NTTデータのSE職についての質問

このQ&Aのポイント
  • 現在、情報系の大学院1年で、今年就活を控えている者です。
  • NTTデータのSE職を受ける予定で、「入社後にやりたいことは」という質問の答えを考えています。
  • NTTデータのSE職にはバックエンドSE、フロントSEなどの区別は存在するのでしょうか。もしあるとするならば、SE職のファーストキャリアとしてどちらが適しているでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTデータ SE職

はじめまして。 現在、情報系の大学院1年で、今年就活を控えている者です。 NTTデータのSE職を受ける予定で、 「入社後にやりたいことは」という質問の答えを考えています。 まだ職種に対しての理解が浅く、助言を頂きたく質問させていただきました。 NTTデータのSE職には バックエンドSE、フロントSEなどの区別は存在するのでしょうか。 もしあるとするならば、 SE職のファーストキャリアとしてどちらが適しているでしょうか。 その理由と合わせて教えていただけると助かります。 「希望通り配属されない」とか「自分で考えろ」とかはやめてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.4

数年前まで密に関わっていたのでそこそこあっていると思う。 PMを生業とする会社なので名実ともにPMも居れば、SEと言う名のPMも要る。 30代で設計やコーディングしている人はほぼ皆無。全員PMをしている。 社内ではSE職とそれ以外で解れているのかもしれないけど、はたから見ていると誰がどれなのか解らないくらいPMをしている。 本当のSE作業はグループ会社がやっている。それを統括するのが仕事。 システムの事が解らないとマネジメントは出来ないため、若手のうちだけグループ会社に修行に行って経験を積んだりしている。 こういったマネジメントを生業とした大企業は他にも何個か有るけど、スタンスはどこもだいたい同じ。 どの会社もSE作業をするグループ会社を持っている。自社に職人さんが欲しいなんて思っていない。 システムに関わる会社なのでどの会社もSE職という名は準備しているのだろうけど、あまりSEに情熱があるような発言をするのは違う。「何故グループ会社ではなくてうちの会社を受けたのだろう」と思われるだけ。 よって、「入社後にやりたいこと」にバックやフロントを織り交ぜるのは違うと思う。 そもそもその流れで、本当に「この会社でないと出来ない事」にもっていけるのかな。 「他の会社でも出来る」と思われる事をかいたら就活の一般論としてNGだよ。 会社の強みや、経営方針から今後どういう方向に行きたいと考えているかを調べて、そこをくすぐりなよ。

nknknknk222
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

NTTデータでSE仕事をしたいというならNTTデータの社員応募なんかしないほうがいいでしょう。 あそこでは現場のシステム大工仕事なんてあんまりやりません。 政府の事業の入札業者の一員ですから、SI事業のフロントエンドをしている会社です。 何かを開発したければ、プロジェクトを立ち上げたあとで富士通や日立やそういうところに話を持っていきます。 野村総研なんていうところがかかわることもあります。 そういう会社が下請けをします。 そのあたりからシステムエンジニアだとかアナライザというのが出てくるのです。 NTTデータでSE仕事がしたいなら、外注を受けるシステム会社に就職してNTTデータから発注を受けるほうがいい。 あの会社で人材として必要なのはそれらの上に立ってマネジメントができる人間です。 一緒に仕事をしたことが何度かありますが、大体はマネージャ同士の相談事です。 バックエンドSE、フロントSEなんていう存在はいません。 ましてやファーストキャリアなんて考えていたら最初から外しています。 プロジェクトの議論をするときに議長役をやってレジュメを作って進行させ、報告書を作るというような仕事をする必要があります。

nknknknk222
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

回答No.2

NTTのSEってどの分野? あまりにも漠然と広すぎるし、各部署にSEは存在すると思うんですけど。 一応そんなところを知ってますが、そう簡単に社内事情を話せるわけがありません。 守秘義務ということです。 一言で言えば、自分の突起した特技、分野をアピールすべきでは?

nknknknk222
質問者

お礼

アイコン可愛いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • poodah
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

こんばんは。 SE職はさけたほうがいいと思います。 SEは現代の土木工事屋とかわりません。目指すものがあればいいですが、そうでないならそこまで求めなくてもよい職種だと思います。 転職市場でもとても求人倍率が高い職業ですので、あえて今就職しなくてもいいのではないでしょうか? IT関係の仕事で大切なのは、いろいろな情報に如何に付加価値をつけるシステムを構築できるかだと思います。そうでない場合単価が安く、あとは規模の大きいシステムを作ることでしかもうけられないでしょう。

