好きでも追われるとテンション下がりますか?

このQ&Aのポイント
  • Sっ気の強い男性は、いくら相手の女性が良いと思っても、女性が振り向くとテンションが下がったり、その女性の価値が低く感じたりしますか?
  • 私は、ある男性に初め思わせぶりな態度を取られていたのですが、逆に私が男性をすごく好きになってしまった頃から、彼は、新しく入ってきた女性に興味が移ってしまったようです。
  • こちらでも、blazinさんに何度もアドバイスを頂き、相手あっての活きた想いだから、好きという気持ちをもう少しライトにしようと思うのですが、自分がその女性より魅力がなかったんだなと考えてしまうと、どうしようもなく辛くなり、過呼吸になりそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きでも追われるとテンション下がりますか?

男性に質問です。 Sっ気の強い男性は、いくら相手の女性が良いと思っても、女性が振り向くとテンションが下がったり、その女性の価値が低く感じたりしますか? 私は、ある男性に初め思わせぶりな態度を取られていたのですが、逆に私が男性をすごく好きになってしまった頃から、彼は、新しく入ってきた女性に興味が移ってしまったようです。 こちらでも、blazinさんに何度もアドバイスを頂き、相手あっての活きた想いだから、好きという気持ちをもう少しライトにしようと思うのですが、自分がその女性より魅力がなかったんだなと考えてしまうと、どうしようもなく辛くなり、過呼吸になりそうです。 気持ちにどう折り合いをつければよいでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

既婚者かい!。 傷つきたくないって、その時点でどう転んでも傷つくじゃんσ(^_^;)。 傷つきたくないなら、そういう相手に振り回されてはダメだよ。 よく、好きという気持ちは止められないとか言うけど。 好きと言う気持ちが「起きる」ことは止められないけど。 それに振り回されずに、キチンと修めてあることは出来るよ。 例えば、ショーウィンドウ見て、欲しい!とか思うこともあるでしょ。 でもそれを盗もうとは思わない。 それと同じ。 子供が駄々をこねるのは、それがまだ出来ないから。 恋的な好きという気持ちも同じだよ。 気持ちが起きても振り回されないことは出来る。 それは我慢とかではなくて。 眺めてある様な感じ。 その眺めることが出来るのが、気持ちに振り回されない自ら。 その上で起きてくる気持ちを、どう整理するかだからね。 まあ気持ちはとりとめなく色んなものが混じって起きるから、どう整理をするかが普通は結構大変だけどね。 でもそういう意識を持つだけで大分変わるよ。 >その人の表層ではなく、奥の変わらないところ< まず、貴女自身のことを考えてみなさい。 貴女にもこれは譲れない大切なものという価値観はあるでしょ。 逆に、これは赦せないことだとか。 そういう、自らが自らであることそのものである事の中心にあるものが、奥の変わらないもの。 そして、人間は誰でも、自らが心から大切にしているものを、共に心から大切にしてくれる者に惹かれる。 それが価値観が合うということ。 だから、奥の変わらないところとは、それぞれの方のそれぞれが大切にしている所。 それをまず見なさいと。 それは簡単には変わらないからね。 逆に赦せない所も。 そうすれば、相手が見えて来るから。 そのあり方の根本が、自らと同じだなあ、と思える人を見つけたら良いよ。 それは表層とは違うから。 表層は幾らでも取り繕えたり、自己演出できるからね。 でも本当の根本を見極めるのは、結構難しい。 かっこつける事はできるから。 でも中には、プラスもマイナスもそのまま出してあれる者もいる。 そういう者は本当の意味で強いと思う。 簡単に言えば、女性がすっぴんで歩いて平気でいられる様なものだから笑。 勿論、それに振り回されている者は違うけど。 そしてその根本を見極める為に、人間として付き合って見るのだよ。 人間は様々なシチュエーションで出方が違うから。 同じことではなく、様々な場面での相手を見る。 そういう見て行きたいと思う相手が好きな相手。 だから好きぐらいでくっつくなと思う。 その段階は、まだ見る段階だから。 本当にくっついて良いのは、本当に相手の根本が判って。 それを一緒に大切にしていけるなあ、と思った時。 もしそれが本当に重なってあれば、相手も一緒にそれを大切にしていきたいと思うはず。 そういう相手こそ付き合う価値がある。 そうであれば、それを軸にお互いの弱い所も共に乗り越えて行ける。 只、重なってあると信じていたものが、幻想だったと判った時に、人間は心底傷つく。 だから、その見極めは慎重に。 そして本当はその最強は、どんなことがあっても、お互い向き合うことだけは止めないでいられるということ。 そうであれば、一生共に居られる。

