• ベストアンサー

ドイツ人って異国をどう見ているんでしょう?

http://news.livedoor.com/article/detail/12474505/ メルケルさんも日本を大量虐殺したナチスと同じ扱いの発言をしたり、 捕鯨しているからとドイツの小学校に通う日本人の子がいじめられたり、 難民施設に火炎瓶なんてものを投げ込んだり。 なんかその他の聞き及ぶ点も結構極端な発想が多い様な。 ドイツ人って異国をどう見ているんでしょう?

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.1

おっさんです。 あなたの知りたいことに直接関係があるかどうかわかりませんが、私が興味あるところからお話をさせてください。 クルマ業界の話ですが、高級車で名高いメルセデスベンツ、アメリカGMのキャデラック等を扱う「ヤナセ」はご存知ですか? 以前、昭和のモーターリゼーションが起きた頃、フォルクスワーゲン全般を扱っていました。 当時、国産車よりも故障が多くヤナセのサービス工場は散々だったと思います。 そんな苦労から信頼を得るようになったバブル期! フォルクスワーゲン(VW)本社は、今まで以上の仕切り額を提示して来ました。(半端なパーセンテージではなかったと思います。) 「ヤナセ」は苦渋の決断を迫られVW車一切の取り扱いを止めました。 一方のVW社は、結果を見越してか日本でVWジャパンという独自の輸入会社を立ち上げ、全国に「この指止まれ!?」で販売店を募った。 今新たに統一デザインの改築に着手出来ない販売会社は選査されたそうです。 次々と成果主義、合理主義の方針が多く、私には「仁義」が通用する国ではないイメージがあります。 何度かの旅行で主要都市を巡ると古都と近代化が交錯し、エコに対する考え方が具現化され日本より進んだ国だと思います。(例えば、遺産が密集するエリアでは、郊外に公共の駐車場を設けそこで公共交通、または公共自転車に乗り換えて進入するように徹底されていたり、排気ガスの減少を目的に曜日、時間帯によって通行可能なクルマの種別があったりします。) 未だ東西ドイツの摩擦があるようですが、公然なダブルスタンダードの是非、可否はクオリティーが高い方向に進む傾向にあります。 EUの中でもフランスより上というプライドの高さもあるのでしょう。

noname#228046
質問者

お礼

>成果主義、合理主義 マイスター制や生活保護と職業訓練など色々聞きますね。 しかし何か考え方が極端というのか。 相手の気持ちとかあまり考えないのでしょうかね。 国民性の違いは節々にあるのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • ドイツの正体

    もう間もなく、ドイツ在住の友人の友人(日本人)と会うのですが、色々ドイツのことを聞きたいと思っています。しかし、私は怠けていて、ドイツに関してあまり調べていません。 どなたか、ドイツやドイツ人に関して、重要なところを教えていただけないでしょうか。 私が知っているのは、ナチスによるユダヤ人虐殺などに関して謝罪、個人補償しているとか、戦争や侵略に関してはまったく謝罪していないとか、当時ヒトラーが条約を破り侵攻したりで悪名が高いとか、ユダヤ人虐殺は、ヒトラーの単なるスケープ・ゴート政策だったとか、そのくらいです。 また、凄いのは、学費が全額免除!で、その金はどこから捻出されているのか分かりませんが、昔から、兵器輸出で稼いでいるそうですね。 今私も色々調べていますが、どなたかお助けおねがいします。

  • シー・シェパード、今年の調査捕鯨妨害取りやめ

    >反捕鯨団体「シー・シェパード(Sea Shepherd)」は29日、毎年行ってきた日本の調査捕鯨船に対する妨害活動を今年は行わないと明らかにした。日本の偵察衛星を使った監視活動や経済力に対抗できないことが理由という。 http://news.livedoor.com/article/detail/13535235/ とりあえず今年はやらないみたいですが、妨害はもうやめるんでしょうか?

  • なぜドイツと日本は戦後態度がそんなに違うのですか?

    私はゾングルダク出身のトルコ人(18)です。なぜドイツと日本は戦後態度がそんなに違うのですか?旧ナチスと日本帝国は第二次世界大戦を起こした元凶です。両国はみんな戦犯国ですし、みんな戦争で負けました。それに、両国は反人倫的な残虐行為を犯しました。ドイツは600万人もなるユダヤ人を虐殺して捕虜を虐待したし、日本は30万人の南京市民と多くのアジア人を虐殺しました。そのうえ、日本は数十万の女性を慰安婦に強制に編入させ、数多い男たちを強制徴用しました。両国はみんな酷い犯罪をしたのです。しかし、戦争が終わってから両国の歴史認識レベルはとても違います。まず、ドイツはユダヤ人と隣の国へ何度も謝罪して賠償しています。ヴィリーブラント総理はポーランドを訪問して犠牲者たちの記念館で土下座して本気で謝罪をしました。そして、学生たちにナチスの蛮行を認めて正しい歴史を教育しています。現在のドイツはナチスの残虐行為を否定しません。そしてハーケンクロイツの使用も禁じています。したがって、ドイツは全世界でイメージがいいですね。しかし、日本は自国の残虐行為を否定して歪曲します。慰安婦の存在を認めてないし、南京大虐殺も無かったことにして強制徴用の事実も否定します。731部隊の惨い生体実験も嘘だと言い張ります。それに、日本は隣の国と領土紛争を行ってます。そして戦犯旗である旭日旗を堂々と使っています。学生にも歪まれた歴史を教えています。なぜこんなに両国の態度が違うのでしょうか?ですから、日本はアジアではもちろんで、全世界からも嫌われるんですよ。日本はもっとドイツを見習おうとしたらいかがでしょうか?

