• ベストアンサー

乾燥すると、フケが出やすくなったりするのでしょうか

乾燥がフケの原因になったりするのでしょうか? 冬になると、どうもフケが出やすくなるのですが・・・。

noname#244830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

https://matome.naver.jp/odai/2135625310155073001 【寒さによる血行不良】 血行不良になると、栄養が体中に十分届かず新陳代謝が衰えて皮膚がカサつきやすくなる。 【皮脂の分泌の衰え】 冬は春や夏に比べて皮脂の分泌が少なくなるため、頭皮のうるおいも不足しがち。 ということみたいですね。

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2135625310155073001
質問者

お礼

頭皮も皮膚ですからね・・・。納得です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

乾燥すると頭皮もはがれやすくなるそうです。

質問者

お礼

やはり乾燥は良くないですね。 回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.2

髪の毛を十分濡らした後、ストローで軽く頭皮をひっかいてみると、意外に大量の垢のようなものが取れてきます。これが乾いたらフケになるのだと実感できます。

質問者

お礼

汚れって案外たまっているということですね。生きている以上は仕方がない部分もある? 回答ありがとうございました。