• 締切済み

結婚を迷われた方、その後幸せですか?

現在29歳で、プロポーズされたものの結婚するか一年以上迷っています。 そこで、結婚するかどうか迷ったことがある方、どんなことで迷いましたか? また、その後結婚しましたか?やめましたか? 結婚を迷った時にこう考えておけばよかった、とか後悔していることがあれば教えてください。 年齢や性別も教えて頂けたら嬉しいです。

• abqs
  • お礼率76% (10/13)

みんなの回答

• sea_side
回答No.8

#7です。 確かに微妙な距離を保ちたい気持ちは理解できますが、 告白されて1年以上待たせているわけです。 相手もある程度お付き合いをして結論を出しているわけです。 1年以上も待たせる事は、逆の立場であれば失礼に当たると思いますよ。 ある程度の考えは必要ですが、1年以上も待たせて、相手も相手なりの機会を損失させるわけですので、 そろそろ明快な結論を出さないと相手に失礼だと思いますけどね。

• sea_side
回答No.7

未婚ですみませんが。。。 1年以上迷っているのなら、結婚は見送った方がいいような気がします。 それは質問者様が相手に対して結婚するだけの“価値”を見出してない為です。 本当に結婚したい人ならば、それなりにお付き合いをしているのなら直ぐにでも決める事ができると思います。 1年以上も悩んでいるなんて、“相手に対して申し訳ない”とか“29歳の年齢が・・”とか、そのような理由で思い留まってませんですか? 自分の人生です。明確にイメージできる人と結婚した方が、仮にうまくいかなくても後悔はないと思います。 悩んでいるって事は、本当は“結婚したくない”っと思っているからだと思いますよ。

abqs
質問者

お礼

元々優柔不断で、なかなか踏ん切りがつきません。 おっしゃるとおりとも思いますし、逆に別れないというのが、離れたくないからなのかなとも考えてしまいます。 コメントありがとうございます。

回答No.6

50才のおばちゃんです。結婚前に発達障害の知識があればと激しく後悔しています。 あと、くだらないドラマの世界の話だと思っていた姑問題。長男を甘やかして育てるから発達障害に拍車がかかる。息子の妻は自分のいいようにしていいものだと思っている。もう呆れてものも言えません。 結婚した途端に態度が変わる男性もいるし、その親も、子供ができたりして嫁が逃げづらくなってから本性を出したりしますので、結婚前に調べようがありません。 なので、注意深く結婚しても最終的には賭けでしかないと腹をくくる必要はあります。

abqs
質問者

お礼

結婚前には気付かないものなのですね… 賭けというのは理解しつつも、やはり怖いですね。

• zabusakura
回答No.5

迷ったわけでは、ありませんが結婚の話の際、私に持病があり(妊娠出産も可能と 夫も一緒に病院で医師から説明されてました。)夫両親に反対され、夫親からではなく 夫本人から「お互い健康診断をすれば親が納得するから。」と言い、私の父が キレました。 前もって病院で説明されてるにも関わらず、自分や自分の親の気持ちを優先させ私を 守ろうともしなかったので、そういう男は結婚後もトラブルの時は、私より身内を 大切にするから結婚は、やめておけと父が。 父をなだめて結婚しましたが、父の予想通り、毎回、私の気持ちより自分の立場や 身内の肩を持ちました。 でも、最終的に「親と私、どっちを取るの?」(夫親が私に酷いことをしていたので その証拠と証人を夫に付きつけました。)と。あまりにも酷くて夫もキレて長男ですが 跡を継がず、別居しました。 今は幸せです。年齢50代。女。結婚は26歳で、しました。 私が、いないと生きていけないくらい、ぞっこんなら、そのくらいは回避できると 思っていたので。(そもそも、夫の一目惚れで、親にも私と結婚、出来ないなら 一生、独身だと宣言しました。)

abqs
質問者

お礼

その後幸せになれたとのことで良かったです。 コメントありがとうございます。、

回答No.4

55歳、男です。子供2人います。結婚せずに後悔するより、結婚して後悔するほうが良いのでは?簡単すぎてごめんなさい。

abqs
質問者

お礼

結婚して後悔、というのが怖いとばかり考えてしまいます。 コメントありがとうございます。

• jack-a3
回答No.3

よく分からんのですが、今の日本において結婚なんて紙切れ一枚だけの価値しかなくないですか? 事実婚でもいいのですが、会社、社会の諸々の制度が婚姻届けを出しておいた方がお得になる、あるいは暮らしやすいことが多いので、その制度の恩恵を受けるために籍を入れる、という程度の覚悟でいいじゃん。結婚してみてダメなら離婚すりゃいいんです。それも紙切れ一枚。バツになるデメリットなんてゼロに近い。なにをそんなに怖がって恐れる必要があるんでしょう? …って思って入籍しました。幸か不幸か15年ほど継続しています。もしあの時結婚しなかったとして、その人生が今より幸せだったのか不幸だったのかは分かりません。そんなこと比較のしようがないし、考えてもしょーがない。 ただ、結婚生活を通して人生の経験値が増えたことだけは確かです。

abqs
質問者

お礼

男性の方はそうかもしれませんが、周りの女性から離婚は結婚より手続きとか大変だよ、と聞かされて尻込みしています。 コメントありがとうございます。

• tknkk7
回答No.2

こう言う筝は、誰でも一生に一度は有る悩み人並みに大いに悩むべし芸能人でもあるまいが 何て、図々しい方かな投稿者ご自身様の事何も語らずに、妙な好奇心だけ旺盛な奇妙人が。 結婚するかどうか迷った事がある方、どんな事で迷いましたか。?:経済力、相性、仕事 又、その後結婚しましたか。?やめましたか。?:した、暮らしてみれば解る事でしょう。 年齢:関係ない。性別:秘密。勝手にすれば良い筝、下らなさ過ぎだろう。幸せは掴むもの で、人マネか聞いてどうなるものじゃぁ無いし、何処の馬の骨か豚の皮かと云われます。

abqs
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 コメントありがとうございます。

• ok8821
回答No.1

結婚後にハッピーかどうかなんて、神様しか解りませんし、結婚はある程度妥協だと、現在結婚歴33年63才の親父からの感想です。 真逆に結婚前はハッピーだったが、結婚後はアンハッピーと言う人の方が多いと思いますよ。 簡単には言えば、紙1枚で結婚しているわけですから、お互いの尊敬心と並々ならぬ毎日の努力は必要です。 一人で生活を一生するのと、二人で、子供も入れた家族で生活するのとは、人間形成含めた人格が相当変わってきますし、自分の思いもよらない愛情が湧き出てくると思いますので、不思議な体験も出来ると思いますよ。 Life is oneです。人生いつもチャレンジしましょう。

abqs
質問者

お礼

努力は必要ですよね。 コメントありがとうございます。、