• 締切済み

EH-TW5350に最適のTVチューナーとは?

TVチューナー付のプロジェクターはないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

プロジェクターはかなり高温の発熱体になります。通常動作する場合は内蔵のファンを動かして冷却を行っていますが、TVチューナーを内蔵した場合はその高熱によりチューナー部が故障する可能性が高くなります。 もちろん高熱対応の部品を使用すればある程度は回避できますが、そういった部品は通常の部品と比較して高価なため製品単価がかなり高くなってしまうこと、並びにチューナー部で使用する部品を搭載するためにプロジェクター自体が大型化する、重量が重くなる、アンテナ線も別途配線をする必要がある、等デメリットの方が多いため、EPSONを始め各社ともチューナーを搭載した製品はありません。 逆に、プロジェクターの場合は映画やライブ等、TV放送以外にもDVDやBDの再生がある程度前提になりますので、HDMI端子に接続したBD/DVDプレーヤー(レコーダー)に搭載されているTVチューナーを使用すれば配線がHDMI1本で済みますからすっきりとします。 そういった意味では、「最適のTVチューナー」を検討されるよりは、BD/DVDプレーヤー(レコーダー)を検討された方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。