OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロジェクターでTV(地上波)を見るには?

  • 困ってます
  • 質問No.186439
  • 閲覧数1993
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (79/155)

プロジェクターを買おうと思っているのですが、ふとした疑問が浮かびました。

プロジェクターには当然TV(地上波)を受信する機能なんてないと思うのですが
TV(地上波)をプロジェクターで見たいときなんかはみなさんどうしているのでしょうか?
TVチューナーの機能のみの機械が売っているのでしょうか?
それとも普通のTVから出力してプロジェクター等につないでるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

プロジェクターは持ってもいないし、買おうとも思っていないのですが...

機種によってはチューナーを内蔵しているか、純正オプションでチューナーがあると思います。
無い場合でも、ビデオ入力はついているはずですので、ビデオをチューナーとして使えばいいと思います。
お礼コメント
Java-Java

お礼率 50% (79/155)

回答ありがとうございます。
なるほど、そう言うことなんですね。理解できました。
投稿日時 - 2001-12-17 14:47:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

友人の電気屋でのデモ用のプロジェクターでの場合ですが・・

ビデオの出力1をテレビのビデオ入力に接続
ビデオの出力2をプロジェクターの入力に接続

という形式で繋いでありました。
「プロジェクターで地上波を見る場合は『ビデオデッキのチューナー』を使う」
って事みたいです。

http://www.ricoh.co.jp/rex/prezen/epindex.htm
こちらの「3M」の製品のようにオプションでチューナーが用意してあるモノもあるようですね。
お礼コメント
Java-Java

お礼率 50% (79/155)

回答ありがとうございます。
なるほど、そう言うことなんですね。理解できました。
投稿日時 - 2001-12-17 14:49:00

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 プロジェクターには、チューナーを内蔵していて、アンテナケーブルをつなぐだけてTVが見れるものがあります。チューナーが無い場合は、外付けのチューナーを購入することになりますが、ビデオの出力をTVでなくてプロジェクターにつなぐ方法もあります。
お礼コメント
Java-Java

お礼率 50% (79/155)

回答ありがとうございます。
なるほど、そう言うことなんですね。理解できました。
投稿日時 - 2001-12-17 14:49:31