• ベストアンサー

「妊娠」「妊娠初期」について

妊娠したかどうかについて最初に自分でチェック出来るものとして妊娠検査薬がありますが、疑問に思うことがあるので教えていただきたいのですが・・・。 1、検査薬を使用する際「性交渉をしたあとの初めての生理予定日の一週間後から使用出来ます。」と書かれていますが、生理予定日前では反応はしないのでしょうか? 妊娠の可能性がある場合2~3週間で着床して、着床していれば反応が出るとき聞きました。 例えば生理後一週間以内で性交渉をした場合、次の生理予定日までは3~4週間あります。なので、性交渉後の生理予定日前(2~3週後)に検査薬を使用した場合反応はあるものでしょうか? 2、検査薬とは関係ないのですが、生理予定日の直前(予定日から7日以内)に性交渉をして、その時に妊娠をした場合は直後の生理はこないのでしょうか?それとも例えそのとき妊娠の可能性があったとしても、まだきちんと着床していないからいつものように生理がくるのでしょうか? 分かる方がいたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acchipoo
回答No.1

えー・・・基本的な妊娠の知識がどうもあやふやなようなので、 そこもあわせて答えていきたいと思います。 1 検査薬に置いて上記のような表記があるのは、「妊娠していれば この時期からなら確実に陽性反応が出ます」という意味であって、 商品の確実性を表しています。よって、生理予定日の頃でも妊娠していれば 陽性反応が出る人は(薄く陽性の線が見える程度のも込みで)山のようにいます。 さて、月経のだいたいの経過ですが、28日周期の場合、 月経開始後だいたい1週間ほどで経血が止まり、その後1週間後くらいに卵巣で排卵が行われます。 卵子は卵管内をころころ転がって子宮に落ちていくわけですが、 途中の「卵管膨大部」という少し広い部屋に精子が待機していると そこで受精が行われて受精子となり卵分割をしながらころころ転がって 子宮にたどり着きます。そこで子宮膜に着床しさらなる分割を繰り返しながら胎児の姿になっていきます。これが妊娠。 その場合月経は当然のことながら止まります。 妊娠するとHCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが 大量に分泌されて、脳に「月経を止めなさい!赤ちゃんにとって良い環境を保ちなさい!(まあざっくりというと)」という指示を出します。 このホルモンは妊娠していない人は分泌しないため(この際極少数派の例外は省略します)、 妊娠判定薬はこのホルモンの分泌を見ることを目的にしています。 よって、これらのことから1のもう一つの答えがわかりますね。 月経後(開始から約1週間後)に性行を行っても排卵はその1週間後なので、 妊娠の可能性は当然ありますが、受精は排卵後に行われるわけで、 受精卵が着床し、大きくなってHCGを大量に出すようになるまでは やはり月経開始から28日くらいかかるわけです。 よって、後者の質問の場合、陽性反応はありません 2月経予定日の直前に性行為があったときの妊娠のパターンなのですが、 (1)排卵のタイミングが遅れたことによる受精 →排卵は様々な外因的要因によって割と簡単に遅れることがあります。 排卵が何らかの原因で1週間遅れれば十分妊娠の可能性があります。 そのさいは次回の月経は来ません。 (2)卵管膨大部で精子が生き続けた場合 →一般的に精子の寿命は約数日と言われていますが、おなかの中って とっても居心地が良い環境なので、この寿命が長くなるなんてざらです。 私が以前職場で実験していたとき、精子を冷蔵保存する液体の研究をしていました。 そのときに(1)そのまま保存したとき (2)特別な保存液に浸して保存したとき の二つを比較対照していたのですが、(2)の精子の寿命が延びるのはまだわかるとして、 何もしてない(1)の精子が冷蔵庫でいつまでも生き続けているのもあって、びっくりしました。しぶとい(生命力が強いと言うべきか)ものはしぶといです。 この場合は1週間後の月経が来ても次回の月経が来ない(妊娠に至る)確率はあります。 このような説明でわかりましたか?

