• ベストアンサー

ゴールデンハニードワーフグラミー、内出血?

こんばんは、 ゴールデンハニードワーフグラミーを飼っていたんですが 最近、すぐ寝るようになってきました。 見てみると、内出血?のような感じになってます。 今は別水槽で0.5%の塩分濃度の塩浴をさせてます 病名や、治療法、教えていただけませんか 大切な子なんです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

赤系 傷のように感じます 外傷 混永だったら他の魚に突付かれた可能性も 同種同士でもやります 治療法は今のものでも良いですが菌が弱まるだけの場合が多いです 様子しだいで薬(グリーンFゴールド、エルバージュなど)と併用するのも良いと思います 魚には水槽移動も薬もストレスになるので急がない 1周間後に再検討という感じが良いと思います ご存知だと思いますが 水換えは2日に1回で1/3 塩水を準備しておいて足す 水と魚と投げ込みフィルター(ブリリアント等)だけ 混永だったら元気になっても もう元の水槽には戻せないと考えても良いと思います

Ryokutya2
質問者

お礼

そういうこともあるんですね… わかりました。 水換え、2日に一回なんですねφ(..) ありがとうございました

Ryokutya2
質問者

補足

画像添付を忘れてました…すいません!