• ベストアンサー

WiFiの受信が頻繁に0kbpsになる

タスクマネージャーにてwifiのグラフを観察したら。 頻繁に送受信が0kbpsになっていることがわかりました。 他につなげているPCもありませんし。 電波のアンテナは一番強い表示になっています。 ネットで画像を検索したところ、グラフがギザギザしているのは見受けられましたが。 頻繁に0になっているものは見つけられませんでした。 60秒間で10回以上0に落ちています。 何が起こっているのでしょうか。 アドバイスを受けるためにかき込んだ方がいいPCスペックの項目なども教えてください。

noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.7

>いろいろあって妥協したりして。 >USB3.0の無線LAN子機を購入しました。 親機変えないと一緒だと説明したはず…(天を仰ぐ 正直、その反応は予想外でした 何か説明が足りなかったんでしょうか

質問者

お礼

親機もエレコムさんです。 5GHzで通信しています。 11acじゃないと出ない866Mbpsが出てるのになんでコマンドプロンプトで調べてると11nなんでしょうかね~

質問者

補足

あ、親機も替えましたよ、書き忘れてました。

その他の回答 (6)

• Eureka_
回答No.6

>Mbpsについている+ってなんだろう? エレコムの機種であれば、「5GHz帯を使うac規格で規格上1300Mbpsまで出せる(つまり433Mbpsのアンテナ3本なので、お使いのPCが対応しているa/n規格では子機側の対応次第で450Mbpsまで、お使いの機種では300Mbpsまで)+2.4GHz帯を使うb/g/n規格で規格上600Mbpsまで出せる(150Mbpsのアンテナ4本、ただし質問者さんの周辺環境ではそれがフルに速度を出せるとは考えられない)」という表記になります。 TP-Linkの方は5GHz用にアンテナ4本装備しているのは確か(メーカーWebサイトによる)。なんか最新の規格拡張を使って4本でも5本分の速度を出せるらしいです。 2.4GHzも4本ですけど、ac規格に含まれてる高速化手法をTP-Link社の独自実装で2.4GHz帯に落とし込んで、アンテナ1本あたり250Mbps出せるって言ってるようです。 とは言えこれを使おうとすればもちろん子機側もTP-Link社の対応したものが必要ですし、えてしてこういうのは無理矢理上乗せしてる面があるので周辺からの干渉に弱い面とかがあります。わざわざそんな子機買うつもりもないでしょうから、これは見なかったことにして良いでしょう。 まあ、子機側にもばっさりメスを入れるのでなければエレコムのでも規格的には十分以上。 もっとも、エレコムのが安いには安いなりの理由があるという意見もWeb上では根強かったりする(Amazonでもカカクコムでもいくらも見られると思いますが)ので、機種選定にはもうちょっと時間を掛けても良いかもしれませんね。 ※多分他社(国内で人気があるのはNECプラットフォームズとかバッファロー、こだわる向きからの支持が強いのはネットギアとかASUSあたりの海外勢?)でもエレコムのと同等機種なら機能面の売り文句は似通ったものになっているはず。アンテナ配置の最適化とかデュアルコアCPUとか。

質問者

お礼

いろいろあって妥協したりして。 USB3.0の無線LAN子機を購入しました。 WDC-867SU3SWH 11ac対応USB3.0 5GHz専用です。 867(11ac)+300(n/a)Mbps コマンドプロンプトでnetsh wlan show interfaceと入力したところ。 無線の種類が802.11n でも速度は受信送信ともに866.5(Mbps)になっています。 機械の性能を見ると11acの速度がでていますが。 なんで802.11nと表示されるんでしょうかね。 参考にしたホームページでは11acの表示がありますので。 win8.1で確認できないわけでもないでしょうし。 Wi-Fi Inspectorでも11nですね。 近所のアクセスポイントと差別化したいのですが、設定上のミスなんでしょうか。

質問者

補足

やっぱり子機の性能次第ですよね。 親機を高いものにして、子機の性能を上積みして、そしたら今度は契約している回線で実現できる上限に引っかかったりして… いい加減にしないといけませんよね。 そんなに資金あるわけないですし。 とりあえず5GHzに対応しないと混雑がガガガ、というかんじなんですからね。 お財布と相談します。

