• ベストアンサー

プロジェクターをどう使う?

プロジェクターをお使いの皆さんは、どのような使い方をされていますか? わたしは、DVD映画観賞のみの使用なんですが、DVDを毎日のように見ていると飽きますよね? PS2を接続して遊んでみようかと思ったのですが、接続の仕方が分かりませんでした..。 後、ケーブルTVに加入して、ハイビジョン番組を見て見たいと思っているのですが、プロジェクターで映してどの程度の画質で見れるものか分からないので、加入すべきか悩んでいます。接続するなら、STB→HDMI→PJ。 昼間は、プロジェクターを使用しない人が多いのでしょうか?我が家は完全な遮光出来ないので、昼間は見る事が出来ず、休みの日は早く夜にならないかと ウズウズしてしまいます..。 念願のプロジェクターをやっと手にいれたので、使いこなす為に、参考に皆さんがどのような使い方をされているのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No2です。こんばんは。 貴殿のプロジェクターでしたら、フルスペックハイビジョンではありませんが、ハイビジョン放送の綺麗な映像を十分堪能できると思います。 私は以前貴殿のより古いプロジェクターを使っていましたが、高精細で美しいHDTV番組を観て感動しました。 ですので、HDD付きDVDレコーダーを使ってハイビジョン放送が十分楽しめます。奥様の感動なさって、遮光カーテン導入に賛成してくれるかもしれません。 一方でDVDの低解像度が気になるようになってしまうでしょう。 上記レコーダーは昼間放送のお気に入りの放送を録り貯めておき、暗くなってから観ると言う方法が出来るのでお薦めです。

shin37446
質問者

お礼

回答が遅くなってすいません。 DVD観賞だけでは物足りなくなってきたので、ハイビジョン放送が見れる環境を整えたいと思います。嫁に見せたら、遮光カーテン導入に賛成してくれるかも!?(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ppi
回答No.5

どうもN03です。 XBOX360ですがDVDの再生時は480pのままです。 画質は以前使っていたパナソニックのRP-91とは大差ない画質のように 感じます。 ただしドライブの音が少し大きいのが難点ですね。 逆に外付けHD-DVDドライブはほとんど動作音がしませんので、私は こちらでDVDも観ています。 ゲーム機にしては画質は綺麗ですよ。 PS3のBD再生能力も高いらしいですので当面はBD再生機として 使う予定でいます。  HDMIも付いてますしね。

shin37446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それほど画質の違いはないんですね..。 PS3はまだまだ入手困難です(><) 回答ありがとうございました。

• ppi
回答No.3

こんにちは。 質問者様がお持ちのTH-AX100はPS2用のコンポーネントケーブルで 接続すれば問題ないかと思います。 ケーブルの長さが足りない場合はセレクターを間にかませれば よろしいんじゃないでしょうか。 http://chaosgate.net/shop/product_info.php?products_id=57 私は昼間でも映画を観たいので部屋は完全遮光しております。 以前はPS2でもプロジェクターで遊んでましたが最近は主にXBOX360で ゲームをしたり外付けHD-DVDドライブで映画を観ています。 PS3も近いうちに購入する予定です。 個人的に次世代ゲーム機やBD、HD-DVDの登場を心待ちしていました。 プロジェクターをお持ちなら買っても後悔しないと思いますよ。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_219_224_39495735/3797500.html
shin37446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PS用のコンポーネットケーブルがあったのですね..。ありがとうございます! XBOX360は、DVD再生時にアップスケーリングできるんですよね? 画質はどうですか? PS3は良いですね!ネット ゲーム BDとプロジェクターに繫げば活躍しそうですね!

回答No.2

こんにちは。 私はハイビジョン対応プロジェクターを使用して、80インチの大画面を楽しんでいます。 フルスペックだともっと高精細に観られるのでしょうけど、十分な画質だと自分では思っています。 DVDはたまにレンタルで映画を見ますが、ほとんどはハイビジョン対応HDD付きDVDレコーダーでテレビ番組を観てます。 ただ、バラエティー番組などは目が回りそうになることがあります。 今私が一番楽しんでいるのは、大河ドラマ、恋のから騒ぎ(番組自体はそれほど面白いわけではありませんが、綺麗なお姉さん方をみて目の保養としてます(^^;)、ニュースなど色々です。夜7時のニュースセブンで天気予報をしている「ながらい さえ」さんの目がちょっと面白いです。 普通のテレビを大画面で見るのも結構面白いですよ。 ただ、昼間は遮光カーテンが必要ですけど。

shin37446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロジェクターでTVを見るのも面白そうですね! 普段は、28型のブラウン管でTVを見ているので、一度プロジェクターで見るとブラウン管では見る気がしなくなるかもしれませんね!最近良く耳にする、地デジや、ハイビジョン放送には興味があるのですが、プロジェクターでどこ程度の画質で見れるのか?と導入を決めかねています。

• project-k3
回答No.1

お使いのプロジェクターには1系統の入力しか無いのでしょうか? 「私は**を使っています」と言う事は必要でしょう。 何を使っているか分からなければ、接続方法も判りませんし、ハイビジョンソース(放送)の良さがどの程度発揮できるか説明は出来ません。 (-_-;)   完全には暗室にしなくても良いのではないでしょうか? ご家族が許せば、遮光カーテンを用いる事で昼間でも見れる環境は作れますよ。 ご近所の目は別ですが・・・。   。

shin37446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でした!私のプロジェクターはパナソニックのAX100です。3万程度のDVDプレイヤーにコンポーネットケーブルで接続しています。HDMIケーブルを使える機器を購入しようかと考えています。嫁の反対で、遮光カーテンに出来ないんです...。