• ベストアンサー

ダウンロードしたものを完全に消したい

パソコンの容量を軽くしようと思い不要なプログラムを、コントロールパネル→プログラムからアンインストールして消していました。 ダウンロードという欄にしか表示されないプログラム?があり右クリックで削除しゴミ箱に入れていますが、アンインストール時のような表示がないためきちんと消えているのかがわかりません。 ダウンロードしたファイルはフリーゲームの類だと思うのですが、完全に消えているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.2

アンインストールしても残骸は残るようです。 リカバリーが確実でしょうけど 購入時まで戻すにはデータのバックアップ、必要なソフトのインストールだけでなく Windows Updateで異常な時間がかかります。 私は無償のCCleaner を利用して多少でも残骸を少なくしています。 有名なソフトです。試されてはいかがでしょう。 http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html Windows XPのパソコンの動作が遅くなった時に利用し始めました。 メモリ増設の次に効果が有りました。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。追伸のほうも感謝です。コメントはこちらのほうにまとめて書かせていただきます。 ccleanerのようなものがあると非常に助かりますね。 追伸のほうも参考になりました。1づつ試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.3

追伸 Cドライブの容量確保ならば ・不要なデータの削除 ・データのCドライブからDドライブに移動 (デスクトップもCドライブです。) 下記URL 富士通Q&A 個人用フォルダーの「マイドキュメント」や「マイピクチャ」などのリンク先を変更し、ファイルを移動する方法 を参考に https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8708-4506

回答No.1

一度、HDに記録した物は消せません。 表面上は消えていますが、残っています。 完全に削除したい場合は、HDをフォーマットするしかないと思います。 当然、OS、ドライバーなど再インストールが必要になり、手間と時間が掛かります。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度記録すると残ってしまうのですね。少し動きが思い程度なので、手間がかかるのであれば見送ろうかと思います。

関連するQ&A

  • DownsizeAll.exeについて

    DownsizeAll.exeをアンインストールしようとしたのですが、コントロールパネルにはありませんでした。 「では、直接ゴミ箱に捨てればいいのかな」と思い、 削除しましたが、 削除後、スタート→すべてのプログラムには残っていました。 もちろん、すべてのプログラムにあるものをクリックしてもゴミ箱にあるのですから「ない」と出ます。 1:このソフトはコントロールパネルから削除しないといけないものなのでしょうか? でも、コントロールパネルにはないんです。 2:直接、ゴミ箱に削除していいのであれば、「すべてのプログラム」にあるものは右クリック→削除でいいですか? いろいろ見たのですが、アンインストールに関しては記されていなくて。

  • このソフトのアンインストール方法を教えて下さい。

    http://www.kairosoft.net/ ここでダウンロードしたフリーゲーム「ゲーム発展途上国2」のアンインストール方法が解りません。 コントロールパネルからは削除できないようですし、ヘルプ等も参照したのですが、見当たりませんでした。 プログラム自体はデスクトップに保存されているようなので、デスクトップアイコンを右クリックで削除するという単純なもので良いのか悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • itunesダウンロード後

    Vistaにitunes10.7ダウンロード成功。が、setup.exeがどこにもなくインストールができません。     よく見ると拡張子がdmg, これって、 間違えてmac版をダウンロードしたってことでしょうか?     アンインストールしようとコントロールパネル内のプログラムをさがしてもありません。          自分の名前のフォルダー内のダウンロードというファイルの中にあったので、それを右クリック    すると削除がでてきますが、それをクリックしていいのか心配です。 ほかに良い方法があれば教えてください。 

  • フリーソフトの付属消し方わかりますか?

    先日seven remix というフリーソフトを ダウンロードしました ちょっとしてからアンインストールをして 完全に消したかったので、いろいろ調べながら プログラムの追加と削除というところから消しました。 それからコントロールパネルを開いて見ると NSwelcomeCenterというseven remixというソフトに通じるもののようなもの?が入っていて 右クリックすると「開く」とか「ショートカットの作成」が出てきます 非表示などの方法はあるみたいですが 完全にというか普通に削除したいので 消す方法分かる人いたら教えていただきたいです

  • インストールが無いプログラム

    ソフトによって、ダウンロードしてから、インストールするものとダウンロードするだけのものがあり、これはコントロールパネルのプログラムの追加と削除にありませんが、基本的にプログラムが、OSの中に組み込まれてはいないわけですか?つまりアイコンを右クリックして削除をクリックすればアンインストールはいらない。

  • ゲームがダウンロードできなくて困っています。

    ゲームがダウンロードできなくて困っています。 http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=343858 上記のページのゲームなのですが よく、ここで面白そうなゲームを見つけては無料体験版をダウンロードして1時間だけ遊ぶ というのをやっています。 (時たま、購入もしますが) 基本は無料体験だけです。 で、ダウンロードをして、無料体験版を遊ぶというボタンをクリックしたら This application cannot start as it cannot create needed files. There may not be enough free disk space. こういうメッセージが表示され遊べませんでした。 今までこういう事は無かったので困っています。 英語が弱いので、??となってしまったのですが 最後にfree disk spaceとあったので、なんとなく容量の空きが足りなかったのかなと思って調べてみたのですが ハードディスクは容量が465GBで、空き領域が409GBです。 で、一応コントロールパネルからプログラムの追加と削除のところで 使っていないやつをいくつか削除しました。 で、再度ダウンロードしなおしたのですが駄目でした。 このゲームをダウンロードする前に違うのをダウンロードしたのですがそちらは遊べました。 何でなんでしょう? 困っているので教えたください。

  • Net Transport

    アンインストールをしようとしてコントロールパネル→プログラムの変更と削除から削除したのですが、そこでは表示はなくなっているのに 他のフリーソフトなどをダウンロードしようとすると突然出てきます。 どうすれば消すことができるでしょうか。 あまり詳しくないものでわかりやすく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ダウンロードソフトをアンインストールせずに削除してしまい・・・

    ダウンロードソフトをアンインストールせずに削除してしまい、アンインストールが出来なくなってしまいました。コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」ではまだそのソフトの名前が載っています。「プログラムの追加と削除」から、アンインストールしようとすると[eiunin21 An unexpected error occurred.]という、エラーメッセージが表示されアンインストールできません。もう一度ダウンロードソフトをインストールしてからアンインストールをしようともしましたが、ダウンロード先が閉鎖してしまっていて、ダウンロードできません。何かアンインストールする方法を知っていたら教えてください。

  • プログラムの追加と削除の所に無い。

    ダウンロードしたフリーソフトを アンインストールをしようと思って コントロールパネル→プログラムの追加と削除を 開いたのですが、ありません。 どこから削除したら 良いのか教えて下さい。

  • ハードディスクの容量が少ない・・・

    ノーパソで、型番はPC-7609Dです マイコンピュータにあるWindowsXP(これがハードディスクというものですよね?)の残量が300MB程度しかありませんでした 空き領域を増やすためにディスククリーンをしたりやコントロールパネルからいらないプログラムを削除したのですが、いっこうに増えません 聞きたいことの要点は・・・ ・いらないプログラムの削除の仕方(コントロールパネルに表示されないもの)←アンインストールしないで、ゴミ箱→削除? ・明らかに30,40GBも使ってないと思うから、詳細情報の表示の仕方(コントロールパネルに表示されないものを含む) ・ハードディスクの仕組み 音楽や画像でも容量を使う? 容量いっぱいになると、パソコンが重くなる? 日本語がおかしくてすみません 分かりにくいところは、補足要求でお願いします