• 締切済み

プロジェクターについて

プロジェクターを購入したいと思っていますが、TVチューナーがついているものって、TVとかがなくてもTVの線をつなぐところがついているのでしょうか?TVの番組をプロジェクターでテレビなしで見たいのですが、可能なのでしょうか? コンピューターにつなげてコンピューターの画面を移したいのと、TV番組を見たいのと、DVDプレイヤーにつなげて映画を見たいだけなのですが、、、すべてのプロジェクターはこれらをみれるのでしょうか? 特に海外で使用したいのですが、PAL方式だと問題があるのでしょうか?とんちんかんなことを書いてたらすみません。

みんなの回答

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

>TVチューナーがついているものって、TVとかがなくてもTVの線をつなぐところがついているのでしょうか?TVの番組をプロジェクターでテレビなしで見たいのですが、可能なのでしょうか? 一応その通りです。 しかし、TVチューナーを内蔵しているプロジェクターは非常に種類が限られています。 そういうのを売っているのを見かけたなら「良く見つけた」と思います。 >コンピューターにつなげてコンピューターの画面を移したい モニターに繋げているPC側の端子によって対応しない可能性があります。 台形ならアナログRGB、長方形ならDVIです。 前者であればかなり多くのプロジェクターは対応しています。 >DVDプレイヤーにつなげて映画を見たい 大抵のDVDプレイヤーはコンポジット(赤白黄の内の黄)、S端子の出力はあると思うので、 プロジェクター側にこれらの入力があれば見れます。 但し、プロジェクターはPCに繋げることだけに特化した機種も少なくなく、音声入力が無いこともあります。 音だけはDVDプレイヤーから別のアンプにつなげる等のことをしなくてはならないかもしれません。 > すべてのプロジェクターはこれらをみれるのでしょうか? 既に述べたように全てのプロジェクターでは言えません。 現在家電量販店で買えるプロジェクターの10%も存在しないと思います。 > 特に海外で使用したいのですが、PAL方式だと問題があるのでしょうか? 上での話の前提が覆る位の大きな問題です。 ビデオ再生機側とテレビ(プロジェクター)側とで映像信号が同じでなければまともに再生できません。 海外なら当然、電圧変換の問題もありますし、チューナーにしても手作業でチューニングしないと映らないでしょう。 最終的にどのような形で海外で映像鑑賞したいのかがハッキリしないと余計なお金を使うどころか使い物にならないものを買うことになります。 長期滞在なのか、現地の映像方式は本当にPALなのか、PCで使っている端子は何なのか、TVチューナーが付いているプロジェクターの機種名・型番は何なのか位まで分からないと適切なアドバイスをすることも難しいです。

ESPANO
質問者

お礼

すばらしい的確な回答ありがとうございました。 gooおしえての使い方がよくわからず、お礼が遅くなり済みませんでした。 機械音痴の自分が プロジェクターをそれも海外で使うのはやはり無理だと思いました。 電気代もプロジェクターにするとかかるらしいので、いろいろ教えていただき、勉強になりました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リージョンフリーDVDプレーヤー 日本→海外

    教えてください。日本で買った(予定) リージョンフリーのDVDプレーヤは海外(PAL方式)のテレビに接続できますか?見ることができるのでしょうか? 地デジやBSで撮るとVR方式になるので、海外にいる友達に聞いてはみたのですが、無いみたいなんです。せっかく日本でTV番組をとって送ってあげても、見れないそうです。 リージョンフリーなら海外で買ってきたDVD、撮った番組などが見れる機能は知っているのですが、日本で発売されているリージョンフリーはテレビ出力がNTSC方式に設定されているような感じがします。 海外(PAL方式)対応、NTSC方式→PAL方式に変換、VR方式のDVDが見れるリージョンフリーを教えてください。 PCではなく、DVDプレーヤーで探しています。  よろしくお願い致します。

  • 外付けTVチューナーのエンコードについて

    USB接続タイプのTVチューナー、BluecordのPocketTVを使っています。 現在、タイに住んでいますが、テレビの放送方式がPALです。 前述のTVチューナーをコンピューターに接続すると、色がモノクロでカラーになりません。 これはハード的に日本のNTSCに対応しているのだと思うのですが、PALにエンコードできるソフトウェアをインストールしてPAL方式の放送を見ることはできるでしょうか? そういったソフト(できればフリー)があるようでしたら教えていただけないでしょうか。

  • PAL方式の色再生に対応しているテレビを使って、PAL方式の放送がみれるか

    バイデザイン社の製品紹介に「PAL方式の色再生に対応しています」と載っているので、海外(ヨーロッパ)で衛星放送のチューナーを購入して、テレビのチューナーは使わず、ただのモニターとして使おうと思っています。 確認のためにバイデザインに質問したのですが、電源・放送形式・TVチューナーがまったく異なっている為使用できないと回答されました。 こちらでチューナーを用意して、テレビが見れるかなと思ってたのですが、いくらテレビがPAL方式に対応していても、外国では使えないのでしょうか?

  • プロジェクターをどう使う?

