• ベストアンサー

確定申告の更正の申請について

確定申告の更正の申請をしようとしてネットから書類を作成しようとしたら所得税及び復興特別所得税の更正の請求書・修正申告書作成コーナーをご利用になれない方に該当するのですが、どうやったら更正の申請ができるのでしょうか?書類の手書きなら出してもよいということなのでしょうか? それとも申請は全く受け付けられないということでしょうか? ちなみに先物の取引の損失繰越です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

更正の請求書(申請ではありません)は、電子申告でするよりも、手書きで請求書を作成する方が早いです。 請求書には請求するに至る資料添付(コピーで良い)が求められますので、仮に電子申告で更正の請求をしても、資料だけ郵送あるいは税務署に出向いて提出しないとならないからです。 現実的には更正の請求書を電子申告で提出するメリットは非常に少ないのです。 更正の請求をしますと、税務署からなにかしらのアクションがありますから、それに従えばよいだけです。 ご質問では繰越損失の記載漏れのようですが、更正の請求をしなくても、申告書の追加提出で可能な場合があります。 つまり「どうしようか」と考えてるよりも、税務署員からどうすれば良いか教えてもらおうというわけです。 手書きの方が早いですよ。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/h25kosei.pdf