• ベストアンサー

これも花粉症でしょうか?

この度今までないくらいの花粉症の症状が出て困っています。 去年までの症状 鼻ずまり、鼻水、喉が痒い 今年の症状 咳(まれに、続くときは沢山)       寒気(ブルブルッという感じ)       微熱(常に37.0)       顔、首、胸に発疹 一番困っているのは、発疹です。先週からドンドン数が増え、仕事上化粧をどうしてもしないといけませんが、 小さい赤い点が目立って恥ずかしくて仕方有りません。 先日近所の皮膚科に行きましたが、ミノマイシンと ビタミン剤と、菌を殺すローションを貰いました。 私的に「スギ花粉皮膚炎」じゃないかと思っていますが、 診察して貰って、医師が花粉ではないとのこと、 よく寝て、偏らない食事を食べてください。といわれ どうしたらいいのか迷っています。 大学病院でも行った方が良いでしょうか? もう、会社に来るのも苦痛になり、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shanekko
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.3

他の皮膚科に行った方がいいですねぇ。 まず、花粉が原因の発疹と間違いないと思いますよ。 未だに「花粉と肌荒れは関係ない」などと平気で豪語するおばかなドクターもいらっしゃいますので、気をつけましょう。 ミノマイシンは、効く人は効きますが、効かない人は全く効きません。 ルリッドがお勧めです。(保健薬です) それと同時に花粉対策をされるべきですね。 まず、花粉を体内に入れないことです。 もうそろそろスギ花粉も終盤戦ですので、あと少し頑張ってください。 一度大学病院へ行かれる事をお勧めします。

その他の回答 (2)

回答No.2

今年の花粉量は地域によっては史上最大になるかもしれません。新たに発症される方、重症化する方ともに多いです。花粉症は予防が第1です。1月中頃から坑アレルギー薬を服用しましょう。 咳は花粉症でもあります。人によってはひどく咳き込む場合がありますので、咳だけでは、(特にこの時期は)風邪との鑑別が困難です。 寒気、微熱があるのなら風邪、その他感染症の可能性があります。医療機関で血液検査(CBC)、炎症反応検査(CRP)を受けてはいかがでしょうか。 発疹(皮疹という方が適当かと思います)については、診察をしないとわかりませんが投薬内容からすると皮膚科の先生は尋常性ざそう(にきび)として治療されているようです。にきびなら便秘で増悪するので、こちらにも留意して下さい。 今年は、花粉で顔が痛いと訴える患者さんが確かに多いです。よく診るとにきび様の皮疹を認めることがあります。スギ花粉の影響なのかわかりませんが、皮膚への花粉の被爆をさける工夫をするしかないかと思いますが。(いい方法がない)ワセリン軟膏をぬり、バリアーをつくり、頻回に水で洗顔するのも方法ですが かえって悪化する場合もあるかもしれません。花粉が原因というのがはっきりすれば、対処療法的にステロイド軟膏を使用しても良いかもしれませんが、あなたの場合は、尋常性ざそうなら悪化するのでお勧めできません。 皮膚の病変は体調・体質と関連しますので漢方薬が著効する場合があります。漢方を専門にされている医療機関を受診するのもよいかもしれません。

  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.1

私はもともとアトピー性皮膚炎、その後はただ「皮膚が薄い」、そして一昨年くらいからスギ花粉症です。その都度皮膚科にかかり検査してもらってきました。 今はアトピーではないのですが、皮膚が薄いのですり傷は出来やすく、食べ物の反応も湿疹としてすぐでたります(油分の多いものを食べるとでます)。また、季節の変わり目は、肌ががさがさになったり、不明の発疹もでます。今はスギ花粉の症状で、鼻水・眼のかゆみ・くしゃみと、その炎症による皮膚病と戦っています。 何がいいたいかというと、、体質は少しずつ変わるし季節によっても変わる。だから不安なときは必ず納得がいくまで調べる。のが良いと思っています。 皮膚アレルギーは、血液検査とかパッチテスト(ちょっと多少時間も要す)でわかるので不安なら大学病院(東京医科歯科大学の皮膚科をおすすめします)に行かれてはいかがでしょうか?花粉症は多少悪寒をともなうし、私も発疹がありますので、私と同じ花粉症かとも思いますが、先生が違うと言うのなら納得がいくところで見てもらった方が本人的にも安心ではありませんか? 顔に出るのは本当に苦痛ですよね。早くよくなりますように。 脈絡なくてごめんなさい・・。

