• ベストアンサー

確定申告の更正の申請について

確定申告の更正の申請をしようとしてネットから書類を作成しようとしたら所得税及び復興特別所得税の更正の請求書・修正申告書作成コーナーをご利用になれない方に該当するのですが、どうやったら更正の申請ができるのでしょうか?書類の手書きなら出してもよいということなのでしょうか? それとも申請は全く受け付けられないということでしょうか? ちなみに先物の取引の損失繰越です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

更正の請求書(申請ではありません)は、電子申告でするよりも、手書きで請求書を作成する方が早いです。 請求書には請求するに至る資料添付(コピーで良い)が求められますので、仮に電子申告で更正の請求をしても、資料だけ郵送あるいは税務署に出向いて提出しないとならないからです。 現実的には更正の請求書を電子申告で提出するメリットは非常に少ないのです。 更正の請求をしますと、税務署からなにかしらのアクションがありますから、それに従えばよいだけです。 ご質問では繰越損失の記載漏れのようですが、更正の請求をしなくても、申告書の追加提出で可能な場合があります。 つまり「どうしようか」と考えてるよりも、税務署員からどうすれば良いか教えてもらおうというわけです。 手書きの方が早いですよ。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/h25kosei.pdf

関連するQ&A

  • 確定申告の更正の申請をしようとしたら

    先物取引の損失をネット上の国税庁の所得税及び復興特別所得税の更正の請求書・修正申告書作成コーナーから更正の請求書を作成しようとしたら所得税及び復興特別所得税の更正の請求書・修正申告書作成コーナーはご利用になれませんと出てきます。直接用紙に書くしか方法はないのでしょうか?それとも先物取引の損失は更正の請求はできないのでしょうか?

  • 更正申告の様式等について

    19年度に株式売買で損失を出し、19、20年度とe-Taxで損失の繰越の申告をしてきたのですが、会社の持ち株会等の配当の税金を見逃していたことに気がつき、21年度の申告でこの更正申告もしようと思っています。20年度分だけしかできないことがわかっていますが、申請方法が良くわかりません。わからないことは以下の3点です。よろしくお願いします。 ・国税庁のホームページに「平成  年分所得税の更正の請求書【平成21年分以降用】(PDFファイル/209KB)」というのがありましたので、多分、この様式を使うのだと思いますが、これだけで良いのでしょうか。株式損失の繰越用の様式はいらないのでしょうか。 ・これをe-Taxで申告できるのでしょうか。 ・この20年度の更正申告で、株式の損失の繰越分を税金の控除に使うことになりますが、21年度の申告で、この未申告の20年度分の更正申告の金額を考慮した損失繰越の計算をしておくのでしょうか。

  • 確定申告の修正申告

    昨年分の確定申告の際に先物取引の損失分の繰越処理を忘れました。これは修正申告でなんとかなりますか?5年間は修正申告できると国税庁のホームページに書いてあったのですがどうでしょうか?またできるとしたら、何と何を持参したらよいでしょうか?前回は医療費控除もおこなったのですが、医療費控除と損失繰越の両方を記入した確定申告書を用意すればよいのでしょうか?それとも損失繰越に必要な書類だけでよいのでしょうか?教えてください。

  • 修正申告??更正??

    何時も拝見し、参考にさせて頂いてます。  先日前期の法人税・消費税の申告を済ませたのですが、仕入に未計上のものが今になって出てきてしまいました。 その結果、損失が増加してしま、消費税額も所得の額も変ってしまいました。上司から修正申告やら更正やらの準備を・・とありましたが、上司自身も余り分かってないらしく、「調べて・・」とだけでした。 この場合、改めて決算申告と同じ作業を行うのでしょうか?? 恐らく基本的な内容と思いますが、実務を行うさいに何を行えば良いのか・・教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 先物の繰越損失の修正について

