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IP V6アドレスが正常ではない

はじめまして。 ThinkPad Edge E530を使用しています。 さっきいきなりネットに繋がらなくなりました。 【DHCPサーバー、もしくはPPPOEサーバーが見つかりませんでした】 とエラーが出たのでプロバイダーに電話したら、 光回線が原因かもと言われ ドコモ光に電話しました。 回線状態を調べるということで1時間ほど待たされ 結果は全て正常でした。 回線が正常なのに 【IP V6アドレスが正常ではない】ということはパソコン自体に問題があるとのことで レノボに電話しましたが 「有償サポートになる クレジットカードを持っていないと決算できないからサポートできない」 と言われこちらを案内されました。 IPV6アドレスを正常に戻す方法があったら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

NTT光の場合IPV6はフレッツスクエアサイトで使用してます。 プロバイダがIPV6ゲートウエイを使用していないとネット接続が出来なくなります。 (接続アカウントが違う) この時は『IPV6』を停止してください。 ドコモ光で調べるのは正常に接続出来るかだけですので、IPV6で接続出来ない現象は調べません。 まあ普段気にする必要は大して無いのも事実です。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5946)
回答No.3

このサイトはお節介な素人が回答するサイトですレノボが素人を案内するとは残念ですね。 【IP V6アドレスが正常ではない】 IP V6 のチェックを外してもIP V4が正常ならばインターネットに接続できます。 参考URL http://freesoft.tvbok.com/tips/net_tips/ipv6.html IP V6 のチェックを外して[OK]で一度閉じ、 再度チェックを入れて正常に戻るかもしれませんが??? IP V6 の設定は面倒そうです。 参考URL http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1207/05/news118.html さて 【DHCPサーバー、もしくはPPPOEサーバーが見つかりませんでした】 ルーターのPPPのアクセスランプは点灯していますか? 点灯していなければルーターの電源を切り5分後電源を入れて見て下さい。 ルーターの初期設定をしてみて下さい。 下記URLは NTT光の光電話機能があるONU兼ルーター。PR-400NEの設定例です。 http://www.pc-master.jp/blog/internet/7708.html ルーターIPアドレスPR-400NEなら 192.168.1.1でID パスワード 入力画面が開かなければルーターとの接続不良かルーターの故障です。 尚、PR-400NEの IDはuser パスワードは変更していなければ admin です。 他のルーターを利用の場合はその説明書を見直して下さい。 他のPCやスマートフォンなどで問題無く、PPPのアクセスランプが点灯しているならば 無線LANで利用ならLANケーブルでルーターと接続してどうでしょう? LANケーブルで接続ならThinkPad Edge E530側、ルーター側のコネクターを抜き差ししてどうでしょう。 LANケーブルが不良で交換して治ったこともあります。 IP V4のTCP/IPアドレスを手動設定してみてはいかがでしょう。 参考URL http://www.akakagemaru.info/port/windows7ipaddress.html http://buffalo.jp/download/manual/html/bro180/qa/doc/doc0007.html 適当な数値を入れ「OK」を押し しばらくしてから 自動取得に戻しても良いでしょうけど ルーターのアドレスが192.168.1.1ならば IPアドレスの入力例..........192.168.1.100 サブネットマスクの入力例......255.255.255.0 デフォルトゲートウェイの入力例...192.168.1.1 優先DNSサーバーの入力例.....192.168.1.1 解決しない場合は知り合いのネット環境にThinkPad Edge E530を接続させてもらい ThinkPad Edge E530が正常か否か確認させてもらってはいかがでしょう。 また、詳しそうなご友人に見てもらうという選択もあるでしょう。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

モデムやルーターの電源は入れ直してみたのでしょうか? ネット接続に異常が発生した際に、真っ先にやる対処方法ですけど・・・・

  • WDY
  • ベストアンサー率27% (121/436)
回答No.1

ルーターのコンセントを抜き30秒位してから再度コンセントをつなぎ PCを再起動させてみて下さい

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