• 締切済み

IPアドレスの設定について

yahoo.bbのモデムが届き、自分で設定しています。 IPアドレス確認でIPアドレスは取得できるのですが、デフォルトゲートウェイの欄が空白のままで、「DHCPサーバーが利用できません」というエラーメッセージが表示されます。 正常に設定するにはどうしたらよいのでしょうか。

• meat
  • お礼率100% (1/1)
  • ADSL

みんなの回答

• atom31
回答No.1

私も15分前まで、同じ現象でした。 2日間にかけて、相当苦労しましたが、ムダに終わりました。 デフォルトゲートウェイが空白になって先に進めませんでした。 Yahoo!BBのHPの工事情報で確認したら既に完了となっていましたが、局内の工事なのかよくわかりませんが、ジャンパー工事というものが終了してなかったみたいです。 meatさんは、WLKのランプが、点灯じゃなく、点滅になっているんじゃないですか? それだと、やっぱりダメでしたよ。 ヤフーから送られてくる小冊子のどこかに書いてあったと思いますよ。 私は、4日くらいで、WLKが点灯に変わり、その瞬間からデフォルトゲートウェイが空白にならなくなりました。 人によっては、1ヶ月くらいかかった人もいるみたいですが、もうだいぶ普及してきてますし、1週間以内につながるんじゃないですか? もう少し待ってみてください。 でも、待つって長く感じられますよね。一日千秋の思いですね。 この回答を信じて大丈夫ですよ!(まだ時間がかかるなんてあまり信じたくないか・・・)

meat
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 atom31さんのおっしゃるとおり、WLKランプは点灯じゃなく点滅になっています。 気長に待つしか方法はないんですね。