• ベストアンサー

近所の家のLANに反応

ADSLのLAN接続でインターネットをしていたのですが、先日、いきなり、接続できなくなりました。  環境は、PCがWinXP-Homeのが1台、モデム付きルータ(NTT WebCaster FT6200M)と、そのワイヤレスLANカード、ADSL24Mなのですが、Windows上で「ネットワークの接続」→「ワイヤレスネットワーク接続」→「利用できるワイヤレスネットワークの表示」で、今まで使っていたLAN以外にもう1個別のネットワークをが突如として出てきたんです。で、その新しいネットワークに優先して接続しようとするようになったので接続できなくなり、手動で戻してからしかインターネットに接続できなくなったのです。  で、今日、ルータのメーカーに問い合わせると、近所のLANなどの電波を拾うようになったと思う、と説明を受けました。それで、一応、WEPの暗号化設定というものをすると、とりあえず、以前のように問題なく接続できるようになったのですが、相変わらず、新しく拾うようになったネットワークは表示されています。これは消えないと説明も受けました。    そこで、質問なのですが、このワイヤレスルータは、あまりいいルータじゃないので、こういうことが起きてしまうのでしょうか?それとも、こういうことはワイヤレスである以上、普通に起こりえるものなのでしょうか?  また、近所の電波を、こうも簡単に拾ってしまうというネットワークの仕組みは問題視されていないのでしょうか?素人なもんで、その辺のところを教えてください。なんだか不安なもんで、、、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

>このワイヤレスルータは、あまりいいルータじゃないので、こういうことが起きてしまうのでしょうか?それとも、こういうことはワイヤレスである以上、普通に起こりえるものなのでしょうか? 普通に起こりえるものです。 ちゃんと、WEPなどのセキュリティ対策をされることが望まれます。 (今回なさったようですが.....) >近所の電波を、こうも簡単に拾ってしまうというネットワークの仕組みは問題視されていないのでしょうか? ある意味問題視はされていますが、それはユーザの設定によるところが大きいという意味でです。 きちんと設定されていれば、起こりえないのですが、使い勝手だけを重視された設定になっていると問題が起こります。

akirako
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 よく分かりました。

その他の回答 (3)

• 5y3gk
回答No.4

おそらく、ご近所の方は初期設定のまま使われているようですね。 最低限 APステルス機能(APを隠す) WEP(暗号化)の使用 MACアドレスフィルタリング アクセスポイントに登録したMACアドレスを持つ端末だけがアクセスできる。 以上の機能を有効にすれば、自分のアクセスポイントがご近所のPCに表示されることはありません。

akirako
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えて頂いた通りにやっていきます。

noname#8709
noname#8709
回答No.3

限られた周波数内で、互換性を持った電波が送信されていますから、拾ってしまうことはしかたがないでしょう。 ラジオで、日本の放送を聞きたいと思っても、直近の周波数の外国の放送が混信してしまうというのと同じようなものです。 それから、電波を拾っているのは無線LANカードの方であって、ルーターが拾っているわけではないのでご注意下さい。 逆に、あなたの無線LAN環境がセキュリティ対策を行っていない場合は、他者がネットワークに侵入することが簡単にできてしまいますので、暗号化を行っておくことが「必要」といえます。

akirako
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。 これからは、自分もきっちり暗号化します。

• dom33
回答No.2

FMのトランシーバーで ラジオで受信できる範囲内で電波飛ばせば 近所のラジオ持っている人全てが聞くことが出来ますよね。 無線LANの設定がしっかりできてないと 近所の無線LANを使っている方全てに 丸見えの状態になり 場合によってはPCの内部が全て丸見えになってしまいます。 この無線LANはだれが(あなたが)使っていいけど 他の人は使えませんっていう設定なんです。 例えば 近所の方が無線LAN経由であなたの家のADSL回線からネットに接続とか・・・ マニュアルを確認してしっかり設定しましょう。

akirako
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました!