• 締切済み

結婚を迷われた方、その後幸せですか?

現在29歳で、プロポーズされたものの結婚するか一年以上迷っています。 そこで、結婚するかどうか迷ったことがある方、どんなことで迷いましたか? また、その後結婚しましたか?やめましたか? 結婚を迷った時にこう考えておけばよかった、とか後悔していることがあれば教えてください。 年齢や性別も教えて頂けたら嬉しいです。

  • abqs
  • お礼率76% (10/13)

みんなの回答

  • sea_side
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

#7です。 確かに微妙な距離を保ちたい気持ちは理解できますが、 告白されて1年以上待たせているわけです。 相手もある程度お付き合いをして結論を出しているわけです。 1年以上も待たせる事は、逆の立場であれば失礼に当たると思いますよ。 ある程度の考えは必要ですが、1年以上も待たせて、相手も相手なりの機会を損失させるわけですので、 そろそろ明快な結論を出さないと相手に失礼だと思いますけどね。

  • sea_side
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

未婚ですみませんが。。。 1年以上迷っているのなら、結婚は見送った方がいいような気がします。 それは質問者様が相手に対して結婚するだけの“価値”を見出してない為です。 本当に結婚したい人ならば、それなりにお付き合いをしているのなら直ぐにでも決める事ができると思います。 1年以上も悩んでいるなんて、“相手に対して申し訳ない”とか“29歳の年齢が・・”とか、そのような理由で思い留まってませんですか? 自分の人生です。明確にイメージできる人と結婚した方が、仮にうまくいかなくても後悔はないと思います。 悩んでいるって事は、本当は“結婚したくない”っと思っているからだと思いますよ。

abqs
質問者

お礼

元々優柔不断で、なかなか踏ん切りがつきません。 おっしゃるとおりとも思いますし、逆に別れないというのが、離れたくないからなのかなとも考えてしまいます。 コメントありがとうございます。

回答No.6

50才のおばちゃんです。結婚前に発達障害の知識があればと激しく後悔しています。 あと、くだらないドラマの世界の話だと思っていた姑問題。長男を甘やかして育てるから発達障害に拍車がかかる。息子の妻は自分のいいようにしていいものだと思っている。もう呆れてものも言えません。 結婚した途端に態度が変わる男性もいるし、その親も、子供ができたりして嫁が逃げづらくなってから本性を出したりしますので、結婚前に調べようがありません。 なので、注意深く結婚しても最終的には賭けでしかないと腹をくくる必要はあります。

abqs
質問者

お礼

結婚前には気付かないものなのですね… 賭けというのは理解しつつも、やはり怖いですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14876)
回答No.5

迷ったわけでは、ありませんが結婚の話の際、私に持病があり(妊娠出産も可能と 夫も一緒に病院で医師から説明されてました。)夫両親に反対され、夫親からではなく 夫本人から「お互い健康診断をすれば親が納得するから。」と言い、私の父が キレました。 前もって病院で説明されてるにも関わらず、自分や自分の親の気持ちを優先させ私を 守ろうともしなかったので、そういう男は結婚後もトラブルの時は、私より身内を 大切にするから結婚は、やめておけと父が。 父をなだめて結婚しましたが、父の予想通り、毎回、私の気持ちより自分の立場や 身内の肩を持ちました。 でも、最終的に「親と私、どっちを取るの?」(夫親が私に酷いことをしていたので その証拠と証人を夫に付きつけました。)と。あまりにも酷くて夫もキレて長男ですが 跡を継がず、別居しました。 今は幸せです。年齢50代。女。結婚は26歳で、しました。 私が、いないと生きていけないくらい、ぞっこんなら、そのくらいは回避できると 思っていたので。(そもそも、夫の一目惚れで、親にも私と結婚、出来ないなら 一生、独身だと宣言しました。)

abqs
質問者

お礼

その後幸せになれたとのことで良かったです。 コメントありがとうございます。、

回答No.4

55歳、男です。子供2人います。結婚せずに後悔するより、結婚して後悔するほうが良いのでは?簡単すぎてごめんなさい。

abqs
質問者

お礼

結婚して後悔、というのが怖いとばかり考えてしまいます。 コメントありがとうございます。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.3

