• 締切済み

便器のガタツキ 床の補修方法

便器を設置している床(タイル貼)面が手前に少し傾斜し、下がっています。そのため座ると便器が前方に揺れ、立つと元に戻り、必ずゴトンと音がなります。便器を取り外して水平に置きたいのですが、タイル床面の補修方法を教えてください。モルタル等で高さを調整するとか、理屈は分かるのですが、水平にする合理的な方法あればご教授ください。

みんなの回答

• 850058
回答No.2

床が傾斜しているのはNO1の回答者の指摘とうりかと ゴトンと音がするのは、便器の固定ネジがゆるんでいませんか? 便器は底面の真ん中あたりの両側に、床に対してネジかボルトで 固定しています。 白い半球型のキャップがついていると思います、外して下さい。

• cactus48
回答No.1

これはタイルが剥がれているのが原因ではありません。タイルが貼られて いる面、つまり土台部分を支えている木材や基礎が下がったのが原因かと 思います。理屈は分かると言われますが、これは土台部分が下がっている のが原因ですから、根本的に土台(基礎)から作り直すしかありません。 タイルは補修材が売られているので自分で出来ますが、これはタイルが剥 がれたのが原因ではありませんから、質問者さんではどうにもなりません。 左官業や建築業者に見積もりを取って貰って下さい。