nakanoo
質問者

お礼

再度、ご丁寧なお言葉感謝します。 私は、まだ結婚してないですが本当に人を好きになるってことは、どういうことかを教えて頂いた気がします。 彼とは、あまり話したこともなかったですし雰囲気や仕事振りを見て、好きになりました。 でも、まだまだ彼のこと、何も知らないのにこんなに思い詰めてしまった自分がとても浅はかに思えます。 表層的なものではなく、相手の奥にあるものを色々な場面で感じ取りながら、価値観が合って好きになっていくのですね。 頂いた言葉をこれからの良い恋愛に向けて、しっかり心に刻んでおきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いや、付き合うとかそういうことを意識する相手でしょ?。 そういう表層の所見ても仕方がない。 表層はその場その場で変わるものなのだから。 もっと奥の変わらない所を見ないとダメだよ。 そこが相手の軸なのだから。 そして貴女がその様な状態になるのも、貴女の軸がキチンと定まって、気持ちを修めてあれないからだよ。 キチンと付き合う相手をというのであれば、気持ちの好き嫌いレベルで判断してはダメだよ。 逆に、客観的に自身の気持ちを見れるぐらいでないと。 気持ちは所詮その場その場限りのものだからね。 そこはアップダウンするのは当たり前。 それは自身も相手も。 気持ちではなく、相手そのもののあり方自体を見ないと。 そしてそれ以上に自らをみないと。 そしてまず自身の気持ちをキチンと修めてあれる様な自らのあり方を作らないと。 そうして、まず自身の気持ちに振り回されない様になることが大切。 そうすれば、逆に相手のその場その場での気持ちにも振り回されない様になるので。 私的なその修め方はあるけど。 もしそれを聞きたいならそう書いて頂けると。 因みにSっ気が強いとか別に。 女性を落とすこと自体に快楽を感じる男性はいる。 そういう男性は、落とすまでは凄くマメに口説いたりするけど。 一旦落としたら、落とし済フォルダに入れる。 そういう男性は表層は兎も角、中身は黒だから。 そういう男性はそもそも本当に長く付き合いたいなら、相手から外す方が良い。 遊び相手なら別に構わないけど。 貴女はそういうタイプに見えないし。 それでもそういう男性が良いのなら。 幾ら浮気されても、帰ってくれば良いと思っておおらかに迎えるしかないね。 でも大半は都合の良い女化するけど。

nakanoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方は、既婚者です。 なので、相手は初めから落とすことを楽しんでいたのかもしれません。 その人の表層ではなく、奥の変わらないところとは、どういうことでしょうか。確かに私は自分の確固たる相手への想いではなく相手が、私のことをどう扱うかに焦点を当てていたように思います。 傷つきたくない弱い自分です。

関連するQ&A

  • 男性 H後 テンション上がらない

    こんにちは。 私は45歳男性とお付き合いしています。 彼はここ1年くらい体が不調です。 男性更年期のようです。 サプリなどを飲んでいます。 私は20代です。 彼は私を満足させようと頑張ってくれますが、 Hをした後、数日くらいは体がだるくテンションが上がらないそうです。 会いたいと言うのに、会っても隣でずっとだるそうに眠っています。 ずっと続いていて、Hの頻度を下げたりしましが、 Hの後は相変わらずその症状が出ます。 毎回なので喧嘩したり話し合ったりしてそういう状態でも私を好きな気持ちはある事はわかったのですが、本当に無関心っぽくて「冷めたのかなぁ」とか傷つく事も言われます。 一週間くらいして症状がましになってくると、 「そんな事言ってないよ」と言っているので女性の生理期のような感じで自分で感情をコントロールできないんだろなぁと思います。 でも彼がテンション下がると私も下がりますし、 寂しくて悲しくなります。 もっと熱々で求めてほしいのに、私に魅力が無いのかなと思ってきます… 45歳だし恋愛1番って訳では無いと思うし、20代のように熱くはなれないだろうし、それなら他を探した方が良いって事もわかるんですが… 40代の男性の皆さんはこんな感じですか?

  • 「テンションが低い」自分はだめ?