よく分からんのですが、今の日本において結婚なんて紙切れ一枚だけの価値しかなくないですか? 事実婚でもいいのですが、会社、社会の諸々の制度が婚姻届けを出しておいた方がお得になる、あるいは暮らしやすいことが多いので、その制度の恩恵を受けるために籍を入れる、という程度の覚悟でいいじゃん。結婚してみてダメなら離婚すりゃいいんです。それも紙切れ一枚。バツになるデメリットなんてゼロに近い。なにをそんなに怖がって恐れる必要があるんでしょう? …って思って入籍しました。幸か不幸か15年ほど継続しています。もしあの時結婚しなかったとして、その人生が今より幸せだったのか不幸だったのかは分かりません。そんなこと比較のしようがないし、考えてもしょーがない。 ただ、結婚生活を通して人生の経験値が増えたことだけは確かです。

abqs
質問者

お礼

男性の方はそうかもしれませんが、周りの女性から離婚は結婚より手続きとか大変だよ、と聞かされて尻込みしています。 コメントありがとうございます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

こう言う筝は、誰でも一生に一度は有る悩み人並みに大いに悩むべし芸能人でもあるまいが 何て、図々しい方かな投稿者ご自身様の事何も語らずに、妙な好奇心だけ旺盛な奇妙人が。 結婚するかどうか迷った事がある方、どんな事で迷いましたか。?:経済力、相性、仕事 又、その後結婚しましたか。?やめましたか。?:した、暮らしてみれば解る事でしょう。 年齢:関係ない。性別:秘密。勝手にすれば良い筝、下らなさ過ぎだろう。幸せは掴むもの で、人マネか聞いてどうなるものじゃぁ無いし、何処の馬の骨か豚の皮かと云われます。

abqs
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 コメントありがとうございます。

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.1

結婚後にハッピーかどうかなんて、神様しか解りませんし、結婚はある程度妥協だと、現在結婚歴33年63才の親父からの感想です。 真逆に結婚前はハッピーだったが、結婚後はアンハッピーと言う人の方が多いと思いますよ。 簡単には言えば、紙1枚で結婚しているわけですから、お互いの尊敬心と並々ならぬ毎日の努力は必要です。 一人で生活を一生するのと、二人で、子供も入れた家族で生活するのとは、人間形成含めた人格が相当変わってきますし、自分の思いもよらない愛情が湧き出てくると思いますので、不思議な体験も出来ると思いますよ。 Life is oneです。人生いつもチャレンジしましょう。

abqs
質問者

お礼

努力は必要ですよね。 コメントありがとうございます。、

関連するQ&A

  • 結婚・プロポーズのきっかけは何ですか?

    婚約者がいらっしゃる方、ご結婚されてる方、 プロポーズや結婚しようと思ったきっかけは何ですか? (1)プロポーズ・結婚しようと思ったきっかけ (2)プロポーズのシチュエーション (3)当時のお互いの年齢 (4)付き合ってからの期間 (5)今の年齢層や性別 「結婚しよう(したい)」とご自分でプロポーズされた方は勿論、 プロポーズを受けた立場の方も、 当時を懐かしむ感じでご回答お願いいたします^^

  • 【結婚生活幸せな方】結婚って、ズバリなんですか?

    独身女性です。 結婚もいいな、子どもも可愛いな、と思いながらも 自由自適な独身生活の楽しさを満喫しながら歳を重ねてきてしまいました。 出産までのタイムリミットもあるので、 結婚するならホンキで動かないと・・・という歳になりました。 いままでお付き合いしてきた方々から、プロポーズをされたこともありましたが、 その都度、「何か違う、私がしたいのは こういう感じじゃない」というような気持ちが くすぶって、どうしても結婚に踏み切れませんでした。 もっと自分に合った人がいるのではないか・・・・とも思いました。 でも、私が求めていたのは、自分に合った人ではなくて、 自分に居心地のいい生活だったかもしれません。 向上心旺盛な性格なので、 「結婚したら縛られて息苦しくなってしまうのではないか、 縛らないでくれる人と出会えたなら結婚できるのではないか」 とも思っていました。 私は結婚生活にあれこれ求めすぎなのでしょうか。 同窓会で同級生に、「えり好みしてるんじゃないの~?」って言われて はっとしたりしました。 結婚生活が大成功、結婚を選んで正解だった、今とっても幸せ、 という方、たくさんいらっしゃると思います。 結婚生活で得た幸せってどんなものなのでしょうか。 結婚生活の真理というか、これに尽きる!、というような、 結婚生活を通してしみじみ感じておられる幸せ感は どんなものなのか、 教えていただけませんでしょうか。 男性の方からも女性の方からも 教えていただけたら勉強になります。 どうぞよろしくお願い致します。 そして、もしお差し支えなければ、 ご回答者様の性別をお教えいただけましたら幸いです。

  • プロポーズを断られた経験のある方

    私は先日、結婚の意志を尋ねたところ断られちゃいました。 でもきっぱりと別れることができず、まだ完全に別れることができません。 今までプロポーズや結婚を断られたことがある方、きっぱりと別れましたか? できれば性別と年齢もお願いします。

  • 長く付き合っている方[その後結婚された方も]の経験談、きかせてください。

    こんにちは。 長く[4年以上付き合っている方々]の経験談をきかせてください。 具体的には、付き合ったきっかけや相手の性格、別れの危機、長く付き合う秘訣など。 [その後結婚されたかたは、どんな形でプロポーズされたか・したかなども] また、自分たちは長く付き合っていなくても、そういう方々の共通点をご存じの方のご意見もよろしくお願いします!

  • 結婚したい人が現れてすぐに結婚した人にお聞きしたいんですが・・

    私は男性で年齢は30前ですが現在付き合って3ヶ月近くになる彼女がいてます。相手の年齢も私くらいですが最近妙に結婚を意識してしまいます。彼女とは冗談交じりでよく結婚の話をしたりしてるんですが具体的な話やもちろんプロポーズなどはしておりませんが、相手の結婚に対する考え方や結婚後どういう生活をしたいとかというのはある程度わかってきました。自分の中ではこういう女性が嫁さんになってくれればいいな~っていう思いはあるんですが、彼女自身真剣に結婚を考えているのかまだそこまでは考えてないのかまではわかりません。ぶっちゃけて言いますとこんな短期間の付き合いでプロポーズしていいものなのかどうか自問自答しています。長く付き合ってればいいというものでもないというのも解るんですがあまりに期間が短いもんで・・・。私のように短期間の付き合いでプロポーズした方にお聞きしたいんですがやはり相当覚悟を決めて言ったんでしょうか?またプロポーズされた方でプロポーズされた時正直どう思われましたか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

  • 国際結婚された方に

    国際結婚してから、良かったこと、大変だったこと、ありましたら教えていただきたいです。 国際結婚して、良かったと思いますか。 後悔しているという方がいらしたら、どんなことが原因でそのように感じましたか。 どの国の方と結婚して、どこに住んでいますか。性別を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女性は追われて結婚するのが幸せだと思いますか?

    質問【女性は追われて結婚するのが幸せだと思いますか?】 ※支障無ければ、年齢・性別をお願いします。 回答者は男性・女性どちらでも構いません。 簡単な理由もお願いします。

