• 締切済み

私は友達が少ない

タイトルままです。もうすぐ30になりますが、今まで彼氏ナシ、親友と呼べる人は1人しかいません。 LINEもメンバーは30人もいません。話したことある人もその30人の内10人くらいです。 一人暮らしをしているので家族とも話さないし、親友との会話も用事がある時だけです。 友達が欲しいと思い、メル友を募集して、かなりの方とやりとりをしたのですが、会話が続かずに結局途切れていきます。(かなり情けないのですが、メールの文面を考えるのが面倒臭くて、私から返事をしなくなるのが殆どです。) 容姿も良くないので、街コンにも行けないし、人生詰んでますよね??

みんなの回答

• ithi
回答No.8

gomadango2525さん、こんばんは。 ここを何とかしてください。かなり情けないのですが、メールの文面を考えるのが面倒臭くて、私から返事をしなくなるのが殆どです。この癖をなくしましょう。そうしないと、ただでさえ人間関係の構築の不得手のあなたがもっと不得手になります。本当は人間同士姿を現して会話をするのが普通ですが、あなたの場合はそれが苦手なんですから省がありません。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

絶えず見聞を広める行動を起さなければそんなもんです(苦笑) 学生の場合は、利害関係等考えずに学年、クラス、クラブ、ゼミ単位で個々の目標を持ちながら過ごして来ましたが、単位枠が無くなったと同時に全てが自由!(幾ら自由でも法治国家に準ずる) 仕事場と寝床を往復する日々になっている人が多い中、何故、友達が大勢いるのか?彼氏が出来るのか?何故、結婚出来るのか?・・・それだけ時間を費やしているからに他なりません。 問題なのは切り口ですよね!? 喫茶店や飲み屋街で時間を潰していても、余程の偶然が無い限り発展することは無理です。 このコーナーでよくカルチャースクールや〇〇教室でも!?という声を聞きますが、、、月謝を払っての習い事の場では、予備校よりも確率は低いです。 志を同じくする者! 短期であれば山ガールの企画や中、長期であればボランティア活動など気軽に出来るモノから戸を叩いてみればどうですか? いつの時代もやはり、顔を合わせて分かち合わないと距離は縮まらないと思いますよ! 

• eroero4649
回答No.6

>LINEもメンバーは30人もいません 私、友達は多いほうだと思いますが、そんなにいないと思いますよ。だいたいよく連絡するような人なんて10人いるかどうかです。 他の方もいっていますが、現状いなくても普通に生きていけるのだとしたら、実際はそう必要ではないってことなのだと思いますよ。例えばもし私が全ての記憶をなくして携帯もなにも全部なくして見知らぬ土地でまったくのゼロから人生をやり直すことになったら、その場所でその場所なりに友達を新しく作ると思います。転職したり環境が変わったら、またそこで新しい友達を作って生きてきましたからね。かつては交友はあったけれどお互いの環境が変わって疎遠になった人なんて少なくとも100人ではきかないですよ。子供の頃から含めたら延べで何人になるのか、想像もつきません。私にとっては友達(知り合い)は水や空気のようなものなので、なかったら作ってきただけのことなんですよ。 だから、なんだかんだでいねーな、いらねーな、っていうことであれば、質問者さんにとっては友達はアクセサリーのようなものなのではないでしょうかね。ないと味気ないけれど、ないと生きていけないわけではない。

• ginga2
回答No.5

親友が1人いれば十分です。 世の中には、上辺だけのお友達が 100人以上居る人沢山いますけど 本当に困った時には、頼りになりません。 親友と呼べる人が、1人でも居る人は幸せだと思います。

• manmanmann
回答No.4

なんか質問を見ていると「別に困ってないならそれでいいのでは?」と思ってしまうんですが…。 友達が欲しいと書かれていますが、会話は面倒ということなので、何を友達に求めているんでしょうか。 漠然と「いないとまずいかも~」程度なら別にいなくてもいいとおもいます。 必要なものだけ手元にあれば、それでいい。 私はですが、そう思ってます。

• kaitara1
回答No.3

本当にしたいことをしているのだから、それでよろしいのでは。後は身の丈で生活していけばそれがあなたの人生だということなのでは。友達がいないからつまらない人生などということは全くない。

• izumi044
回答No.2

>メールの文面を考えるのが面倒臭くて、私から返事をしなくなるのが殆どです。 なら、今の友人の数が、質問者さんにとってちょうどいい数なのではないですか? 友人の数なんて、周りに教えなきゃわからないことでしょう。 少ないことが問題だとは思いませんよ。 質問者さんのお母さんはどうでしたか? しょっちゅう友人と遊びに行ったり、友人と会う場に質問者さんを連れて行きましたか? 結婚して子育てしはじめれば、友人と会う機会も減りますし、疎遠になる人も増えます。 質問者さんが結婚するしない関係なしに、周りから疎遠になっていくこともあります。 質問者さんが考えるより、長い人生を友人と過ごす時間はそう多くありません。 必要以上に友人を増やすより、今いる親友を大事にしたほうがいいと思いますよ。

noname#225035
noname#225035
回答No.1

つんではいないと思いますよ。 私は50歳ですが、これまでに離婚したり、貧乏になったり、仕事やめたり いろいろしてきました。かわることなく続いている人は、2人くらいです。