kanna1218
質問者

お礼

とても詳しく、分かりやすくご説明していただきありがとうございました。 >受精は排卵後に行われるわけで・・・ このこと自体よく把握していませんでした。 20代後半にもなって自分の無知さに恥ずかしさを覚えました。 今回はすごく勉強になりました。 今現在妊娠の可能性があるのかどうかはわかりませんが、 焦らず、次の生理の予定日を待って確認したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• acchipoo
回答No.3

No.1で回答したものです。 ごめんなさい、一部質問を読み間違えていましたので、訂正させて頂きます。 1の>性交渉後の生理予定日前(2~3週間後)に検査薬を使用したばあい  ですが、これは性交渉の2~3週間後ってことですよね? この場合は、月経開始後1週間+2~3週間ですので、トータル3週間目くらいに妊娠反応が陽性になるのは難しいかもしれませんが、 トータル4週目でしたら反応の可能性は十分にあります。 以下の私の回答をこの部分に訂正して理解してください。

• zato
回答No.2

>「性交渉をしたあとの初めての生理予定日の一週間後から使用出来ます。」と書かれていますが、生理予定日前では反応はしないのでしょうか? 生理予定日前でも反応することがあります。 >妊娠の可能性がある場合2~3週間で着床して、着床していれば反応が出るとき聞きました。 受精後2週間で妊娠検査薬は陽性になります。 >例えば生理後一週間以内で性交渉をした場合、次の生理予定日までは3~4週間あります。 まぁおおよそそうですが、生理周期と月経期間によって個人差がありますよ。 例えば周期が28日間で月経期間が5日間の人にとって「生理終了後1週間」は周期12日目です。 次の生理予定日まで17日間です。 例えば周期が35日間で月経期間が3日間の人にとって「生理終了後1週間」は周期10日目です。 次の生理予定日まで26日間です。 >性交渉後の生理予定日前(2~3週後)に検査薬を使用した場合反応はあるものでしょうか? そうですね。 うまくすれば反応があります。 しかし反応が無かった場合に「妊娠していない」という保証はありません。 検査薬の説明にある通りに使用しなかった場合、陽性反応になれば妊娠が肯定できるのですが、陰性になった時に妊娠を否定できないんです。 1週間後に陽性になる可能性もあるということです。 >生理予定日の直前(予定日から7日以内)に性交渉をして、その時に妊娠をした場合は直後の生理はこないのでしょうか? 生理が来る日の1週間以内に性交渉をしても妊娠しません。 排卵が終了して1週間経過してしまっているからです。 排卵が終了して2週間後に生理になります。 生理「予定日」の1週間以内に性交渉した場合、実は予定通りに排卵が起こっておらず、排卵が1週間遅れていた場合は妊娠するかもしれませんね。 例えば15日が生理予定日だと自分では思っていて、1週間前の8日に性交したとします。 15日が生理予定日だということは排卵日は1~2日頃ということです。 排卵が1~2日頃に終了してしまっていれば、8日に性交しても妊娠しません。 ところが排卵が8日まで遅くなっていたとします。 すると妊娠する可能性もでてきますよね。 この場合、妊娠しなければ生理は22日頃になります。 つまり自分で思っていたよりも1週間生理が遅れる(排卵が遅れる)というわけです。 妊娠していれば、もちろん生理にはなりません。 >例えそのとき妊娠の可能性があったとしても、まだきちんと着床していないからいつものように生理がくるのでしょうか? 妊娠したら生理はきませんし、生理がきたら妊娠していない証拠です。 (妊娠した際に少量出血することもありますが、それは生理ではありません。)

kanna1218
質問者

お礼

No.1の方同様、詳しく丁寧に回答して下さりありがとうございました。 本当に勉強になりました。 今後の参考にさせていただきたいと思います。