• ベストアンサー

ふけで悩んでいます・・・・(-_-;)

私は10代の女です。 実は5年前くらいからふけが出るようになってしまったのです。最初のころは、そのうち治ると思っていたのですが、一向に治る気配がなく今に至ります。 一年中ふけは出ているのですが、この時期になると量が増え、このあいお風呂から上がり、鏡を見るともうふけがついているほどです。ネットで調べて「ふけ」には乾燥性と油性があると知ったのですが、症状からして、冬は乾燥性、夏は油性な気がします。 さすがに皮膚科へ行こうと思うのですが、行った場合どのような治療で治すんですか?飲み薬がでたりするんですか?それともそれようのシャンプーが処方されたりするんですか? あと、病院へ行くまでにもできるだけ症状をやわらげたいのですが、なにかいい方法があったら教えてもらえると助かります。 ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

ANo.2です。 >>そういわれてみると、地肌に赤み、かゆみ、痛みがあります(-_-;)シャンプーのあとお湯で流すと痛むときがあります。 あちゃ~それはもう普通のフケではありません。とても治り難い、頭皮の皮膚炎です。すぐに病院へ行かれてください。 また病院にかかって薬を付けたり飲んだりしてもとても治り難い物なのです。 私の家族が2人、すでに医者に通って10年と5年目です^^;。 やはり、爪でガシガシ洗いしておられたのと、ブラシを使われていた事が原因と思います。 すぐに爪立て洗いとブラシを使うのはやめてくださいね。 家族は、どちらも白髪染めをした時に、その白髪染め液を頭皮からきれいに取ろうとしてゴシゴシ洗ってしまったが為になったようです。 爪でなんともないような小さな傷は、白髪染め液という強い成分に耐えられなかったとかそんな感じです。 白髪染めでなくてもおしゃれ染めとか、なにも染めたり抜いたりしてなくても毎日の洗髪の仕方でそのようにもなってしまいます。 皮膚科へ根気よく通われてください。 下にURL入れておきますが、同じような悩みの方は他にもたくさんおられてQ&Aもたくさんありますからご参考にされてくださいね。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1614715

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1683419

その他の回答 (3)

回答No.4

フケが出る1番の原因は,すすぎ不足です。 たぶん,汚れなどはシャンプー剤の洗浄成分が落としていると思っていると思われますが,実は,シャンプー剤の洗浄成分は,汚れなどを落としやすくするために皮膚や髪の毛から浮かしているだけです。 実際に,汚れなどを落としているのは,すすぎ水(お湯)ですから,すすぎ不足ですと,頭皮や髪の毛は汚れが残ったままになってしまいます。 頭皮が汚れれば,フケが出るのは当たり前ですよね? また,すすぎ不足で1番始末が悪いのは,シャンプー剤の洗浄成分まで頭皮や髪の毛に残ってしまうことです。 洗浄成分が頭皮に残ってしまいますと,頭皮の角質を柔らかくしてしまい,また,角質表面から皮脂を奪い,角質そのものからは水分を奪ってしまいます。 そのため,頭皮がからからに乾燥してしまう上に,角質が柔らかくなっていますので,たいへんはがれやすいです。 角質がはがれてしまいますと,頭皮は空気の刺激を感じるようになり,この刺激から頭皮を保護しようとして,皮脂の分泌量が増加するようになります。 空気の刺激を受けると言うことは,それだけで炎症を患っていると言うことです。 そして,この症状を知らずに,また,知ったとしてもその原因を知らないために,すすぎ不足を繰り返していますと,さらに皮脂の分泌量が増加するようになってしまい,脂漏性皮膚炎という病気に罹ってしまうこともあります。 で,これら頭皮の炎症によって皮脂が多くなってしまいますと,皮脂の濃度も高くなるためか,皮脂に粘りが出てくるため,ホコリなどを吸着しやすくなってしまい,そのために頭皮がかなり汚れるようになりますので,フケの原因になっているとも考えられます。 また,爪が頭皮に触れるようにしてシャンプーしてしまいますと,頭皮には,出血はしませんが細かい傷が出来てしまいます。 傷ですので,表皮は空気の刺激を受けるようになってしまいますから,皮脂の分泌量が増加してしまいます。 そのため,これもフケの原因になると考えられます。 さらに,自然乾燥していますと,頭皮や髪の毛では雑菌が繁殖してしまいます。 雑菌の種類によっても違いはあるのですが,中には,フケを大量発生させてしまうことにつながる雑菌もあります。 雑菌の繁殖条件は,水分と温度,そして餌があることです。 餌は汚れもありますが,皮脂も雑菌の餌になる場合があります。 温度は体温です。 そのため,自然乾燥してしまうことで,雑菌が繁殖しやすい水分まで整ってしまいますから,かなりの雑菌が頭皮で繁殖していると考えられています。 ちなみに,汚れを餌にしている雑菌の場合,水分は世ゴリが吸収していますので,雑菌の繁殖条件は整ってしまうことになるのですよ。 皮膚科を受診した場合,頭皮の炎症を抑えるローションやクリームと,雑菌の繁殖を抑える巣栗が処方されます。 たぶん,いずれも外用薬(つまり,皮膚に塗る薬)だと思います。 シャンプー剤を処方する皮膚科の医師はあまりいませんが,処方されるとしますと,雑菌の繁殖を抑えられる成分が含まれているシャンプー剤を処方されます。 また,このシャンプー剤は,たいていの場合,「低刺激性シャンプー剤」という種類になりますね。 ちなみに,内服薬(飲み薬)を処方されたと言うことは,まだ,聞いたことがありません。(処方する医師がいるかもしれませんが,少なくとも,私は見聞きしたことがありません) 皮膚科を受診する前もそうですが,受診してから頭皮が完治するまでの間は,以下のようにしてシャンプーしてください。 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮全体をすすぎます。 髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。 2. (市販シャンプー剤やサロン専用シャンプー剤,および,天然成分から作られているシャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉半分程度の量(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ半押しの量)を手に取り,必ず,5~10滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,髪の毛が長い場合は,1円玉1枚程度を限度としてシャンプー剤を追加しても構いません。 3. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎます。 ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。 また,すすぎに自信が持てない場合は,シャンプー剤の泡を前ブナがしてから,お風呂に潜って,頭皮全体で1~2分間を目安にすすぐようにしてください。 4. すすぎの最中やシャンプーの最中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないようにしてください。 指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げてパソコンのキートップに触れる部分,または,ピアノを演奏する際に指が鍵盤に触れる部分)で,すすぎやシャンプー,頭を掻くなどを行うことをお薦めしますが,もし,その場所でも爪が触れてしまう場合は,爪を切る(ベストなのは爪ヤスリで研ぐことです)か,または,仕方がありませんので指の腹を使うようにしてください。 なお,低刺激性シャンプー剤を処方され,それを使用する場合は,シャンプー剤の使用量を「500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ1回押しの量)」にしてください。 また,ビタミンEと脂肪分,および,ビタミンB2が不足していないかを確認し,もし,不足しているようでしたら,食事としてその摂取量を増やすようにしてください。(サプリメントでは,まだまだ,吸収が少ないですからね) その他の栄養についても同様にチェックすると,なお良いですよ。