  • ドイツ流戦後反省謝罪方法について?

    「ドイツは全ての罪をナチスに押し付け、ドイツ国家および国民はその被害者である。」 として、ナチスの残党狩りを行ってきました。そして、ホロコーストの疑問や検証。ネオナチなどを法律で禁止して逮捕投獄などの厳しい処置を課してきました。 これに対して、中韓や日本の左翼団体は、これらを絶賛し、「反省したドイツと反省しない日本」というレッテル貼りに躍起になっています。しかし、これは、トリックで実際はドイツは戦後賠償は全然進んでいないし、ドイツ国防軍はナチスと一心同体で蜜月状態で国民もナチスを支持した。と揶揄する向きもあります。 もし、左翼の作家の某氏が言うように、ドイツではナチスやホロコーストの再検証や疑問を持つことは法律で禁止されているので日本も「南京大虐殺30万人、慰安婦性奴隷20万人も検証や疑問を持つこと自体を犯罪とし逮捕投獄すべきだという意見の人たちも結構多いようですが。 でも、民主主義国家で検証や疑問そのものを犯罪とすることの方が異常ではないでしょうか?ドイツも実はやり過ぎは分かっていますが、2度の敗戦と多国籍軍の占領で困窮していたのではないでしょうか。 皆さんは、この件に関してどう思いますか?言論弾圧は結局ナチスがやっていた常套手段ですから、同じことしても何の解決策にならないと思いますが? よろしくお願いします。

  • 車の排ガスにはナチスドイツでユタヤ人虐殺に使われた

    車の排ガスにはナチスドイツでユタヤ人虐殺に使われた有毒物質が大量に入ってると学校で教わりました。 日本の癌患者の大半は自分の意思によらない受動排ガスによる被爆が原因で癌になったとも 教わりました。なぜ日本は麻薬は禁止なのに車は禁止されないの? 街中を走ってる95%の車は自分の欲望のために他人に害があるのに乗ってる自家用車。 これは明日にでも禁止にできますよね。

  • 日本政府も覚悟 「北難民20万人が日本へ」

    昨日のこのニュースですが、http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20061024-01-0202.html 日本と北朝鮮は陸続きではないです だから実際問題難民が押し寄せてくるとしても、20万人という数はありえるのでしょうか 密航や難民について詳しくないので、日本に入ってくる外人がどのような手段をとっているかしりません この20万人という北朝鮮難民の数について、実際ありえるのか心配しなくても20万もの北朝鮮人は来ないのかを教えてください

  • ナチスとユダヤ人

    第二次大戦でドイツことナチス軍がユダヤ人を大量虐殺したと言うのは有名な話しですが、半世紀経った現在、ドイツとユダヤ人の関係はどういう状況なのでしょうか?日本は現在も中国や韓国から批難されていることがありますが、ドイツの国はユダヤ人にどのような謝罪をして処理をしたのでしょうか?

  • 「タイムリミットは48時間」“史上最悪の原発事故”

    http://news.livedoor.com/article/detail/5423955/ 日本は安全大丈夫でここまで来ちゃって海外から大批判浴びてるけど やっぱもうカウントダウン段階なのかな? チェルノブイリみたくなるのかな?

  • 反捕鯨団体は抗議だけでなく人を流血させていい?

    白人はなぜ捕鯨反対なんですか? 捕鯨に反対してるのは白人だけですよね 白人はなぜ捕鯨に反対なんですか? 豚を殺して、牛を殺して、鳥を殺して食べてるでしょ?もちろん私達も http://sankei.jp.msn.com/politics/topics/politics-14753-t1.htm 抗議はいくらでもしてください、何とでもいってくださいその意見や批判は受けましょう ただし、酢酸を投げつけたり、火炎瓶や発炎筒を投げたりして 日本人の乗組員にやけどや、流血などの重症を追わせる行為をしますよね? これは許されることなんでしょうか? 何かを主張することと、人に怪我を負わせて自分の主張を通そうとすることには、とてつもない距離があり、超えてはいけない一線があると思います。 鯨というただの動物を守るために、人権のある人間に怪我を負わせる行為をする彼らの考え方とは一体なんなのでしょうか? オーストラリアやアメリカ人たちを含む、白人達も、捕鯨に反対して人を傷つける行為をするその反捕鯨団体に対して、反・反捕鯨団体を作って抗議、反対すべきだと思います。

  • 安倍政権の見解と違うドイツ人記者はスパイ防止法で

    フランクフルトの総領事が訪れて"東京"からの抗議を渡した。中国の反日プロパガンダに利用されていると苦情を訴えた http://news.livedoor.com/article/detail/10000236/ 「金が絡んでいると疑わざるをえない」 外交官が確信しているのに放置されてるのは憲法9条のせいでしょうか。 なんで日本政府の見解と違う報道を行う外国人記者を警察が取調べできないのか理由を教えてください。