• ベストアンサー

確定申告WEB版での申請方法

昨年度株取引で約50万円の損失を出してしまいました。確定申告により損失を繰り越ししたいと思います。 国税庁WEBサイト「確定申告書等作成コーナー」で作成:印刷して郵送したいと思っています。 開設口座は、特定口座 源泉徴収あり。 収入は公的年金のみです。 必要書類・・・・・特定口座年間取引報告書は証券会社のサイトから閲覧印刷出来るとのことでいいのですが、年金所得はどの書類が(取り寄せたら)必要なのでしょうか。

• 77072
  • お礼率66% (39/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

>  ・・・・・・年金所得はどの書類が(取り寄せたら)必要なのでしょうか。 去年の平成28年1月1日~12月31日の1年間の年金所得の金額ですね。 去年の1年間の年金所得の金額は、日本年金機構から、公的年金の「源泉徴収票」が、来週1月13日頃から順次郵送されます。 下記サイトは、去年、平成28年の「源泉徴収票(前年の平成27年の1年分)」の発送スケジュールでのQ&Aですが、参考にしてください。 http://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2015/20151218.html#cms01 発送作業は、去年の場合は1週間かかるそうで、到着までに10日ほどの余裕を見てくださいとのことです。

77072
質問者

お礼

申請しなくても届くのですね。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.2

No.1のy-y-yです。 追加です。 日本年金機構以外にも、公的年金があったり、公的年金に該当しない私的年金もある場合は、それらの源泉徴収票も、日本年金機構と前後して、郵送されてきます。 公的年金 私的年金 違い https://www.google.co.jp/#q=%E5%85%AC%E7%9A%84%E5%B9%B4%E9%87%91+%E7%A7%81%E7%9A%84%E5%B9%B4%E9%87%91+%E9%81%95%E3%81%84

77072
質問者

お礼

ありがとうございました。