• ベストアンサー

フケについて

私は、乾燥肌なのですが今まではほとんどフケが出ませんでした。しかし、去年のある時期を境目に大量にフケらしきものが出て、頭がかゆくて仕方ありません。シャンプーだけでは痒みが取れず、寝る前にもう1度トニックなど清髪剤を使用しないとかゆくて夜中に目が覚めて掻き毟ってしまいます。 昨年の初夏頃でしょうか、汗をかいて頭が急にかゆくてたまらなくなったんです。その後、汗を少しでもかいたらかゆくてかゆくて本当に我慢できなくて、やはり掻いてしまったのですが、それからと言うものその症状も悪化し掻くと鳥肌が立つほど細かなフケらしきものが大量に出ます。今までは出なかったのに信じられません。凄くショックです。 シャンプー(キュレルやメリット)を変えたりフケを抑える薬品やスプレー等も試しましたが効果はありませんでした。フケはカビの繁殖が原因でもあるとのことですので心配です。何か対処法があればお願いします。 また、本当にフケなのか疑問です。 元々乾燥肌で顔や首なども荒れることが多く、薬を塗っていました。皮膚がめくれると言うか、触れば皮膚の表面がはがれてほろほろと落ちてしまうのですが頭皮もまったく同じような症状なんです。鏡で見れば表面がはがれている様で荒れていて触るとほろほろと同じように落ちてきます。顔や首はフケではなく荒れているだけなのに頭皮になるとフケなのでしょうか?

• zxzxz
  • お礼率56% (678/1193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.4

1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 2. 500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 3. シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。 4. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 すすぎについて すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。 そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。 以上のことを守ってシャンプーするようにしてみてください。 ちなみに,昔からフケの原因はすすぎ不足と言われていますよ。 洗い方などが悪いのではなく,洗浄成分や汚れがきちんとすすぎ落とされていないために,この様なことになった可能性は充分考えられます。 なお,シャンプー剤の洗浄成分は,汚れなどを落とすことはなく,ただ単に,落としやすい状態にしているだけですから,すすぎは重要ですよ。 そうそう,症状が治まるまでは,シャンプー剤の使用は2日に1度として,シャンプー剤を使用しない日にはシャワーだけですすぎ洗いをしてみてください。 その方が早めに治るかもしれませんよ。 もちろん,他の原因も考えられますので,一度,皮膚科,または,外科で診てもらってください。(その際,現在の症状として脂漏性皮膚炎などと言われるかもしれませんが・・・) そして,医師が完治したと認めるまでの間,治療を続けることが最重要課題だと考えるようにしてくださいね。 そうしませんと,再発(実際は,症状の悪化)してしまいますからね。 最後に,フケかどうかについてですが,顔や首から剥がれた角質も頭皮から剥がれた角質もまったく同じものです。(って,当たり前ですが・・・) というのも,頭皮から剥がれた角質を特別に「フケ」と言っているだけですからね。 頭皮以外の場所で剥がれた角質は,一般的には,ほとんど何処か似とんで言ってしまい,目にすることがありません。 そのため,特にこれといった名称をつけられていないのです。 頭皮から剥がれた角質は,髪の毛という邪魔者があるためにどっかに行きにくく,目にしやすいために名称がつけられてしまっただけなんですよ。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございます。 すすぎは十分に行っていますが、あまりにも痒いため、かなり強くシャンプーしたりすすぎをしてしまいます。そうしないと、終わったとも痒くて仕方ないので・・・。 また、「シャンプー剤の使用は2日に1度」とのことですが、これも痒くて我慢できません・・・。 いつもシャンプーだけではかゆみが取れないのでヘアトニック等を使用しています(これでもまだ痒い・・・) 1度、シャンプーではなく石鹸で洗ってみようかと考えています。 近いうち病院もいこうと思います。

その他の回答 (4)

• GreenHair
回答No.5

回答番号:No.4へのお礼の中で,「すすぎは十分に行っていますが、あまりにも痒いため、かなり強くシャンプーしたりすすぎをしてしまいます」と書かれていますので,もしかしたら,爪が頭皮に当たっていたり,そうでなくてもあまりにも強く擦って洗っているために,頭皮に傷が出来て,その傷に空気が触れるために痒みを伴ってしまうのかもしれません。 また,傷が治る際に痒くなることもあります。 となれば,出来るだけ早く,皮膚科,または,外科を受診することが大事になりますね。 あと,勘違いする人が多いのですが,シャンプー剤の少量が多いこともすすぎ不足の原因の一つです。 すすぎそのものを充分にやっているつもりでも,シャンプー剤の使用量が多すぎますと,例えば,シャンプーボトルのポンプを1回押してで多量ですと最低でも2分間以上,2回押しの量ですと最低でも5分間以上はすすぎ続けなければならないですよ。 また,シャンプー剤が痒みを取り除くことはありません。 使い方を間違っていますと,逆に痒みの原因となります。 これは,石鹸シャンプー剤でも同じことですよ。 というか,こちらの方が間違った使い方をしたとき,市販のシャンプー剤よりも痒みが強いはずです。 ですから,石鹸シャンプー剤を使用する場合は,半固形,または,固形のものを購入し,手洗いの時と同じ要領でまず両手に泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにしてください。 ちなみに,すすぎの目安は,すすいでいる最中に髪の毛のゴワゴワ感がなくなるまでです。 ただし,ここまですすいでも,すすぎを止めた途端に髪の毛がゴワゴワするようになりますので,あとは必ず酸性リンスをするようにしてください。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.3

脂漏性皮膚炎の可能性があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%82%E6%BC%8F%E6%80%A7%E6%B9%BF%E7%96%B9 治療についての参考になれば。 http://shirouseihifuen.xrea.jp/

zxzxz
質問者

お礼

脂漏性皮膚炎の症状と似ていますが、乾燥肌でもその症状は出ますか? 私はかなりの感想敏感肌です。 調べてみると油の多い人がなるようですが・・・。

• shubal
回答No.2

No.1の者です。 大切なことを忘れていました。 何かのアレルギーかもしれません。 これまでなかったのに突然何かのアレルギーになることがあるはずです。この線が濃厚な気がします。

zxzxz
質問者

お礼

アレルギーですか。特に思い当たることはないですが…血液検査などでわかりますか?

• shubal
回答No.1

私はいわゆるフケ症です。関係ないですが。 考えられるのは、 (1)頭皮の病気(毛ジラミなどの発生も含めて)。 (2)ストレスなどからくる神経症の一症状。 (3)他の身体的な病気の一症状。 (4)洗髪剤や髪につける薬剤の問題。 (5)洗髪のしすぎ、あるいはしなさすぎ。 (6)霊的現象(これは冗談ですが) 上記くらいですかねぇ。予防や治療は、まず皮膚科が考えられますね。軽く美容院などで聞かれてみて解決する場合もあるでしょう。それで原因がわからなければ総合病院、次に心療内科でしょうか。で、最後に霊媒師(すいません冗談です)の順ですかね。

zxzxz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合はフケなのでしょうか?