• ベストアンサー

ListViewで任意の行の背景色を変化

Listviewで指定した行の背景色を変化させたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 開発環境はBorlandのC++Builderです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9119
noname#9119
回答No.2

TListView ならば OnCustomDrawItemイベントに記述します。 引数の TListItem *Item, TCustomDrawState State を見て背景色を変更する項目なのかをチェック。 背景色を変更する場合は Sender->Canvas->Brush->Color = clYellow; などと色を指定。 後は DefaultDraw を変更しなければ指定した色を背景色にして描画してくれます。

Caya
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただき、思う様に背景色を変えることに成功しました。 調べた限りではVCやVBでの変え方はよくあったのですが、BCBでの方法はなかなか見つけることが出来ず、もっと細かい設定をしなければならないのかと考えていたので大変助かりました。

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.1

オーナードローとかカスタムドロー。 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk3/sdk_261.htm

参考URL:
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk3/sdk_261.htm
Caya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP参考にさせていただきました。 私の理解力がイマイチでまだ考えている最中なのですが、HPを見つつ、色々と考えてみたいと思います。