    こんにちは。 少しご相談させてください。 先日職場の飲み会で、30歳くらいの男性社員に 「テンションひくいな~」と言われました。 笑いながらでしたが、ネガティブな意味合いをくみ取ってしまい、少しショックでした。 原因は(1)外見、(2)自信のなさ、(3)性格(ほとんどこれでしょうが) があると思います。 ・テンションが高くない相手は悪印象ですか? (飲みの場では盛り上がりたいというのはあると思いますが、ふだんのキャラとしてどうでしょうか) ・せめて相手にネガティブな印象を与えないようにありたいのですが、 アドバイスがありましたらお願いいたします。 【補足】 (1)私は一見おとなしくまじめにみられがちです。 しっかりしてそうとか純朴そうと言われます。 これが悪く言えば暗く見えもする。 (2)新人で仕事がまだ未熟なので、自信がありません。 だから職場で自分が出しゃばるのも気が引けておとなしくしてしまい、 まさにテンションが低いのだと思います。 (3)私は確かに物静かでまじめなイメージを人に与えがちです。 面白いことが大好きなのですが、 まったく親しくない人と話して面白いことを言おうとしても イメージとのギャップで相手を戸惑わせてしまうことが多いのでせず、 飲み会等の席ではもっぱら受動的な聞き役になりがちです。 お酒も飲めないので、せめてと注文を取りに行くなどして動くのがまた、 いい子ちゃん的なイメージを与えてしまうのかもしれません。 モラリストとか空気を読むとか言われるけれど、場を盛り上げることはできません。 子ども時代はまじめな優等生で学級委員長などをし、古い先生には可愛がられました。 でも、「子どもは明るく元気なのがよい」という価値観には該当しないので 若い先生には持て余されていたようです。(大人びていて子どもらしくないとか…) その時から、漠然と「元気」にしてない自分はだめなのかな…と思っていました。 ※体は人以上に健康です。 20代女性、総合職で経理財務系の仕事をしています。

  • 人として 女として 魅力的な女性になりたい

    好きな人に対して、まずは人間として魅力のある女性になりたいです。もちろん女性としても。 相手に遊んでやろうなんて気持ちを起こさないほどの、誠意のある好意を示したいのですが、どのような態度でいればいいのでしょうか? 私としては、全て相手に合わせないで、自分を見失わないことだと思いますが、特に男性の方、色々細かく指導してください。

  • 女性の方にお聞きしますが、彼のどうような行動に魅かれていきましたか?

    女性の方にお聞きしますが、彼のどうような行動に魅かれていきましたか? これはあくまで男性から女性へアタックする場合の話になるんですが、よく女性は初めは全然相手の ことが好きではなかったが、段々と魅かれていっていつの間にか好きになっていったという話をよく聞き ます。 私自身とりわけ男前でもお金持ちでもなく、気が利くほうでもありませんので、女性から見れば魅かれ にくい男性の部類に入ると思います。 そこでお聞きしたいのですが、初めは全然好きではなかった男性から言い寄られて、こういうことされて 好きになっていったとかまた男性のこういう態度で好きになったなどありましたらどんな事でも構いません ので教えていただけないでしょうか。 私自身どうも女性の心理に疎いようで、頑張ってアタックをかけても中々上手く相手に気持ちを伝えること が出来なくて振られることが多いです。 どうかご教授願います。

  • 女性の扱いに慣れた男性でないて魅力はないですか?

    こんばんは。 女性の方にお聞きしたいのですが、女性の扱いに慣れた男性、 悪い言い方をしてしまうと「遊び人」の男性はやはり魅力的でしょうか? 僕の周りにはそういう男性がけっこういます。 常に女性の影があって、女性達からの評判はあまり良くはないのですが、 実際はその酷評している当の本人がその人にベタ惚れだったり... 傍から見ていると「エッ!そんなことしたら嫌われんじゃないの?」ということも スラッとやってのけて、逆に好感度を上げてしまうような男達です。 その方達との会話の中で「彼女がいない」という話をすると、 「君はちゃんと付き合いたい人なの?」とか「今遊ばないと後悔するよ」等色々言われます。 自分としては周りから見た目的にそういうように見られてしまっているらしく、 だからこそ恋愛には一途に...というのが自分の売りだったのですが、最近意味ないんだって思います。 僕自身、実際女性と付き合ったこともない、女性から見たら魅力のない男です。 逆に↑の男性の女性版(言い方良くないですね)のような方々からからかわれることは多いです。 確かに遊んでいる男性はフットワーク軽くて魅力的であると思います。 女性に受け入れられ続けることで自信に満ち溢れた表情をしているように感じます。 どう見ても危なっかしそう、でも...という気持ちも分からなくはありません。 やっぱり「優しそうで優しい」男性より「危なそうで優しい」という付加価値があるのだと思います。 女性経験を積んだ魅力的な男性でないと男の魅力はありませんか? 突出した武器がないなら経験値を上げ続けない限り、好きな相手とは一生付き合えないのだと最近確信してます。 「優しそう」や「怒らなそう」とか言われてもそんなのは当たり前のことだから意味がないとやっと気づきました。 先日も「本気じゃなきゃ付き合いたくないんですよ」という話をしたら「若いね~むしろ天然記念物だよ」的なことを言われ、自分には覚悟が足らないのかと思いました。 女性の方の意見を教えて頂けると幸いです。 ちなみに僕の周りには経験豊富が良いという女性しかいません。

  • 【女性へ質問】 ホントは嫌、苦手。そんな相手だからこそ通常よりテンションを上げて最高に楽しんでる風を装うことありますか?

