• 締切済み

ワイパーの異音について

BELLOF社の冬用ワイパーを装着しました。 適合車種となっており装着には問題ありませんでしたが、何度か作動させるうちに運転席側のワイパーが一番右側に立ち上がる際に「カチ」という異音がする様になっています。 音は右側ワイパーの上部から聴こえる気がするのですが、何処かに干渉しているのでしょうか?車はV60 2013年車です。些細な事で申し訳ありません。

みんなの回答

• oska2
回答No.1

>運転席側のワイパーが一番右側に立ち上がる際に「カチ」という異音がする様になっています。 実際の「異音」を聞いていないので断言しませんが・・・。 モーターの回転を左右動作に替える「リンクアーム」「リンクロッド」の音だと思いますね。 プラスチック若しくは金属の部品ですから、経年劣化で「摩耗・摩擦」が生じます。 可能なら、異音が出ている個所に「潤滑油」をさして下さい。 摩擦が少なくなるので、異音は消えますよ。 ただ、別の問題の場合。 「リンクアーム」「リンクロッド」が「傷付いている」場合もあります。 最悪の場合「モーターは回っているが、ワイパーが動かなくなる」のです。 この場合は、「リンクアーム」「リンクロッド」を交換するしかありません。

bozboz
質問者

お礼

適切なアドバイス感謝致します。 直ぐに潤滑油で対処してみます。