• ベストアンサー

LINEやメールのやりとり、方言でやっていますか?

家族、友人・知人など私的な場合に限りますが、話す時はその地域の言葉使いや方言が出るかも知れませんが、LINEやメールなどでやり取りをする時にも方言になりますか?方言でやっていますか? あるいは、ヒートアップしたら方言になりますか? それとも、いたって標準語ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

方言ですよ。 標準語でやられたら距離感しか感じませんからね。 方言は変換が出来ない事が多いので、みんな、ひらがなが多いですww

citytombi
質問者

お礼

なるほど、標準語だと距離感ですね。 LINEは距離感がすごく短い気がしますが、そこで標準語だったら“ちょっと・・・”となってしまいそうです。 一度標準語でやって、リアクションを見たい気もしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 変換の問題が有るので標準語ですね。 遠恋経験して居るのですが、住んでいる地域だと関西弁で其れ以外の東京とかに行くと標準語だと言われた事がありますが。  ただ、ちょこっと最近は方言を入れる事もありますが。  ここでも基本は標準語だけど、言い回しとかは方言出ていると思います。

citytombi
質問者

お礼

言い回しは方言ですね。 ちょこっと方言が入ると、親近感が増しそうな感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.10

こんにちは^^お礼をいただきまして、ありがとうございます。 >どうですか、使いこなせそうでしょうか? ぜんぜんダメですよ^^; LINEは”既読”という、読みましたのサインが出ますので便利なのは便利なのですけれど。 スタンプは楽しいです♪友達と子供はスタンプをたくさん持っていて、可愛いのから面白いのを送ってくれるのでワクワクします。 あとはゲームなのですが、ディズニーとマーベルのツムツムを子どもに登録してもらいましたが、これも難しくって、スコアはとっても低いです(笑) 私の持っていた携帯は字が小さかったので、らくらくホンという機種に変えようかと思っていたところでした。スマホは画面が大きいので見やすくなりました^^ >私は携帯で、たまに会う知り合いの方はスマホですが、娘さんとのLINEのやりとりを見せてもらったことがあります。 娘さんからは“そう”とか“うん”みたいな言葉が実に多くて、へぇー、LINEってこういうものなの?と驚きました。 そういうものなのですか?!確かにびっくりです。 >言葉が簡略化していくのが分かるような気がします。 そうですね。。スタンプで会話していたりします^^

citytombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 ツムツムはまだ初心者ですか? 知り合いの方は「ツムツム仲間」がいて、常にスコアを競っています。 何かをもらうとどうなるとか、こうなるとか言っていますが、何のことかサッパリです。 しかも先日は、仲間同士で箱根温泉に行って「ツムツム合宿」もやったということで、これには驚きましたが、同じ趣味というか楽しみを共有する人同士で、そういうところに行くのもいいかも知れません。 回答者様も、お子様と一緒に「ツムツム合宿(特訓)」どうですか? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.9

こんにちは^^ とうとうスマホデビューしました!それでね、LINEも始めたばかりで、一言返事になっています。スタンプの選び方が変で、友達にこわいと言われています^^; 余裕がないので標準語です。 練習しないと上達しませんが、サクサク送られるとパニックになるので、電話してしまいます。

citytombi
質問者

お礼

おー、スマホ! どうですか、使いこなせそうでしょうか? 私は携帯で、たまに会う知り合いの方はスマホですが、娘さんとのLINEのやりとりを見せてもらったことがあります。 娘さんからは“そう”とか“うん”みたいな言葉が実に多くて、へぇー、LINEってこういうものなの?と驚きました。 言葉が簡略化していくのが分かるような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

半々です 「ありがとう」の返事は「どういたしまして」でしょうが、長いので「どちらいか」になります 「~~して下さい」は「~~してくさい」とかかなぁ 親にはですます調になります

citytombi
質問者

お礼

“どちらいか”ですか? 初めて聞きましたが、どっちがいいかという意味に聞こえそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

こんばんは。 私は至って標準語ですね。 でも、方言でメールしてくるのって西方面の人だけな気がします。

citytombi
質問者

お礼

>西方面の人だけな気がします イメージとしてそんな感じがしますね。 先ほどの方は「河内のオッサンの唄」をあげていましたが、こんなかんじだとすごすぎますが・・・ https://www.youtube.com/watch?v=1_w7qLwhFog 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

citytombi さん、こんばんは。 そうですね。いいじゃん!くらいだったら、方言としてよりも表現として使用します。

citytombi
質問者

お礼

>いいじゃん! そうか、これも方言でしたっけ。 方言でなくて表現・・・もう、普通に使っている感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