関連するQ&A

  • 花粉症

    花粉症でつらいです。 昨日ぐらいからなんですが、鼻の中も痛いです。鼻水も止まらず・・・。しんどくて、文書もおかしいかも・・・。 くしゃみと咳のしすぎで、下腹も少々痛みあり。 今、仕事中なんですが、寒気がすると思ったら熱も出てきました。 毎年、花粉症には悩まされるんですが、熱が出たのは初めてです。 花粉症でないのか?花粉症の症状が出ているときに風邪にもなったのか?よくわからないのですが・・・。熱は、1時間前で37.3℃です。 いつも、35度代なので、寒気がします。今はもっとあがっているかも・・・。 花粉症で熱が出ることもあるのでしょうか?

  • 花粉症

    質問お願いします。 ここ二~三年花粉症の軽い症状がありました(鼻がむずむず程度) 今年も鼻がむずむず始まって1週間ぐらいたって 微熱が続きだしました(37.0~37.5) 花粉症とは思わず、病院に行ったら検査をしたわけではないのですが、「花粉症とカゼとが一緒になってるんでしょ」と言われました。 やはり花粉症で微熱は続くのでしょうか? この中途半端な微熱(寒気)がつらくてたまりません。 頓服など服用してるのですが・・・微熱で解熱剤など飲むのもどうかと思います・・・・ 花粉症を乗り切るしかないのでしょうか? お願いします。

  • 花粉症? 風邪? 何科へ行ったら良いですか

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1317594 ↑ でヒノキの花粉症について質問したのですが、昨晩から咳が止まらない状態で、風邪かもしれないと思い始めました。 くしゃみはあまり出なくて、もっぱら鼻水(固め)と咳で苦しいです。 今から病院へ行くのですが、耳鼻科へ行って、花粉症の薬をもらっても風邪だったら嫌だし、内科へ行って風邪の薬をもらって花粉症だったら嫌です。それとも、咳がひどいので呼吸器科へ行くべきでしょうか? 本当に風邪なのか花粉症なのか分からなくて困っています。特に、スギ花粉は毎年やっているので分かるのですが、ヒノキは微熱とか頭痛とかほとんど風邪の症状と一緒なので。。どなたが助けてください。

  • 今から花粉症?

    毎年3~5月は花粉症で鼻水が止まりません。 皮膚科で検査したらスギ花粉アレルギーのようです。 季節のかわり目に鼻がかゆくなる症状はずっとあったのですが、今年は症状がきつく春先のかゆさに似たものがあります。花粉症が早くくるわけでもないでしょうに。花粉でないとしたら何なんでしょうか。鼻の粘膜がかゆくて鼻に手をつっこんでしまいます。 下鼻甲介粘膜凝固術という治療法でされた方がいらっしゃったら処理後の効果を教えてください。 ほかにも花粉症の治療法でうまくいかれた方は教えてください。

  • 花粉症の人が多量の花粉を経口摂取した場合どうなりますか?

    花粉症の症状として鼻水や喉の痛みなどがよくありますが、スギ花粉を食べた場合はどうなるのでしょうか?鼻から侵入するわけではないので、鼻水の症状は出ないのでしょうか?胃痛などの症状がでるのでしょうか?ふと疑問に思いました。

  • 風邪?花粉症!?

    おとといから喉(耳の奥)がかゆくて鼻水も出てくるので花粉症!?と思っていたら、 次は体が熱くなってきて顔中がかゆくなってきました。 ちなみに、コンタクトをしているせいか目は痒くありません。 毎年、ゴールデンウィークや9月の半ばぐらいに花粉症になるので、 ヒノキの花粉が駄目だと思っていたのですが… 今はスギ花粉の季節です。 去年まではスギ花粉は何とも無かったのですが…。 顔がかゆい!のはやっぱり花粉のせいでしょうか? こんなに急に症状が悪化するものなのでしょうか? 病院に行ってアレルギー検査を受けるのが一番早いとは思いますが… 風邪の症状(微熱)みたいな気もしますし、 内科に行こうか耳鼻科に行こうか悩んでいます。 それに、顔がかゆいので皮膚科にも行ったほうが良いですか? 結構辛かったので市販の鼻炎薬を飲んだので、 今は少し治まっていますが…一体なんなんでしょうか。 もし、同じ症状の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 花粉症と微熱

