• ベストアンサー

妊娠とは。。

たとえば生理予定日の少し前に性行為をして妊娠していたとします。そうしたらもちろん生理は来ないですが妊娠検査薬で反応が出るのは生理予定の一週間後には出ないですよね??! それかいつ妊娠しても基本的には生理予定日の一週間後にはでるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaugaugau
回答No.1

受精してから約3週間経つと、妊娠検査薬で検査できるそうです。 卵巣機能が正常な場合は、排卵から生理までが2週間なので、生理予定日から1週間後に検査できると説明書に書いてあるようですね。 ですから、もし、生理予定日の少し前に性行為をなさって、生理が来ないのであれば、性交の日から3週間後以降に検査するといいですよ。 下のサイトで検査できる日を計算できます。よかったらやってみてください。

参考URL:
http://www.arax.co.jp/checkone/about/index.html

その他の回答 (1)

• izopeta
回答No.2

まず、「排卵」「受精」「着床」「月経」すべての単語について、きちんと理解を深めるべきだと思います。  これらがきちんと理解できていれば、おのずと答えは見えてきますよ。  1番さんがすでにおっしゃっていますが、通常 「生理は、排卵が起きてから約2週間程度経過したのちに起こる」  というルールがあります。  排卵が遅れれば生理予定日もいつもより延びます。  排卵が早まれば、生理もいつもより早くきます。  さて、妊娠するには、セックスをしたころに排卵が起きていなければなりませんよね。  すると、 >生理予定日の少し前に性行為をして妊娠していたとします。  この場合、生理予定日の見当が完全に外れていたことになります。 「生理予定日の少し前」  だと思っていた時期が、実は 「排卵時期、つまり生理予定日の約2週間前」  だったということです。  一般的な妊娠検査薬の使用目安 「生理予定日のおおむね1週間後から」  というのは、本来 「排卵(≒受精)のおおむね3週間後から」  のことです。生理は排卵の約2週間後だからです。  単なる見当で生理予定日を立てても、排卵が狂っていれば無意味ですから、 「セックスより3週間以上経過後」  に検査をするほうが確実なのです。