こんばんわーー☆ 時・場合・親密さの濃さ いわゆる・・ PPAP (・_・;? なんか違う・・ まぁ~上記の事で、書き込み方は変わってきますねー。 なんせ、下記のURLみたいな感じになりますので・・・   https://www.youtube.com/watch?v=1_w7qLwhFog

citytombi
質問者

お礼

あ、タクボンですか、懐かしいですね。 それにしても、“何さらしとんねん、ワレ”と言われるとすごく悪く聞こえますね。 でも、河内の人はそうしているのでしょうか・・・ ちなみにカラオケだと標準語が出る・・・わけないですよね? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

メールは文語体で書くから自然と改まった標準語になってますね(笑)

citytombi
質問者

お礼

会っている時が思いっきり方言だったら、そのギャップに笑いそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

いいえ。方言あまりないんです。いいじゃん、なくたって。って程度です。

citytombi
質問者

お礼

そもそもそちらは、方言らしい方言はないのでしょうか? 私は英語はさっぱりですが、アメリカは結構ありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 方言で夫婦喧嘩に…

    私と主人は同じ県内出身ですが、 主人は都会で方言がなく 私は田舎で若干の方言が混じっています。 その方言が、かなりキツイ話し方で、女性が話すと特に言葉使いが悪いイメージになってしまいます。 一般的に良くはないことは分かっているので 実家や友人以外と話す時は標準語で話しますが やはり自分の故郷の言葉ですし、私自身は故郷の方言が大好きです。 主人とも知り合った時には標準語を使いましたが、 だんだん慣れてきた頃、方言を出してしまいがちになると 「言葉使いが悪い」 と言われてしまい それからは主人の前で方言を出さなくなりました。 昨夜、寝る前に主人が 「俺は優しい旦那だ」 と冗談っぽく雑談を始めたので 私も冗談まじりに 「でも方言を直せとか厳しいところもあるよ」 と言い返すと 「あんな言葉使いされて嫌じゃない人はいない」 と急に怒り出してしまいました。 「悪気があってきつい話し方をしてるんじゃなくて 回りも同じ話し方の環境で育ったから私にとっては普通のことだし、嫌だって言うから治したじゃない…」 と説明しましたが、 まだ不機嫌です。 正直方言を全て受け入れてくれないまでも 方言を否定しないでほしいのが本心です。 ちょっと悲しい…。 でも、標準語を普通とする人からしたら受け入れられないことなのでしょうか。 謝るべきなのかなぁ…

  • メールが方言になりました

    こんばんは。20代会社員の女です。こんな非常事態時にこんな超個人的な質問する私をお許し下さい。 今会社にとても好きな人がいて、部署も違うのでなかなか話すきっかけがなかったのですが、いろいろあってなんとかアドレスを聞き出すことに成功しました。 何度かメールをやりとりしたのですが、今まで会社でもメールでもビジネス言葉で敬語だったのが、最近来たメールは関西弁!その方が関西の人というのは本人の話で知っていたのですが、その方は会社でも誰に対してもいつも標準語です。関西圏出身の社員に対してもです。 メールでも基本的にずっと敬語だったので、突然の変化に驚いています(しかもタメ口)。これは態度が軟化しているのでしょうか?私は標準語(と今は言わないのでしたっけ)圏の生まれでよくわかりませんが、方言を使うのはどんな時でしょうか?ちょっと期待してもいいんでしょうか。その方のことだとちょっとしたことで一喜一憂してしまうので、舞い上がりすぎないように自制しています。 経験あるという方、時と場合で方言使い分けているという方、どなたかアドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 方言で文章を作成しますか?

    標準語の圏外の地域にお住いの方々は、話し言葉はともかくとして、文章を作る場合にも方言を用いることはあるのでしょうか?たとえばメールとかでも・・・。

  • LINEの過去のやりとり

    LINEの過去のやりとりをそのままにしておくと: 「保存機能を圧迫して、反応が遅くなる」 (言葉遣いが正しいかどうか不明) と言うことを友人との会話でいわれたのですが、正しいですか? また、その場合、過去の不要なやりとりを消去するのはどうしたらよいですか?

