• ベストアンサー

ダウンロードしたものを完全に消したい

パソコンの容量を軽くしようと思い不要なプログラムを、コントロールパネル→プログラムからアンインストールして消していました。 ダウンロードという欄にしか表示されないプログラム?があり右クリックで削除しゴミ箱に入れていますが、アンインストール時のような表示がないためきちんと消えているのかがわかりません。 ダウンロードしたファイルはフリーゲームの類だと思うのですが、完全に消えているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

アンインストールしても残骸は残るようです。 リカバリーが確実でしょうけど 購入時まで戻すにはデータのバックアップ、必要なソフトのインストールだけでなく Windows Updateで異常な時間がかかります。 私は無償のCCleaner を利用して多少でも残骸を少なくしています。 有名なソフトです。試されてはいかがでしょう。 http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html Windows XPのパソコンの動作が遅くなった時に利用し始めました。 メモリ増設の次に効果が有りました。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。追伸のほうも感謝です。コメントはこちらのほうにまとめて書かせていただきます。 ccleanerのようなものがあると非常に助かりますね。 追伸のほうも参考になりました。1づつ試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• okok456
回答No.3

追伸 Cドライブの容量確保ならば ・不要なデータの削除 ・データのCドライブからDドライブに移動 (デスクトップもCドライブです。) 下記URL 富士通Q&A 個人用フォルダーの「マイドキュメント」や「マイピクチャ」などのリンク先を変更し、ファイルを移動する方法 を参考に https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8708-4506

回答No.1

一度、HDに記録した物は消せません。 表面上は消えていますが、残っています。 完全に削除したい場合は、HDをフォーマットするしかないと思います。 当然、OS、ドライバーなど再インストールが必要になり、手間と時間が掛かります。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度記録すると残ってしまうのですね。少し動きが思い程度なので、手間がかかるのであれば見送ろうかと思います。