• ベストアンサー

中国人で地方語を学習してる人はどの位いる?

中国では標準語が普及してると言いますが、そんな中、自分が住んでいる場所以外の地方語を習得してる人はどのぐらいいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • is0338hx
回答No.1

僕の実家は中国江蘇省(上海辺りの位置)で、 日本へ留学に来て、周りの中国人同士には、中国の東北部(瀋陽、ハルビンなど)の出身の方がたくさんいて、その方々と付き合って、今地元の友達に、 「あなたの話し方、東北弁っぽくなったよ」 と言われました。 留学先、関西にあるで。 やから、日本語の日常会話においても、関西弁が多かったで。 なんっていうか、やっぱりね、言語の環境が大切なんだよ。 東北弁以外も身に着けようとしていたけど、 やっぱ無理ですよ。だって書籍には限界があります。 実際に友達と話したりしないと、身につかないよ。 ご参考まで。

noneya4
質問者

お礼

その土地の言葉に徐々に順応されていくというご意見ですね。