    2012年にFXで損失が出たので、2013年2月に損失繰越のために確定申告を行いました。 2014年になって気がついたのですが、このときに以下のように申告を間違えていました。 e-Taxで入力 損失を申告分離課税ではなく総合課税の雑所得(その他)に記入 (この場合、『先物取引に係る繰越損失用』、『先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書』が作成されません※) 会社員でそれ以外の収入はありません。(本来確定申告は必要ありません) 上記の修正(正しく損失繰越の申告)を行いたいと思っています。 そこで税務署に電話相談したところ、以下のような回答を得ました。 1.確定申告していなければ、さかのぼって申告することができた 2.確定申告しており、『先物取引に係る繰越損失用』、『先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書』が提出されていないので修正することができない(2013年3月の申告期限内ならば可能だった) 1に関してはよく質問を見かけたりするので理解できます。 http://okwave.jp/qa/q3922455.html 2に関しては、※のとおり残念ながらe-Taxで作成したため、記述場所を間違えた時点で該当の書類が作成されませんでした。 そこで2に関して質問です。 ・これはどこかに法令等として明確に記述されていますでしょうか?あるいは経験的にそんなものなのでしょうか? ・更正の請求等で訂正が可能でしょうか? 国税庁のHP等も確認してみましたがよくわかりません。 https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/shotoku/sochiho/801226/sinkoku/57/41/15.htm 以下のQuestion3のように似たもの(株式の場合)は見つかりましたが、先物の場合ではありません。 http://www.mizuho-sc.com/beginner/qa.html ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答いただけないでしょうか。よろしくお願いします。 長文の質問をお読みいただきありがとうございました。

  • 確定申告書Bについて

    申告書Bにて 所得金額合計 50万 基礎控除 38万 前年からの繰越損失 100万(損失申告済) この場合、申告ソフトでは納税額が有りますが 実際には納税額は0ですよね。 どこかに繰越損失額を入力するのでしょうか? 使用ソフトは、やよいの青色申告です。 また、手書きの場合申告書Bに繰越損失額は記入しないのですか? もしその場合、納税額は繰越損失を差し引く前の所得で計算するのですか? 宜しくお願い致します。

  • 先物取引の確定申告について

    先物取引で今年損失が出たので繰越を受けようと思っています。 国税庁の確定申告作成コーナーを見ると、取引を記入するみたいですが、デイトレをしていたので膨大な量になってしまいます。 データーはあるのですが、本当に取引を一件ずつ記入しなければいけないのですか?

  • 雑損控除の更正について

    東日本大震災の雑損控除について、この3月に22年分の更正の請求を予定しています。その際、損失が繰り越されるのですが、23年の確定申告は、繰越損失を前提に申告するのでしょうか。それとも、23年の確定申告は更正の請求がない状態で申告し、22年の更正の請求が認められた後、23年の更正の請求(繰越損の計上)をすべきなのでしょうか? 普通に考えると、22年の更正はまだ認められたわけではないので、23年分は認められていない前提で申告すると思うのですが、そうすると、23年分で損失全額を計上し、22年分が認められた後、23年分を大きく修正する、というあまりやリたくない処理になりそうで迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の修正申告と妻の更正の請求を同時に行うと税務調査になりますか?

    夫の修正申告と妻の更正の請求を同時に行うと税務調査になりますか? 昨年の申告で途中まで夫の事業所得で申告し、途中から妻の事業所得として申告しました。 夫と妻の事業は同じもので、事業主をかえただけです。 その件で他の人に相談したら、夫が消費税の課税事業者で、妻が免税事業者になるため、 消費税の課税逃れとなる可能性があるのでやめたほうがいいといわれました。 心配になったので、税務署に出向き、個人課税の方に経緯を話してから次の書類を提出しました。  妻の開業届出、青色承認申請書などの取下げ書  妻の更正の請求書(夫の所得の為)  夫の所得税の修正申告書  夫の消費税の修正申告書 税務署の人は「一応、受理しますが、内容は確認させてもらいます。」と言っていました。  ちなみに夫の昨年の所得は修正前も修正後も大きな欠損申告です。昨年、取引先が倒産し、 貸倒損失が大きかったからです。貸倒用件については、ちゃんと満たしています。  この場合、税務調査になるでしょうか?

  • 確定申告について

    3箇所から給与をいただいていて、確定申告の書類を作成しました。 3箇所とも給与明細には所得税が毎月引かれているのに、なぜ確定申告でさらに所得税を納めないといけないのでしょうか? 控除の対象となる支出があって、申告することで納めすぎた税金を返納するための意味での確定申告なら意味はわかるのですが、さらに追加して払わないといけない意味がよく分かりません。 一応、復興特別所得税の徴収は納得してます。

専門家に質問してみよう