    プロジェクターをお使いの皆さんは、どのような使い方をされていますか? わたしは、DVD映画観賞のみの使用なんですが、DVDを毎日のように見ていると飽きますよね? PS2を接続して遊んでみようかと思ったのですが、接続の仕方が分かりませんでした..。 後、ケーブルTVに加入して、ハイビジョン番組を見て見たいと思っているのですが、プロジェクターで映してどの程度の画質で見れるものか分からないので、加入すべきか悩んでいます。接続するなら、STB→HDMI→PJ。 昼間は、プロジェクターを使用しない人が多いのでしょうか?我が家は完全な遮光出来ないので、昼間は見る事が出来ず、休みの日は早く夜にならないかと ウズウズしてしまいます..。 念願のプロジェクターをやっと手にいれたので、使いこなす為に、参考に皆さんがどのような使い方をされているのか知りたいです。

  • プロジェクタースクリーンでテレビ番組を観る方法。

    プロジェクターか大型液晶テレビを買おうか迷ってます。 プロジェクタースクリーンで地上デジタル放送、もしくはアナログ放送のテレビ番組を見ることってできるのでしょうか。 DVDプレーヤーやパソコンからの再生はできると思いますがプロジェクターでテレビを観れたら最高だと思うのですがどうなんでしょう・・。 回答お待ちしております。

  • DVD PAL/NTSC方式マルチプレーヤーを探しています

    私はこの度タイに海外勤務することになりました。 結構長い期間になるということなので友人が定期的にDVDソフトを送ってくれるとのことです。 そこで、タイのリージョン及び、信号方式、電圧等を調べていくうちにわからない事がたくさん出てきてしまったので教えてください。 まず、タイはリージョン3で信号方式はPAL(日本はNTSC方式)電圧220V、というのがわかりました。 そこで、日本のDVDソフトはリージョン2が主流なのでPAL/NTSC方式のマルチプレーヤーを購入してタイに持っていこうと考えました。 (電圧はトランスにより回避) そこで質問なのですが、 (1)タイでの信号方式(タイに限らずですが)PALってどういうことなんですか?  テレビがPAL方式で、PALの入力信号しか受け付けないということでいいんですか? (2)PAL/NTSCマルチプレーヤーというのはどういったものなんですか?  (例えば、PAL/NTSC方式のどちらのソフトでも再生できますよ。でも出力方式はNTSC方式ですよ。(この場合はタイでは不向きか?)とか、再生も出力もどちらでもPAL/NTSC方式でいけますよ。とかいう品物なのでしょうか?) どうか回答を宜しくお願い致します。 また、その際、お勧めのプレーヤーがあれば、教えて下さると幸いです。 P.S ポータブルDVDプレーヤーを買ったほうが手っ取り早いのは承知していますが、 ホテルのテレビは結構大きいという話なのでポータブルはナシでお願いします。

  • PAL方式のVHSビデオをDVDにダビングしたい

    海外で購入したPAL方式のVHSの映画ビデオをNTSC方式のテレビで見れるDVDに効率よくダビングしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?これからDVDレコーダーを購入しようと考えておりますが、アドバイスをいただけますとたすかります。

  • NTSC方式とかPAL方式

    海外の(タイ)友人宅に、電池駆動の小型TVを もって行き(日本で購入)友人が現地(タイ)で購入している VCDプレイヤーやDVDプレイヤーの映像をその 小型TVで見ることは、可能でしょうか? なにやら、ビデオ?にはNTSC方式とかPAL方式とか あるそうなのですが、これはVCDプレイヤーやDVDプレイヤー にもあてはまるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • TV番組とDVDの両方をプロジェクターで見たい!

    TV番組とDVDの両方をプロジェクターで見たい! ブルーレイレコーダーとTVをを映像/音声ケーブルで結び、さらにTVとプロジェクターを映像/音声ケーブルで結んで、TV番組をプロジェクターで投影して見ることがあります。 ところが、DVDをブルーレイレコーダーで再生すると、もちろんTVには写りますがプロジェクターでは認識されず投影されません。 対処法として、ブルーレイレコーダーからTVにつないでいる映像/音声ケーブルおよびTVからプロジェクターにつないでいる映像/音声ケーブルをはずし、ブルーレイレコーダーとプロジェクターを直接映像/音声ケーブルでつなぐとDVDをプロジェクターで見ることができるようになりました。 ただし、この場合TV放送をプロジェクターで見ることができなくなりました(当然とは思いますが)。 TV番組とDVDの両方をプロジェクターで見られるようにしたいのですが、どのような方法がありますでしょうか?詳しい方宜しくお願いします。

  • なぜPCでPAL方式のDVDが再生できるのですか?

    海外のDVDを日本で再生するとき、リージョンに対応した、あるいはリージョンフリーのDVDプレーヤが必要なこと、DVDがPAL方式の場合にはさらにPAL/NTSCの変換器またはPAL対応のテレビが必要なことはすでに知られているところです。そのうえで、前から気になっている疑問があります。 PCで海外のDVDを再生する場合、PAL方式のDVDでも問題なく再生されます。これはどういう仕組みで可能となっているのでしょうか?PCにPALからNTSCへの変換器がはいっているのか、それともパソコンのモニターはPALとかNTSCとは違う原理で再生しているのでしょうか? どなたか素人にもわかる説明をしていただけると助かります。