  • 彼が結婚にはっきりしてくれません

    彼とつきあって2年半になります。 去年のクリスマスにエンゲージリングをプレゼントしてもらいましたが、プロポーズは受けていません。 「婚約指輪としてあげる。」と左指につけてもらいました。 その後、指輪はまた改めてちゃんと渡すから と言われ、一旦彼に返しました。その時にプロポーズしてくれるんだろうなと思って待っていましたが、9ヶ月経った今でも指輪はそのままです。指にはつけていません。 何度か聞いてみましたが、はぐらかすばかりではっきり答えてくれず最後には喧嘩のようになってしまいます。 1度「待ってていいんだよね?」と聞くと頷いてくれましたが、それ以上のことには触れてほしくないような様子です。 付き合いはうまくいっていると思います。普段の会話では、結婚したら~や、子供ができたら~などは普通に話します。私との結婚は考えてくれているようですが、とても遠い未来のことのようにも思えます。 私としては、年齢的に子供が早く欲しいこともあり、だいぶ先になるとしてもどれぐらい先のことなのかが知りたいです。 彼と結婚したいと心から思っていますが、何年もこんな気持ちで待てるか自信がありません。何年も先であれば婚約がしたいです。 彼には彼の考えがあり、タイミングなどもあるのはわかっていますが、どう考えているのかも話してくれないので、何を考えているのかわからなくて困っています。私の焦りが伝わって、それが重たいのかもしれません。正直不安で、気になってしょうがないです。 何も聞かずに待っていたほうがいいのでしょうか? 彼とちゃんと話し合ったほうがいいのでしょうか? その場合、どのように話をしたら彼の考えを話してくれるでしょうか?

  • 結婚はどうでしょうか

    こんにちは。私は社会人3年目23歳です。同い年の彼とは付き合って9ヶ月になります。彼は現在転職して土木業を始めて10ヶ月ほど経ちました。お互いに結婚を考えていて、最近は何かと結婚の話題が出ます。(プロポーズはまだされていませんが)私は、結婚願望が強いので、彼との結婚は心待ちにしています。私からプロポーズしたいくらいなんです。早く結婚したいと言っても、焦っているわけでもありません(笑)大好きな彼と一緒に生活したい、生活の基盤を若いうちに徐々に二人で作りたいと思っています。年齢的にまだ若いのですが、将来子供の事(2.3年先)、式などを挙げるとしても準備等に約1年かかると思うので、早くはないのかなとも思います。しかし、現在貯金を頑張っているのですが多くなく、多分彼のほうも。費用もかかるし。また、彼が職で1年経っていないということから、やはり結婚はまだ先のほうがいいのでしょうか。。。これは私一人の意見なので偏りがあるかもしれませんが宜しくお願いします。長々とすみません。

  • 幸せな結婚がしたいのですが。。。

    現在10歳年下の彼氏と同棲し始めて1年3カ月です。家賃、食費等はすべて折半です。彼は長身のイケメンで、有能なカーセールスマンです。が、女性に対しては少し冷たく、心を完全に開かないところがあります。私は結婚したいと思っていたのですが、彼は結婚は全く考えていないとはっきり言われたので、最近は"ルームメイト"のような関係です。 5か月ほど前、8歳年上の男性に出会いました。 素敵なレストランへ連れていってもらったり、映画を見たりして、5、6回デートした後、彼が私との付き合いを結婚を前提としている。ということを知り、"私には一緒に住んでいる恋人がいます。"と断ってしまいました。経済的にも安定していて、性格もいい人でした。が、 彼は結構な年まで独身でいたので、ちょっと頭が固く、偏屈なところがあり,容姿がお世辞にも良いとは言えない、はっきり言うと、背も低く、醜い男性です。性的な魅力が全然感じられないのです。 けれど、あれから数カ月経て、現在の彼は相変わらず自分勝手だし、少し後悔しています。彼は、"結婚して幸せになりたいのだったら、自分と一緒にいたら時間の無駄になるので他に探しても良い"と言っています。 年上の男性にもう一度メールをしようかな。と思っているのですが、 "1度傷つけてしまったので、怒っているのではないか。" "真面目な方なので、私の方が本気で結婚を決意しないとまた傷つけてしまう。" と思うと慎重になって、連絡できません。 それに、性的な魅力を感じていない男性と、夫婦生活って送れるのでしょうか? (いい人には何人か会いましたが、性的な魅力が感じられず、いつもクールなイケメンにひかれてしまうのです。) 長くなりましたが、回答いただけたらうれしいです。。

専門家に質問してみよう