• 締切済み

ListView

Borland C++Builderを使用しています。 ListViewにカラムを設定し,データをそれぞれ表示させたい のですが,やり方がわかりません。 ViewStyleはvsReportです。 何かサンプルプログラムを紹介したいただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• Caya
回答No.3

遅くなりました。#2の修正です。すみません //宣言 TListItem *pItem; //行のループ for(int nRow = 0; nRow < 10; nRow++) { //列のループ for(int nCol = 0; nCol < 5; nCol++) } //行の追加 pItem = ListView1->Items->Add(); //列のデータの追加 pItem->Caption = "キャプション"; ///////////ここを修正 pItem->SubItems->Add("サブアイテム"); } } です。

• Caya
回答No.2

ListViewにカラムの追加をする方法はいくつかありますが、ListViewのコントロール上で右クリックをし、カラムの編集で新規に追加、あるいは削除を行うことが出来ます。 プログラム上でカラムの追加を行いたいときは、 //宣言 TListColumn *pNewColum = ListView1->Columns->Add(); //カラムのテキスト pNewColum ->Caption = "カラム"; //カラムの幅 pNewColum ->Width = 200; の様にしてカラムの追加を行います。 さらに、データの追加は、 プロパティのItemsで設定するかプログラムで追加するには //宣言 TListItem *pItem; //行のループ for(int nRow = 0; nRow < 10; nRow++) { //列のループ for(int nCol = 0; nCol < 5; nCol++) } //行の追加 pItem = ListView1->Items->Add(); //列のデータの追加 pItem->Caption = "キャプション"; pItem->SubItems->Strings[nCol] = "サブアイテム"; } } データ追加の部分がちょっとうろ覚えなのですが、こんな感じで出来たはずです。 キャプションというのはListViewの見た目では一列目のところです。そこから後の列をサブアイテムと言います。Stringsの[]の中の数字をループで回して変化をさせれば次の列に追加していけます。 さらにその外でループすれば行を追加できるようになっています。 行数の指定は?と思われるかも知れませんが、一行(プログラムでは 0 ですが)目から順々に行の追加をしていくことがこれで出来ます。 ソース部分は確認をして、また、ご連絡をしたいと思います。 一緒に頑張りましょうね!

回答No.1

デザイナで、カラムの設定をしておく データソースを1行ずつ処理する  TListItemを生成する  データソースの1カラムずつ処理する   TListItem.Itemに列データを追加する  TListView.Itemsに、ListViewItemを追加する ヘルプを見れば「例」が出ている