    相手が男性に限らず、同性でもなのですが、 苦手な人と少しの時間話さないといけない(一緒にいないとけない)状況において、 嫌な(苦痛な)時間だからこそ、逆にテンションあげて楽しんでいるように振舞うということはあるでしょうか? ※ たぶん上手く質問できていないような気もしますが。

  • 片思い中の彼が私の目の前で他の女に絡んでた・・・

    片思い中の男性がいます。相手も私の気持ちを知っています。 恋人がいるので、つき合えないと言われました。でもまだ好きです。 そんな中、その男の人と、私と先輩(女性)で飲みに行きました。 先輩のことはわりと気に入ってるんだろうなーとうすうす思ってはいたんですが、その先輩が来た瞬間に彼のテンションが一気にあがってすごい勢いで絡み始めました。 先輩はブリ系の感じで女の私から見ても「かわいいな~男は好きだろうな」って思うくらいです。だからモテるし、彼がいます。女の方は全く相手にしてない感じなのですが、私としてはとてもつらくて。 たまに彼が先輩にきつく接する日があります。 もしかして二人の間に何かあったのかな?先輩に振られたから彼は先輩にきつい態度をとってしまってるのかな?なんて考えてしまいます。 まったく想像ですが・・・ ま、彼が私に興味がないのは明らかなんですが・・・ 私たちも何もなかったわけではないんですけど、惚れた弱みで多くは望まないように気を付けています。 でもすごくつらいんですよね。 大好きなのに、しかもそれを知ってるのに目の前でほかの女性に手を出すなんて・・・ 悲しいです。つらくてつらくて彼にどう接していいのか分かりません。 子どもだなと思うんですが、彼に冷たく接してしまいます。 こんな子供じみた態度、だめですよね? どう接するのが正解ですか?どうしたら気持ちの整理がつきますか? 長々とすみません。

  • 魅力の付け方

    男性にもてたいと気持ちが強くなっています。 それを思うほど、男性は遠ざかっていくかもしれませんが、寂しさからか止めることが出来ません。もてなくてもいいから、好きな男性に誘ってもらいたいのですが、ちやほやされたい気持ちが強く、逆に目当ての男性が引いてしまうと思うのです。 どうしたら、意中の男性に誘ってもらえるような魅力的な女性になれるでしょうか。

  • 程良く不安感と嫉妬を彼女に与えたい

    程良く不安感と嫉妬を彼女に与えたい 二十歳男性です。 「追いかけられるとダメ」こう言われふられかけ最近「やっぱり一緒にいたい」と言われ復縁しました。相手は年下でモデルみたいでとても綺麗でどこに行ってもモテて、友人には「なんでお前なんかが付き合えたの!?」と言われます。 ふられかける前はつい彼女にベタベタしてしまったり愛情表現をたくさんしてしまったので復縁してからは態度を改めわざとそっけない態度を取ったり相手のことを考え自分の気持ちとは反対の行動を取ったりもしました。 私は昔逆の立場の恋愛をしたことがあり、追いかけられるときの安心感が恋愛をつまらなくするのはなんとなく分かりますし。 そして彼女にふられかけたときは精神的にきつく、そのときの恐怖心から相手に本気になるのも怖いです。いつか捨てられるのではという気持ちもどこかにあります。 だから彼女は魅力的でただ大好きっていう気持ちから、そのいざこざのあとは彼女の欠点を粗探しして自分の彼女に対する熱を冷まして、逆に相手をなんとかして振り向かせたいし好きになってもらいたいと考えるようになりました。 そしたら急に恋愛がつまらなくなりました。好きなのに好きって気軽な気持ちで言えなくなりました。 彼女はナンパもされますし彼女自身も自分の魅力に気付いています。嫉妬をしてしまうから悩んでるのではなく、相手にも嫉妬されるとまではいかなくとも、いつかどっかに行っちゃいそうな程良い不安定を与えたいのです。 1 ?彼女に対する気持ちはどうしたら良いですか(現在は自分の気持ちを押し殺しているので恋愛がつまらないです) 2 ?彼女のご要望通り追いかけさせるために彼女に程良い嫉妬や不安感を与えたい さんざん弱音を吐いてしまいましたが彼女の前では引かれるでしょうしこのような態度は決して出しません。しかし悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 男の人の心のつかみ方

     初めは相手の男性が私にメールをくれていて、大して好きじゃなかったんです。でも、今は私の方がどうしようもなく好きで、逆に向こうが冷めて電話しても、じゃあねって言って1分できられてしまいます。女性は情に訴えると気持ちが戻ることが多いみたいですが、男性は一度冷めると、もうだめなんでしょうか??人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、特に男性の方の意見が聞きたいです。お願いします。