時間帯にそのレジにたっていた人を探すこともできるので、対応した人を覚えてなくても特定できる可能性もあります。 もしかしたら、対応した人がその日に返却処理をし忘れていた、ということもあるので事情追求できれば1日分の料金は返金してもらうことができるかもしれません。 法律的な回答ではなくてすみません。 ちなみに、長期延滞をされている方で、料金を今払えないという方は商品だけでも返却することをおすすめします。そのまま返却されないと延滞料金はかさばり続けるだけだし、ブラックリストに載ってしまうと、当該店舗はおろか全国のTSUTAYAで利用することができなくなってしまいます。ただし、延滞料金を支払うまでは次のレンタルはできませんが・・・。

  • ootora-A
  • ベストアンサー率28% (39/135)
回答No.5

法的手段をとるには、金額が小さすぎますのであきらめた方が良いと思うのですが、本件は”ビデオ返却手続”が行われたかどうかがポイントになります。 tsutayaの利用規約には、ビデオ返却手続について定義されていませんので、社会一般通念としてビデオ本体を返却することで返却手続きが行われたかどうかの解釈をめぐって議論することになります。 あなた側の言い分として (1)レンタルした現物を返却し、貸し手の手元に戻ったのだから、返却は完了した。事務手続きはtsutaya内部の勝手な社内事情で、当方は関知しない。第一、返却しましたという通知はユーザに発行していないのだから、現物を返却した時点で返却になるはずである。 (2)またTSUTAYAのシステムに登録されないと返却手続きはされないと主張してきた場合、この情報が開示されていないのであれば主張は難しく逆に今回のビデオ返却時に店員が返却手続きを行っていない旨を知らせる注意義務違反だと反論できる。 ということで、かなりの確率で勝訴することはできると思われます。ただ、店員とのやりとりが重要になるのですが、それらが書面で証拠が残っていないなど、水掛け論化する可能性もあります。 よほど、お腹立ちで、多大の出費をしてもtsutayaの姿勢を正したいというのであれば法的手段に訴えてもよいのですが、それでなければあきらめましょう。 ただ、tsutaya本社に、質問という程度の形でTSUTAYAとしての考え方をヒアリングするのは、問題無いと思いますので、気持ちが治まらないなら、問い合わせしてみたら如何でしょうか。

参考URL:
http://www.ccc.co.jp/member/request_tsutaya.html
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

確かに『泣き寝入り』が常識でしょうね。 残念ですが、下記ご回答の通りだと思います。 しかし、それを説明しなかった店員にも責任はありますよね。 最初の段階で2日分の料金が発生する旨の事を言って欲しいのが、顧客心理でしょう。 しかし逆を返すと、それを確認しなかった貴方にも責任があるとなってしまいます。 もしかすると、大騒ぎすれば向こうも客商売なので、返金に応じてくれるかもしれません。 しかしそこまでする価値がある金額か? などを考えて、今回は大人になって諦めましょう。 TSUTAYAの別のキャンペーン(ポイント)などをフルに利用して、 元を取って、相殺してください(笑)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんばんは。 結論から言えば「何とでもなります」。 延滞を帳消しにすることも増やす事も出来ます。 全てはレジを打つ人間次第です。 実際、中にはいろんな理由でごねる人もいるし、キレる人もいるので、時には帳消しにする事もあるのです。(スタッフとしてやったことあります) ルールで言えばあなたは払わなければいけない事になるのですが、現実的にはそんな細かな規則なんて誰も覚えていないわけで、最初に持っていった時に「1日分の延滞で良いんですよね?」と確認すれば強気に出る事が出来たはずです。 もちろん店としてはそんなことを簡単に認めるわけにもいかない(払いに来ない可能性もある)ので難しいのは確かですけど。 今回のケースでは、説明不足のスタッフにも非がありますが、あなたも料金を確認して帰らなかったので泣き寝入りということになります。 次回からはきちんとそこまで確認し、相手の名前も覚えて帰りましょう。 「昨日スタッフの~さんが1日分の延滞料金にしますと言ってました」と言えれば完ぺきですからね。 *この方法は有効ですが、「嫌な客」として記憶されるので、出来ればトラブルにならないように払うべきときに払うのがベストです。