  • 地方の方の標準語と方言の使い分け方

    私は小さいとき地方の方が使っている教科書は 標準語ではなく方言で書かれていると思っていました。 しばらくして親にそんなことはないと言われ 「へぇ~・・・(@_@)」と驚いたのを覚えています。 そこで質問なんですが (1)標準語と方言を普段どのように使い分けていますか? @学校:黒板などの板書、レジュメ・・・(主に)標準語      先生からの口頭での説明・・・方言 @会社:文書、メール・・・(主に)標準語 @テレビ:ニュース・・・(主に)標準語       地方のバラエティ番組・・・方言(?) と考えてみました。 (2)近しい方とのメールのやり取りは   方言が色濃く出るものなのでしょうか? 「・・・思っちょる」(九州?) 「・・・やん?」(関西?) 「・・・だっぺ」(北関東?) ※芸能人や知人が話すのを思い出してみました。   間違っていたらすみません(^_^;) (3)上の方言を打っていて思ったんですが   パソコンで一発変換されますか?私はできませんでした。   皆さん辞書登録をされるんですか? (4)よく友人・知人がぽろっと方言を出すと   (おもに楽しくなって感情が高ぶったとき)   カワイイなぁ・・・(*^-^*)と思うのですが   (かなり得だなって思います!!)   東京近郊の人間が話す言葉やイントネーションで   カワイイなぁ・・・(*^-^*)と思うものはありますか?   冷たいと思われているのかな?という印象があります。 (5)お気に入りの地元の言葉・イントネーションはありますか? (6)【都市部へ上京している方】   どうしても抜けないな~という言葉・イントネーションや   地元以外で使って初めて方言だと知ったというものはありますか? (7)【都市部へ上京している方】   やはり地元の言葉を話しているときはストレスフリーですか?   同じテーマについて話をしていても盛り上がり方は違いますか? (8)地元の人同士で愛を囁くときに「これはグッとくる!」というものは?   告白やプロポーズの言葉などでもいいです。 お時間のある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 方言について2

    方言の質問をしていてふと思ったのですが関西より西の地域は方言に対するプライドがとても高いと思いませんか。 なんといいましょうか、あえて標準語は使わないというか。使うと生意気な奴というレッテルを貼られる 空気があると思うのですが・・・どうでしょう。

  • 方言Aの人が方言Bの地域に行くと?

    日本語に限らず。 日本でも方言が距離も存在する場合もあるかと思います。 言語って方言なども含めてイメージがありますね。 方言Aの人はその人の地域では、H変種といわれる標準語があってビジネスや公的な場で話して、L変種の方言を親しい人と話したりするなど多いかと思います。 その人が方言Bの地域に行って住んだりすると、方言Aと方言Bのイメージがあるかとおもいますが、どうなるのでしょう? 方言Bの地域で違う方言Aを話す人はどのようになるでしょう?

  • 「からう」は方言?

    福岡で「からう」という言葉がありますが、これは方言ですか?標準語ですか?また、方言の場合、標準語は何と言いますか?(例:お気に入りのバッグを「からう。」)

  • 方言て好きですか?嫌いですか?

    皆さんは方言好きですか、嫌いですか? 自分の地方の方言でもいいし、友達なんかの別の地方の方言のことでも構いません。 私の場合、違う地方出身の人と話す時、なんとなく標準語になってしまうのですが、それは自分の地域の方言が好きじゃないからかな、と思ってしまいます。 私は九州北東部の出身なのですが、~ちゃ、とか~ち、とか言います。 他の地方の方言はかわいく聞こえるのに自分のとこの方言はあんまりだったりします。 幅広いご意見お待ちしてます!

  • 指摘されるまで気づかなかった方言はありますか?

    指摘されるまで気づかなかった方言はありますか? ・あまりにも当たり前に使っていて、方言と気づかなかった言葉を教えてください。 【地域+その方言+意味】のように書いていただけると有難いです。  私の場合は「九州:はわく(箒で掃除すること)」でした。 九州でも使うところとそうでないところがありますが、指摘されたときは標準語じゃないことに驚きました。例:箒ではわく、玄関をはわいといて