    こんばんは、10代男です。 元々花粉症持ちで、マスク等で気を付けていたのですが、本日マスクやメガネを忘れ出かけてしまい、帰宅後から目の痒さ、鼻の痒さ、ほんのちょっとの鼻水、微熱という症状がでています。 目鼻の痒さ、鼻水なら花粉症かな、と思えるのですが微熱が気になります。 微熱といっても37度で、普段より0.1~0.2度上がっているだけなのですが中々37度になることはないので、少し不安です。そこで質問があります。 (1)花粉症で微熱はでますか? (2)花粉症の発症した日に微熱がでることはあるんですか? (3)花粉症による微熱はどうすれば下がりますか? 雑な文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 花粉症の?

    私は杉の花粉症なのですが。 田舎で、スギ花粉がバンバン飛んでいるのに症状はそれほどではないのに。 都会の自宅に帰ってくるなり鼻水がバンバン出るのはなんでなんでしょう? ちょっと不思議に思います。 なんでか知りたいです。

  • これって、花粉症でしょうか。

    ここ2~3日、以下のような症状が出ています。 1.外を歩くと、冷たい風が染みるような感じで鼻が痛くなります。鼻の中に水が入った時のような、あるいは鼻の中にメンソレータムを塗ったような、つーんとするような、ひりひりするような痛みです。 2.痛みに伴って、無色透明、さらさらな水のような鼻水が出ます。 3.鼻の痛みが酷くなると、痛みが鼻の奥を通って、最後には眼まで痛くなります。眼の痛みは、タマネギを切った時のような、クールタイプの目薬を差した時のような、じーんとする痛みで、涙もうっすら出てきます。 4.家の中に入ると、痛みは治まりますが、鼻水は続きます。 5.仕事が手に付かないほどボーッとするような、鼻の奥あたりの不快感はありません。 6.眼のかゆみも全くありません。 7.発熱、咳、喉の痛み、下痢などの風邪を疑わせるような症状も今のところありません。 8.鼻づまりも、鼻風邪の時ほど酷くはなく、呼吸が苦しいということもほとんどありません。 9.くしゃみも、日に3~5回ほど出ますが、そんなに連続して出るわけでもなく、どちらかといえば、出そうで出ない(で、鼻が痛くなる)ことが多いように思います。 以上のような状態です。このような症状は、花粉症の症状なのでしょうか。それとも風邪なのでしょうか。あるいはもっと他の病気が疑われるのでしょうか。 外に出たら(鼻が痛くなって)鼻水が出る、熱も咳もないというところからみれば花粉症のように思いますが、ぼーっとする感じや酷い鼻づまりも眼のかゆみもないので、そこから考えれば花粉症ではないのかもとも思います。 とりあえず、外に出ると鼻が痛いのがつらいこと、油断していると鼻水が垂れてくることが困るくらいで、そんなに深刻ではありません。 ただ、もしこれが花粉症に該当するのであれば、きっと、まだ初期段階だと思うので、できればこれ以上酷くならないよう、この程度の症状でなんとか阻止したいと思っています。 そんな花粉症を酷くしない方法もありましたら、併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • これは花粉症ではない!と言い張っていたら?

    花粉症なのに「これは花粉症ではない!」と言い張って、適切な対応をしなかったら、アレルギーとしての症状は悪化するのでしょうか? 観念して花粉症の薬を飲んで症状が軽くなる、飲まないから悪化する、ということではなく、そもそもの状態のことです。 例えば、早く花粉症の治療を始めるたら鼻水だけですんでいたのに、ずるずると治療開始を遅らせてしまったせいで、目や皮膚のかゆみまでデフォルトになってしまう、とか、スギだけですんでいたのがヒノキやブタクサまでアレルギー反応が出るようになってしまうとか、ということです。

専門家に質問してみよう