• ベストアンサー

涙の分泌を促すようなマッサージ方法を教えて下さい

冬になると空気が乾燥するからか、目が乾燥してショボショボします。 涙の分泌を促すようなマッサージや体操など、ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#232825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

コンタクトレンズを使っている人にはわりと知られている方法です。 口の中でほっぺたの内側を舌で思いっきり押してぐりぐりしてみてください。 押している反対側の眼に涙がじわ~っと出てきます。 押すことで眼が開き涙が分泌されます。 温かいオシボリで眼の周囲に温湿布するのもおすすめです。 日常生活で不快を感じるようでしたら一度眼科を受診してください。 どうぞおだいじに。

質問者

お礼

出てきました。すごい。でも周りを見回してからしないと、変顔になってしまいますね(笑)。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#224719
noname#224719
回答No.3

ないですね。 あるとしたら目に菌を入れるしか ないのでは? そんなことはしたくないですよね。 目薬で潤いを与えてください。

質問者

お礼

たまねぎくらいでお願いしたいです。 目薬は最後の手段にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 目を温めるといいので めぐりズムみたいなものが楽です タオルを濡らしてレンジチン 少し冷まして瞼の上にのせるとか やけどしないでくださいね

質問者

お礼

血行を良くするんですね。気持ちよさそうです。 回答ありがとうございました。