• ベストアンサー

「スカートを履く」は間違いですか?

「靴を履く」は「履く」で良いけど 「スカートを履く」は間違いですか? 穿くが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.1

はい、スカートやズボンなど腰から下をおおう衣類は「穿く」を使います。 靴や靴下など足先につけるものは「履く」を使います。 広辞苑ではそのように書いてありました。

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• msMike
回答No.2

スカート、ズボン、袴、足袋⇒穿く 太刀⇒佩く 血⇒吐く 眉⇒掃く

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

ありがとうございました。