• ベストアンサー

花粉症で当日欠勤ってどう思いますか?

先日会社の人が 「花粉症で病院へ行く為今日一日休みます」 と電話してきたのですが 私としては「花粉症で?」と思いました。 「辛いのは解るけど休むほどなの?」 って感じですが 酷い人は仕事もできないくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.6

>「辛いのは解るけど休むほどなの?」 そうですよ。 自分は発熱することもあります。 夜苦しくて寝られず睡眠不足というのもあるし…重度の花粉症は極めて辛いですよ。 医者に行って抗アレルギー剤などを飲めば軽減するので花粉症引きずって業務に就くより多分仕事の効率も上がるでしょう。

OELVQHELR
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tachin
回答No.7

>酷い人は仕事もできないくらいなのでしょうか? >  つらいです。  目もパチクリの繰り返しでまともに開かず、くしゃみもとまらずで、電車のっていても嫌がられるほど、強烈な時があります。  私も上司も花粉症なので、ひどい時は通院してから出社とか普通にありますが。

OELVQHELR
質問者

お礼

• hue2011
回答No.5

あなたの性別が分かりませんが、この話は生理休暇の話と同じです。 休みます、つらいんで、と当人が言ったら「たかが生理で」とは余人は言えません。 本当につらいの、という質問も無意味です。 個々人の差があり、なんとしても出ていけるという人とそうでない人がいます。 重い人は電車に乗る自体が困難だという場合があります。 それなら、労災になってしまうから、休んだほうがいいのです。 また、接客をする立場の人間だと、むすっとしてブーたれた状態でうんざりしながらという風情で仕事をしたら迷惑だから休みますというのがあります。 それはそれぞれであって、今目の前に立ちはだかっている問題とどう向き合うかという判断です。 花粉症は、まずあのくしゃみや鼻水、涙が頻発する状況だったら現場にいないほうがいい。 接客でなくても、工場だとしても、ラインで流れてくる商品に向かって咳やくしゃみを振りかけるのでは困ります。 金箔の職人だったりしたら、それだけで金箔を大量にダメにします。 激しい症状であれば医者に見せて診断してもらうのが最善です。そのとき休む必要があるなら休むのがベストです。 で、診察してもらって投薬を受けます。 そうすると、ある種の感覚を鈍くするという機能ですから、薬剤説明には「車の運転は避けること」みたいに書いてあります。 どうしても、人材としてのパフォーマンスには問題が出るのです。 そういうことです。 自分が苦しい目にあっていないと、苦しんでいる人が怠けているとか甘えていると見えがちです。 病気は何でもそうですが、予定してなるものではありません。 ある日、突然熱が出たりして、欠勤を届けるものです。 前日におかしくなって、明日休みます、ということもありますが、大体は当日発作が起きたりして緊急に連絡をするものです。 花粉症の症状がひどくなったら、その日に病院に行くのは自然です。 前の日までは明日行ける、と思って寝たんです。 当日の朝ひどくなって連絡するのです。当日欠勤以外の届け出はないんじゃないでしょうか。

OELVQHELR
質問者

お礼

• fs64vvz
回答No.4

花粉症そのものも辛いですが、症状を抑える薬も辛いと私の周りの花粉症の人は口を揃えて言っていますね。 頭痛はするわ涙と鼻水で接客もはばかられる症状が出るわけですが、それを抑える薬を飲むと強烈に眠くなって頭の回転が鈍くなるので、どっちに転んでも花粉症の人は辛そうです。 幸い自分はまだですが、誰にいつ発症してもおかしくないアレルギーなので、明日は我が身と思って理解してあげてください。

OELVQHELR
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.3

慣れると対応できるものなんですけど 慣れないと風邪の症状と似ているので 頭痛とかも激しいですしね 人それぞれです

OELVQHELR
質問者

お礼

回答No.2

じゃあ どのくらいが 休む 休まないの基準になるの?・・ 本人が仕事に行くには辛い・・と判断したから休むのです・・ あなただって 他の人に「このくらいで休むのか?」と 言われるかも知れませんよ・・ 他人の痛みって その人にしか解からない

OELVQHELR
質問者

お礼

• NuttyBar
回答No.1

そういう人もいるでしょう。本当のつらさはなってみないとわからないですよね。 花粉症なら薬さえあれば症状は治まることが多いと思うので、症状が辛いというよりは「薬をもらうために病院に行く」ために休んだということかもしれません。病院によっては午前中いっぱいかかっちゃいますからね。中途半端に午前休にするよりも全休にしてしまったほうが、会社にとっても本人にとってもいい職場っていうのがありますから、私はとくにおかしいとは思わないです。

OELVQHELR
質問者

お礼