• ベストアンサー

ハードディスクの容量が少ない・・・

ノーパソで、型番はPC-7609Dです マイコンピュータにあるWindowsXP(これがハードディスクというものですよね?)の残量が300MB程度しかありませんでした 空き領域を増やすためにディスククリーンをしたりやコントロールパネルからいらないプログラムを削除したのですが、いっこうに増えません 聞きたいことの要点は・・・ ・いらないプログラムの削除の仕方(コントロールパネルに表示されないもの)←アンインストールしないで、ゴミ箱→削除? ・明らかに30,40GBも使ってないと思うから、詳細情報の表示の仕方(コントロールパネルに表示されないものを含む) ・ハードディスクの仕組み 音楽や画像でも容量を使う? 容量いっぱいになると、パソコンが重くなる? 日本語がおかしくてすみません 分かりにくいところは、補足要求でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

某自作PCユーザーです。 推察するに、3~5年前のメーカー製のノートパソコンと思いますが, その前提の下で話しをさせてもらいます。 まず、マイコンピュータにある「WindowsXP」 おそらくドライブの設定名だと思いますから、個々のパソコンで違います。 僕のだと、「ローカルドライブ(C)」という設定名になっています。 パソコンというのは、メーカーによっても違いますし、 各々の環境によっても全く異なります。 ただ、単純に「これがハードディスクというものですよね?」・・・と問われても、スクリーンショットを載せる等をして頂かないと、残念ながら答えようがありません(苦笑 いらないプログラムの削除の仕方は、 おそらくrasenさんが、していると思われる「プログラムの追加と削除」・・・ですよね? これが一番安全で手軽です。 下手にフォルダ→ゴミ箱をしてしまうと、OSのシステムファイル等を削除してしまう場合があります。 最悪起動できない事態にも陥りますので,『確実に不要なファイル』以外は避けた方が無難かと思います。 >明らかに30,40GBも使ってないと思うから、詳細情報の表示の仕方 これもよくわかりません・・・。 詳細情報とは、何の詳細情報でしょう? マイコンピュータから、ハードディスクのアイコンをダブルクリックすれば一覧が表示されますが・・・? ハードディスクの中身を削除するのであれば、 それ以上の情報が要るでしょうか?? >・ハードディスクの仕組み >音楽や画像でも容量を使う? 当然です。音楽でも画像でも保存してある物全てです。 ハードディスクに保存しなければ、どこに保存するんですか? >容量いっぱいになると、パソコンが重くなる? それほど変わりません。 パソコンを速くするなら、CPUを取り替えた方が一番手っ取り早いです。 ノートパソコンで手軽に容量を増やしたいなら、 USBメモリーをお勧めします。最近は8GBでも2000円しません。 パソコンも複雑で分かりづらい所もありますが、 色々自分で触ってみましょう。最近は雑誌の類も多いです。 失敗して起動できなくなったら、OSを入れなおしましょう。 そうやって覚えて行くんです(笑 ・・・と年寄りくさいですね。 がんばって下さい^^

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

その状況だとすると ・マイドキュメントの容量が大きい → あまり使わないデータは外付けHDDへ移動 ・インストールされているアプリケーションの容量が大きい → 他のソフトへ乗り換える ・ゴミが残っている あたりかと思われます。 不要ファイルの削除ツールを使ってみるのはどうでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061102.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se084191.html

• Pochi67
回答No.3

ソフトの削除は、ソフトに付属しているアンインストーラーからか、「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」でします。  もしかして削除したというのは、スタートメニューからその項目を消されただけではありませんか?それはショートカットを消しただけで、実際にソフトが削除されたわけではありません。当然、空き領域も増えません(違っていたら申し訳ありません)。  ゴミ箱に直接入れて削除をしようと思うとそのソフトが格納されたフォルダごと削除しなければなりませんし、ソフトによっては完全に削除することは出来ません。あまりお勧め出来ません。  「プログラムの追加と削除」を見れば、そのプログラムにどれだけ使っているのかも判りますし、削除すればその分だけ空き容量が増えます。 > マイコンピュータにあるWindowsXP・・・  そのパソコンの表示がどうなっているのかは知りませんが、「マイコンピュータ」を開くと「ハードディスクドライブ」という欄に、「ローカルディスク(C:)」というものがハードディスクです。これが「Windows xp」となっているのかもしませんが。  アイコンを右クリック→「プロパティ」で空き容量を確認できます。  ソフトを削除しても増えないのであれば、保存しているファイルの大きさを確認してください。  音楽・画像・動画を多量に保存していれば、それが原因の可能性はあります。  そのパソコンを長期間使っているのであれば、ディスククリーンアップではなく、ディスクデフラグを試すと動作が少し軽くなることはあります。  空き容量の増え方はわずかですが。  少しは役に立ちましたでしょうか?

• usjp
回答No.1

WindowsXPっていうのはOS(オペレーションシステム)ですね。 色々なもの(ソフト等)を動作・監視を行うシステムの土台です。 ハードディスクの容量はマイコンピューターから見れます。 >・いらないプログラムの削除の仕方 そのプログラム、ソフトによって削除方法が異なります。 単純なデータ(音楽データや書類データ)はゴミ箱に捨てて良いですが、 インストールしたソフトはアンインストーラーから削除しなきゃならない 場合もあります。(単純にゴミ箱に捨てるとカスが残ったりするため) 他にはコントロールパネルの 「プログラムの追加と削除」から消す事も出来ます。 ただし注意しなきゃならないのは、 消していいモノとダメなものの選定です。 直接消す場合は前記データものだけにしておくべきでしょう。 あと、ワケの分からないものは無闇に消さない。 最低、web検索してどういうものか?というものを調べる。 ハードディスクの仕組み、といわれても色々ありますが、 袋とか入れ物という感覚ですね。 全てのデータ、OSからソフト、小さなゴミに至るまで そこに格納されていると認識してもいいです。 なので、画像・音楽・書類すべて袋の容量を使っていると考えましょう。 パソコンが重くなるのはOSの入ってるハードディスク(C)にデータを 詰め込みすぎるとアクセスが頻繁になって動作が遅くなる場合もあります。 あと、単純にゴミ箱に捨てただけでは完全に消去したとはいえません。 ゴミ箱を空にする必要があります。 これはゴミ箱アイコンを右クリック→「ゴミ箱を空にする」で出来ます。 その作業をしてようやくデータが消され、 ハードディスクの容量に空きが戻された形となります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kamurai/