• 締切済み

私なりの目標

私は今、介護付き有料老人ホームで働いてます。働きだして、まだ3ヶ月くらいですが、医療職と介護職。チカラを握っているのは医療職だと感じました。そこで、私の目標は介護職がチカラを握ることです。こんなこと考える私は異質な存在でしょうか?ただ、今のところは人がすぐ辞める理由の一つにもなっているのだと思います。

みんなの回答

• Chibi-kko
回答No.3

目標を持つことはいいことだと思います。 でも、介護に携わる者の目指すべきは、従事者がどのような力関係を構築するかではなく、まずはご利用者様のQOLの向上であるべきだと思います。 もちろん、よいサービスを提供するための手段としては良いと思います。しかし、目的と手段を取り違える人も多いように感じます。

• shimakky
回答No.2

介護職と医務では、専門知識に差が大きいし、医療は業務独占なため 指示を仰ぐや処置を依頼するなどの事をするため、そう感じる部分は大きいですね。 結局は看護職員の人間性だと思いますが、上手に付き合うのも、 仕事ではないでしょうか? たかが3ヶ月の人に意見を言われて、「はい、そうですか」とは ならないと思います。 頑張って現在の職場で経験を積んでその野心は隠した方がいいのでは??

• Dthvjkl
回答No.1

異質な存在が、新しい視点で物事を見て、当たり前を疑うことで世の中を変えていくのだと思います。 質問者さんがどのような性格の方かは分かりませんが、何かを成し遂げようとしたら周りに理解と協力を求めることも出てくると思いますので、異質な存在だからと言って取っ付きにくい存在では物事も進まないこともあると思います。 医療職の人ともいい関係を築くことも、良いことにつながったりするとも思います。 難しいこともあるとは思いますが、頑張ってください。