回答No.1

ちなみにビデオは店の何処にあったのですか? カウンターですか、それともお客が取れる部分ですか? もしカウンターならシステムの関係で仕方ないと思います。 法律上はわかりません。 ちなみにビデオを延滞したことは1度もありません。 図書館の本ならありますが。

aiken1507
質問者

お礼

どもありがとうございます^^ 仕方ないんですかねぇ・・・でもなんか悔しい気分です。

aiken1507
質問者

補足

>ビデオは店の何処にあったのですか? わからないです・・・。しかし延滞の処理を、 お金持って行った時にされました。 >ビデオを延滞したことは1度もありません。 そうですよね・・・延滞しなきゃいいんですが、 してしまうんですよねぇ。。。

関連するQ&A

  • TUTAYA 延滞料金の1日経過について

    ツタヤでDVDを5本借りて1日延滞しています(明日の営業時間をもって2日延滞)。 明日の朝すぐに行けば1日分の延滞料金で済むのでしょうか。 たしか、返却日がその日であれば営業時間前にポスト返却をすればただですよね。 それと同じような原理を使いたいのですが・・・やっぱり無理でしょうか。 電話で営業前に電話して・・・というのも無理でしょうか。 5本だと延滞料金が300円だった場合に1500円と3000円と倍になってしまうので困っています。 よろしくお願いします。

  • TUTAYAのレンタル価格

    明日、新作DVDをレンタルに行くのですが、当日、1泊2日、3泊4日など料金はいくらくらいでしょう? いつも旧作ばかりでよく分からないので教えてください。 TUTAYAのHPでもよく分からなかったです。

  • TUTAYAの返し間違えの延滞金について。

    質問させてください! 先日、近所の某TUTAYA(この先A店とします)でCD5枚をレンタルしました。 そしてその次の日、違うもう一店舗のTUTAYA(B店とします)でもCD5枚をレンタルしました。A店の返却日当日、行った時間にはすでにお店が閉まっていたのでポスト(?)に返却しました。B店は普通に返したはずでした。 後日B店のお店から手紙が届き、レンタルされたCD5枚がA店の方に返却されているので、至急当店に返却をお願いします。とのことでした。 急いでA店に返し間違えたCDをとりにいくと、 お店にはそんな情報はないし、会員カードの情報にも、延滞の情報などないですよ!と言われ、その日はそのまま帰宅。 次の日、B店に、そのことを説明しに行きました。 すると、「お客様がなかなか連絡がつかなかったため(確かに携帯電話止まってましたが(汗))、従業員が、A店の方にとりに行ってすでに返却してあります。」とのことでした。 そして、「CD五枚、(約2週間近くだったかな!?)の延滞料金、はっきりと今は計算できませんが、2万と少し位になると思うのですが、どうなさいますか。」と。。。。 そのときは自分が返し間違えたのだし、確か新作も2枚くらいあったので、仕方ないかと思い、持ち合わせが無かったので、今月中にはなるべく払うようにします。とその日は帰宅しました。 そしてそこから色々考えたのですが、やっぱり納得がいきません! どうして延滞金を払わなきゃいけないんだ!と。 (1)しっかり、返却日には返しにいっている! (2)A店にCDをとりに行こうとしたときに、「カードにもそんな情報はない」といわれた。 (3)しまいには、連絡がつかなかったからといって、勝手に従業員がとりに行っては(確かに親切ですが。)事が済まされいている。 などなど、もちろん金額もそうですが、おかしな話だと思いました。 そこで質問なんですが、 (1)もしも!このまま、払わないとどうなるか。 (2)うまく、払わないですむ方法はないか。 など、とにかく納得できないので、払いたくありません。 説明が下手でわかりづらいとは思いますが ご協力お願いします! ※ちなみに、店舗を間違えたのは十分に反省しておりますので (1)(2)もしくは質問に添った返事のみでお願いします。

  • ビデオの返却

    返却期限が今日までのビデオがあるのですが すっかり見忘れていて今から見ようと思います ただ見終わると営業時間内に返せそうに無いのですが 明日の営業時間前に返却BOXに返しておけば延滞料金は発生しないでしょうか? TUTAYAでは大丈夫だと思うのですが、今回はGEOなのですが同じく大丈夫ですか??