• HOPinDEER
回答No.2

おやおや、そんなにお若いのにどうした事でしょう? しかも5年とは長いです。 フケだけですか?地肌には湿疹や赤みや傷はございませんか? フケだけなら、メリットとか、洗い方で大幅に良くなりますよ。 フケを取ろうと、ブラシのような物をシャンプー時に使用したり、または爪でガシガシ洗ってませんか? そのような癖があると5年もの間、一向に地肌が傷がいったまま、悪循環をしている場合があります。 まずは洗い方とシャンプー&リンスの見直しをして下さい。 洗い方は、地肌に決して爪を立てずに指の腹で優しく洗いましょう。 シャンプー&リンスはフケ用のメリットや赤ちゃん用の弱酸性や、はたまた石鹸シャンプーなどの無添加に変えてみるのもいいです。 さて、フケだけでなく地肌に湿疹やできもの、赤み、痒みがございましたら、やはり皮膚科へ行かれて下さい。 これは飲み薬が出る場合や、頭皮に塗る液体状のお薬や軟膏などが出ます。とても治り難いものです。 シャンプーなどは処方されません。

sakitamakofun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 5年は長いですよね・・・。中学生からです。 そういわれてみると、地肌に赤み、かゆみ、痛みがあります(-_-;)シャンプーのあとお湯で流すと痛むときがあります。やはり皮膚科へ行くのがいいですよね?治りにくいものなんですか・・・。覚悟して望みたいと思います(^_^;) 確かに洗うとき、爪をたてて洗ってます。指の腹で洗わないとイケないんですね。髪をさらさらにしようとして、シャンプーのときにブラシでとかしてました・・。これもダメなんですね(~o~)

• asuca
回答No.1

髪を洗うときにふけを気にして爪を立てて洗っていませんか? もしそうだったら爪を立てずにまずは汚れや油を落とすように軽く一回シャンプーしてその後指の腹でマッサージするようにもう一度髪をシャンプーして最後にリンスしてください。(リンスインシャンプーだったら最後のリンスは無しですね) これでかなり違うと思います。 また、シャンプーなどが自分に合っていないのかもしれません。一度換えてみては?

sakitamakofun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにふけを気にして爪をたてて洗っている気がします。おっしゃる通り指の腹で洗ってみようと思います。ありがとうございました。