• Eureka_
回答No.5

混雑してるところに中継機を入れたら余計混雑するだけなので、5GHz帯対応の親機を導入するのは必須ですね。中継機で改善するのは受信強度が問題になる場合ですが、周波数帯域はより贅沢に使うことになりますし。 5GHz対応の親機にして、それで受信感度が極端に落ちたらその時は中継機の出番でしょう。個人的な経験では、1部屋くらいなら11a/n以降の5GHz無線LANは到達できると思いますが。 にしてもKiller 1202-Nとはまたレアなコントローラを。結構お金掛けてゲーミングノートを調達されたんです? アンテナ2本で300Mbpsを出す無線LANコントローラなので、最近の11ac対応親機であれば11ac側が866Mbps以上出せるものを選んで下さい。 11ac対応機器であればアンテナ1本で433Mbps出せる→アンテナ2本を備えているのは866Mbps以上に対応する機器、という理由です。300より上だからと433Mbps対応親機を選ぶと親機子機間が150Mbpsでしか通信できませんので注意。

質問者

お礼

ネットの接続環境も検討して分相応なものを購入することにします。ありがとうございました。

質問者

補足

エレコム WiFiルーター 無線LAN 親機 1300+600Mbps 有線Giga iPhone 7/7 PLUS対応 WRC-1900GHBK-Sが ¥8,217(これで十分かも、Mbpsについている+ってなんだろう?) TP-Link 無線LANルーター 11ac/n/a/g/b 2167+1000Mbps デュアルバンド Wave2対応 ギガビット MU-MIMO 3年保証 Archer C3150 が¥21,999(価格差がありすぎて混乱しているかんじ、このスペックにPC側が追い付いていないかもしれないし。 一緒に住んでいる人が、タブレット、PS4,PSVita,3DSなどを使い始めるかもしれないとか言ってて、余裕が必要なら高くても仕方ないかもしれないけど。)

• 121CCagent
回答No.4

>LANがある部屋は家族が使用していて、私の部屋には >1部屋間に部屋がある程度です。 有線接続は無理でしょう。 なるほど、流石にLANケーブルを這わせるのは現実的ではないですね。 壁の材質やドアの材質等にもよりますが5GHz帯のWi-Fiは2.4GHz帯と比較して電波の性質上、直進性が強く遮蔽物に弱いです。また伝送距離がやや短くなるかも知れません。 その点も考慮する必ずしも5GHz帯のルーターや子機を導入しても思うような結果が得られない事も十分あり得ます。あとはWi-Fi中継機を導入するって手もあります。

回答No.3

>ネット動画再生中です。 >0kbpsが長く続くと動画は止まってしまいます。 >ネットゲームでは画面が止まりますので、操作ができません。 なるほど。それは確かに問題ですね。他の方が回答されていますが無線の電波状況・状態を確認してみると良いかも。また無線LANは2.4GHz帯か?5GHz帯か?どちらを使っておられるのでしょう。 場合によっては無線LANルーター(親機)とPCの無線LANアダプタ(子機)を全部取り換えれば改善する何てこともあるかも知れません。 対処法としてはWi-Fi(無線)の使用を止めて有線LANにするって言うのもあります。

質問者

お礼

Amazonでしらべると5GHzに対応した無線LAN親機もピンキリで2千円程度から1万円を超える感じですね。迷います。買うとしてもじっくり勉強してからですが。

質問者

補足

Qualcomm Atheros Killer Wireless-N 1202 (2.4GHz and 5GHz) Driver というのを見つけたのでPCのほうは対応できるようです。 無線LANがWZR-300HPで製品情報に IEEE802.11g / IEEE802.11b:2.4GHz(1~13ch) とありますので2.4GHzとなります。 混雑しているなら、5GHzに対応する機械を購入したほうがいいですかね。 ちなみに、LANがある部屋は家族が使用していて、私の部屋には1部屋間に部屋がある程度です。 有線接続は無理でしょう。 長い長いケーブルは用意してあるんですが、早晩家族の誰かがけつまづくでしょう。

• Eureka_
回答No.2

Wi-Fiを可視化できるアプリを何か使って、近隣の電波の混雑状況を確認してください。 無線LANネットワークの状況をリアルタイムに可視化「Xirrus Wi-Fi Inspector」 http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/653980.html WiFi Analyzer https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n 特に802.11b/g/nの利用する2.4GHz帯は、昨今空きスペースを探すのも苦労するほど混雑していることも珍しくありません。 規格上他の通信が割り込んできたら相互に順番待ちをしますので、その間通信速度は0になります。

質問者

補足

Xirrus Wi-Fi Inspectorをいれてみたら。 アクセスポイントが我が家以外に14か所見つかりました。 これは相当混雑してそうですね

回答No.1

別に異常だとは思えませんが。 当方の環境でも特にネットへの通信が無ければ送受信が0kbpsになりますよ。

質問者

お礼

ネットゲームでは画面が止まりますので、操作ができません。 ネット友達に、「棒立ちになっていたけどネット環境ヤバイの?」といわれ、一緒に遊べなくなったためにネットゲームは現在休止中です。

質問者

補足

ネット動画再生中です。 0kbpsが長く続くと動画は止まってしまいます。