  • 携帯料金の未払い

    先日携帯電話の新規加入をしたくお店にいったところ、8年ほど前に使っていた携帯電話の未払いがあるとの事です。 未払いの債権が別会社に移っているとようです。 日債権(日テレ債権?)という会社の電話番号を教えられたのですが、数年間分の金利とかがついていないか、心配です。 ・そんなに使っていなかったので、元々の未払い料金は1万円くらいかと、思いますが、金利はどのくらいの金利がつくのでしょうか?それとも停止になってからは、付かないのでしょうか? 情報を教えていただければ幸いです。

  • DVDレンタルの延滞料金って

    どこのカテゴリで質問したらいいのか迷いましたが、質問させて下さい。 レンタル屋さんで借りたDVDなのですが 期限が木曜までだったのです。初めて延滞してしまいました…。 延滞料金って普通は1日づつかかってしまうものですよね? 明日、お店のオープン前に返却ボックスに入れるか、オープンしてからカウンターに返すかで延滞料金って違いますか? オープン前に返却にすれば金曜日の分(1日分)しかかからなくてお得…になりますかね^^; それ以前に延滞した時はカウンターに返すのがマナーでしょうか? 情けない質問ですが、よろしくお願いします!

  • レンタルCDの延滞料

    TUTAYAでアルバムCDを借りたのですが、延滞料は1日当たりおいくらなのでしょうか?HPを見ても料金に関することが見つけられませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • レンタルビデオ延滞料裁判について

    対策を教えてほしいです。 ある司法書士から「債権回収を委託された○○です」と急に郵便が届きました 何の話かと見てみると、昔通ったビデオ屋での延滞料が140日分 12万円発生していると、延滞料金回収の催促でした 内容を読んでみると、延滞する以前に期日までにきちんと返却をしたDVDでした 延滞が140日に達するまで電話や手紙は一切ありませんでした。 相手は電話をしたけど出なかったといいます。 もしかしたら電話は忙しくて出れなかったかもですが・・・ 手紙だけは100%届いてないです そして延滞料を支払わないのであれば貴方の地元で民事訴訟を起こす そのときの司法書士の日当、旅費、裁判費用すべてを貴方に請求する 嫌なら払えと・・・ 債権をを委託された司法書士はビデオ屋のトラブル担当の司法書士みたいです しかし、司法書士は自分の事務所を持っていてビデオ屋とは住所なども別でした 委託に関しての承諾書みたいなのも一切きてないです そして、私がビデオ屋に延滞の事実はないと電話をかけたのですが 「今後司法書士と話してください。2度と電話をしないでください」と電話を拒否されてしまいました。 司法書士に延滞の事実はないですとハッキリ申したのですが それならば、レシートを出せ。レシートが無いならば裁判で貴方の負けですと言われました 普段からビデオ屋は店頭で返却日の確認だけして延滞してなければ商品を受け取りそれでOKの店でした。レシートなどは一切発行していません。(TUTAYAなども同様ですよね) 内容証明郵便にて、商品は返却済みなので支払いの意思はありませんと 送りましたが 相手の司法書士は「じゃあ裁判ですね」と再度支払い請求をしてきました。しかも、前回140日分だったのが158日分に増えていて 今後一日800円ずつ支払いがあるまで増えていくとまでいわれました。 これは私は支払わないといけないのでしょうか? 私はこの店に結構な回数通いましたが延滞したことはたったの1度しかありません。 それも1日延滞しただけです。 常時レシート発行してない店なのに、レシートが無いなら100%支払い対象になるなんてあんまりだと思うんですが 詳しい方教えてください>< 不明な点があれば質問お願いします。 わかる範囲で細かく説明します

  • YUTAYAの延滞分をポストに返却したらどうなりますか

    TUTAYAでCDを借りていたのですが そのことをすっかり忘れてしまって1ヶ月延滞してしまいました。 どうしても今お金が出せないのですが もしも、返却ポストに返したらどうなりますか。 お店から連絡など来ますか? 本当は良心が痛むので直接延滞金が払えたらよいのですが・・・ 分かる方、回答をお願い致しします。

  • ツタヤ 延滞金未払いで信用機関登録?

    昨年12月にツタヤでDVDを借りて、返却ポストに返却しました。 それ以降、ツタヤには行っていません。 ただ、なんとなくですが、「あの返却、延滞してたんじゃないか」って気がします。 もし延滞してたら普通は電話来ますよね。 「延滞した状態で返却したから金払え」って。 そんな電話は来ていません。でも、かつて一度「貴方の電話つながらなかった」と言われたことがあって、つまり、ツタヤは私に「延滞金未払い」を連絡しようとしたが、つながらなかったという可能性があります。 明日、10カ月ぶりにお店に行って、確かめてきます。 ただ、仮に延滞金未払いの状態だった場合、私は既に信用機関などに登録されている可能性はありますか? ちょっと怖いです