nknknknk222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTTデータ SE

    NTTデータのSE職はフロントSEなど細かく分けるとどのような種類があるのでしょうか。

  • 院卒はSEより研究・開発職になるべきか

    こんにちは、理系学生の者です。私は現在4年生で修士課程まで進学する予定でいます。 情報通信の分野に大変興味があり、特にITアーキテクトやITコンサルタントになりたいと思っています。 調べてみると、キャリアパスとしては 「プログラマ→SE→ITスペシャリスト→プロジェクトマネージャ」のようなものがあるそうです。 しかし、一方で「SEは文系でもなれる職業」「院までいってSEは負け組」などという意見も聞かれます。 確かに、現在学んでいる専門知識を活かせるのは研究職や開発職なのかもしれません。しかし、SEのほうが研究職よりもキャリアアップが図りやすいというイメージがあるので大変魅力的に感じています。 また、給料の面でも技術だけを売りにしている研究職よりも、マネージメント力も兼ね備えたSEのほうが将来的には高給取りになる気がしています。 そこで以下のような質問があります ・実際に給料がいいのは(将来的なキャリアアップも考えて)SEと研究・開発職のどちらなのでしょうか?むしろ職種より入る企業名のほうが重要なのですかね? ・私の想像しているSEというのは幻想なのでしょうか?(実は、ITコンサルなんてできるのはほぼゼロでほとんどが使い捨てられているとか) ・逆に、研究・開発職は私が想像するほどネガティブな職種ではないのでしょうか?(キャリアアップの方法はちゃんとあるとか、技術力以外でも評価がされることがあるとか) いろいろな情報があり、なにが正しいのかよく分かっていないのが現状です。上記以外のどんな些細なことでもいいのでなにかありましたら回答よろしくお願いいたします。

  • SE(システムエンジニア)職について

    私は文系大学の4年ですが、SE職に興味があります。 しかし、「研修があるので文系・理系問わず未経験者でもOK」と謳っている企業もあるのですが、本当にそうなのかが気になります。 また、募集人数が異常に多い企業も何か裏があるのではないかと思ってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、 ・上記の疑問について何か知っていることはありますか? ・SE職の良い点、悪い点、実態は何ですか? ・SE職を募集している企業が良いか悪いかの見極め方があればご回答お願いします。 ・入社したら最初にどのようなことをしますか?(一例で構いません) ・SE職をすることによってPCのキャリアアップは図れますか? 詳しい方や実際にSE職を経験されている方などがいましたら、 どんな些細な情報でも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

  • NTTデータ 30歳での年収

    理系院卒情報系でNTTデータに入社(SE)した場合、人並みに働いていった場合、30歳で年収はどのくらいになるでしょうか。 ネットなどの平均年収などはあてにならないため、質問させていただきました。 お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • SEの仕事について

    大学4年で就活中のものです。 SEの仕事について質問です。 このサイトでSEの人の書き込みを読んでいると、残業などが多く大変そうな人とほとんど定時に帰れている人がいるようなのですが、企業の大小で区別されるんでしょうか。そうではなく、こういった企業のSEになると忙しい、という別の区別があるんでしょうか? 就活中で悩んだので質問しました。 回答よろしくおねがいします。

  • SE職から公務員への転職

    現在、私は大手OA会社(販社)でSE職をしているのですが、将来への不安もありまして、安定した職種である公務員に転職したいと思うのですが、今まで学んだ情報系の職種を生かせる公務員職とはどのようなものがあるのでしょうか?参考までにご教授願います。 (出来れば勤務地が、大阪・京都・滋賀で探しています) ・年齢:23歳(入社3年目) ・最終学歴:専門学校卒業 ・資格:基本情報技術者・MCSE

  • 技術職採用のはずが営業職になりました。

    技術職採用のはずが営業職になりました。 本日入社した会社には技術職採用で入社しました。 しかし実際の配属は営業なのです。 営業は事務職採用の職種だと聞いていましたので、戸惑っています。 同期に聞いてみても技術職採用者は技術職部門配属ですし、事務職採用者は営業など事務職部門に配属となっていました。 私はなぜ、営業部署に配属されたのでしょうか… 念願の技術職に就けることとなり、張り切って入社したのです。 加えて営業職の様な、会社の顔となる器量が自分にあるとも思えません。 もちろん、営業職でも出来る限りの努力はするつもりです。 しかしどうしても、営業部署に配属されたことに納得できません。 人事部の方に「なぜ営業になったか」尋ねても問題ないですか? また営業職の人間が身に付けるべきスキル?資質とはなんでしょうか?

  • NTTデータとリクルートどっちに転職すべき?

    わたしの職種はSEとプロマネ半々くらいの大手IT会社社員です。 いま、心機一転、転職を考えて、活動中なのですが 今のところお声がかかっているのがNTTデータとリクルートです。 どちらに転職したほうが良いとお思いますか?? 年収でいうとNTTデータの方が200万くらい安いっぽいです。 両社の社員の方もぜひコメントをお願いします~

  • NTTデータの独身寮について

    現在、就活生です。 NTTデータについて質問があります。 こちらにある独身寮は、NTTグループ(たとえばDOCOMO)の社員の方々も 使用されているのでしょうか? それとも、NTTデータ独自で用意しているNTTデータ社の独身寮になるのでしょうか? もし、ご存知の方、いらっしゃれば教えてください。

  • ブラック企業と人気企業の違い(SE職)

    皆さん、こんにちは。 SE職に関する就職について質問があります。 先日、大学の後輩に次のような質問をされました。 「自分はSE職に就きたいと思っていて色々と情報収集をしています。インターネットをしていると掲示板によく○○はブラック企業(つまり、就職先としては適していないという意味??)だとか、一方で人気企業(彼が言うにはNTTデータ、コムウェアとか伊藤忠テクノサイエンス)があります。いったい、何を基準にそういう話や噂がたつのでしょうか」 私が来年からシステムインテグレータに就職をするという事もあって彼は私に質問したのでしょうが、はっきり言って私もしっかりとした回答を用意する事は出来ませんでした。 現役SEの皆さんや業界関係の皆さんなら、彼の質問にどのように答えますか?

専門家に質問してみよう