• 締切済み

MFC-860CDN受話器を取ると切断する

しばらく使用していませんでした、基本設定は大丈夫だと思いますが。電話はできますが,受信の時、親機の受話器を取ると切れてしまいます、ちなみに、子機は使っていません。  

みんなの回答

• kuro804
回答No.3

こんばんは もしかすれば相手側の問題かも知れないですよ 違う相手から掛けてもらえば確認出来ます。

• y-y-y
回答No.2

> 電話はできますが,受信の時、親機の受話器を取ると切れてしまいます、 質問の電話回線は、固定電話回線ですね? 電話回線の種類は、何ですか? ★ もし、固定のアナログ回線ならば、一番モトの差込から、電話機FAX等や、ADSL回線も重畳契約(併用契約)しているなら、ADSL関係の機器も全部抜いて、ご自分の携帯電話から電話をかけててみましょう。 (1) 質問の様な不具合にならず、呼出信号が出るなら、Ton_Ton123 さんの建物内の配線や機器類のどこかに原因があると推測されます。 (2) 質問の様な不具合が再現するならば、固定電話会社の電話ケーブル・引込線などに原因が推測されます。 (1)の場合は、契約の固定電話会社へ連絡して、建物内の点検・修理が必要ですが、配線なら、たぶん有料修理でしょう。 電話FAX機・ADSL機器が原因の場合は、その機器のメーカ等の修理となるので、契約の電話会社によっては修理が出来ません。 (2)の場合は、やはり、契約の固定電話会社へ連絡が必要です。 契約の固定電話会社が、NTT東・西の場合は、携帯からアナログ回線故障係の0120-444113へ連絡しましょう。混んでいたり、夜間モード受付の場合は、録音受付になります。故障の番号と、巻絡用の携帯番号を録音すると、録音を順番に聞いて夜間でもNTT東・西から電話が来ます。 契約の固定電話会社が、ソフトバンクの場合は、ソフトバンクからNTT東日本・西日本へ連絡が行って、NTT東日本・西日本から指定の電話ケーブル・引込線の保守会社へ連絡して、その保守開始やか修理に行きます。(電話契約がNTT東・西以外の場合は、直接の受付をしません) なお、KDDIの、アナログ回線・ADSL回線は、サービス終了です。 ★ もし、NTT東・西のひかり電話とか、NTT東・西のフレッツ光の設備を使った「コラボ光回線」の場合は、前記の(1)(2)に準じて、電話機・FAX機を「ひかり電話ルータ」電話からから抜いて、ご自分の携帯電話から電話をかけててみましょう。 (3) 質問の様な不具合にならず、呼出信号が出るなら、「ひかり電話ルータ」からの電話機・FAX機の故障と推測されますので、電話機・FAX機の購入店へ連絡です。 (4) 質問の様な不具合が再現するならば、「ひかり電話ルータ」からの配線の故障が推測されます。 (A) 「ひかり電話ルータ」からの配線の故障は、光回線がNTT東・西の契約ならばNTT東・西のひかり回線の故障がかり0120-000113へ連絡です。(前記の(2)の様な録音受付になるかもしれません) (B) または、NTT東・西の光回線設備を使った「光コラボ契約」ならば、契約先へ連絡です。 (C) 建物内の電話回線の故障は、電話工事業者へ連絡でもOKです。 ● 質問文からは、インターネットが正常らしいので、光回線の故障は無いし、、「ひかり電話ルータ」も故障は無いでしょう。 建物内の配線故障は、どこへ連絡しても有料修理です。 なお、光回線契約先が、NTT東・西のフレッツ光以外の契約の場合は、私は分かりませんりで、各自で調べてください。 NTT東・西のフレッツ光以外の契約とは・・・下記参照 ● NTT東・西の光回線設備を使った「光コラボ」の契約。 ● KDDIのau光回線(旧 東京電力の「テプコ光」も吸収。CATVの電話回線も提携) ● 電力会社系の光回線(東京電力の光回線は、KDDIへ吸収) ● CATV(有線テレビ会社)の光回線(電話回線は、KDDIと提携)

• aokii
回答No.1

寿命です。