• ベストアンサー

高額医療の支払い。どうしたらよいのでしょうか?

知人が困っているので、皆さんのお力添えを伏してお願い致します。知人のお父さんは5年前心筋梗塞で手術を受けました。そして、今年3月再発で同じように心筋梗塞の手術を受けました。その時、経済的に支払いが困難だった為 公的機関から一時的に借りて病院に支払いができました。 (130万だったそうです。)そして7月に入って胆嚢癌が見つかり手術を受けることになりました。幸い7日間程度の入院ですみそうです。しかし、経済的に支払いが困難なのは変わらず(50万程度)困っています。公的機関から借りれるのは既約によると1人1年に1回と決められているようで、前回5月の心筋梗塞の時のようには行かないらしいのです。病院には支払いはしなければいけない、しかし、お金はない・・・親戚にも借りれる状況ではないようです。こんな時どうすれば良いかどなたか、教えてください。

  • kkk-1
  • お礼率66% (153/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.4

 早めに公的機関の保険事務所に申請に行くことをお勧めします。  確定申告で高額医療の還付があるのは、ご存じかと思います。1年に1回の総計ならそれもいいのですが、もっと短期に、明らかに規定額(確か50万円)を超える場合、保険事務所に申請すると還付があるはずです。  ただし、事務手続きの関係上、3ヶ月くらい還付までにかかると記憶していますので、その分の予算は必要になってしまうかと思います。  緊急性から、蛇足となるかと思いますが、アドバイスとして保険事務所に相談してみてくださいませ。

kkk-1
質問者

お礼

それは1年に1回しか受けられないと聞いたのですが、何度でも可能なのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.6

>1年に1回…  そうしますと、1年間分の総医療費が帰ってくる還付制度を、1ヶ月目で完了させてしまうという矛盾が生じます。  確か、継続的に申請に行っていた記憶があります。 限度額については、古い記憶なので、保険事務所で伺ってくださいませ

kkk-1
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

#1です >知人のお父さんが分割を納得するかどうかが問題で・・がんこだそうで自尊心が傷つけられるようで嫌みたいなんだそうです。 プライドと払えるかどうかは、別だと思います。 公的機関で借り入れ出来ず、親戚からもできなければ、サラ金?後々辛くなりますよ。 プライドを云々するような状況ではありませんよね? 結局は借金と言うことになりそうですので、論理的に考えてもらうように相手にアドバイスしてあげてください。

kkk-1
質問者

お礼

おっしゃるとおりなんです。知人の友人とはいえ、家庭の経済状況が悪化しているのが目に見えているのはわかっているのに譲ろうとしないらしんです。周りの家族があいじなら苦しんでいるのに・・・「家族より自尊心が大事なら、家売るなりして勝手にしたらいかがでしょうか?」と申し上げたい気分です。 結局は借金と言うことになりそうですので、論理的に考えてもらうように相手にアドバイスしてあげてください 本当にそうですよね。

  • kirisai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

 他の方々が仰っている様な制度を私もお勧めします。 高額医療制度というシステムは、自己申告制であり、申告しなければ一銭も援助を受けることが出来ません。(一部の会社関係を除きますが)  社会保険と国民保険で手続きが異なり、国民保険に関しては住んでいる地方自治体によって違います。  高額医療システムは保険診療金額から食費を引いた額が対象で、自費分は対象外です。保険診療合計額の自己負担は先にもありましたように7万円ちょっと。  国民保険なら収入によって更に少なくなりお得。 支払いが厳しければ保険のほうから一部借り受ける《貸付制度》があります。 国民保険なら、手続きをして前もって自己負担分しか請求がこないように出来るシステムもあります。 (これは地区によりますが) とにかく、はやめにその病院にある医療ソーシャルワーカーに相談することをお勧めします。 前回の支払いも、おそらく手続きが可能でしょう。 これは一般の入院にも適応される場合がありますのでみんな覚えておくといいでしょう。 いいアドバイスをしてあげて下さい。 私は身内が倒れた時、友人が一番の心の支えでした。 知人の方のお父様が早く回復されることをお祈りいたします。

kkk-1
質問者

お礼

私は身内が倒れた時、友人が一番の心の支えでした。 友人の話を聞いていると段々ぐちが多くなってきて、正直聞いている私の方も滅にいってきていました。 何を言っても、 「だけどさぁ・・」「正直に言って死んでくれれば楽になれるのにとか」で。話を聞くのも嫌になっていました。 ぢこまで、がんばれるかわかりませんが、がんばりたいと思います。本当にありがとうございました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

高額医療費は、同じ月に(1日から末日まで) 同じ機関で医療を受けると、戻ってくる制度があります 50万ということですが、申請すれば自己負担が7万ちょっとなので、残りは戻ってきます 年齢および所得によって違いますが・・・ 前回の130万年のほうも、同じです この分はもう申請されてるでしょうか? ご自分のすんでる役所で聞いてみてください あとは、病院で相談をすればいろいろとアドバイスがいただけるはずですよ

kkk-1
質問者

お礼

ありがとうございます。130万の申請のほうは済んでいるそうです。130万の時も病院に1ヶ月程度待ってもらって払ったそうです。緊急貸付がどうやら1年間で1人1回のようなのです。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

大学病院とか公立の病院には、医療相談等の相談する部署があると思います。まずはそのような部署で事情を説明してみるのがいいと思いますよ。 私も脳外科で都立病院で開頭手術をしましたが、国保で七十数万円を月賦にしてもらいました。

kkk-1
質問者

お礼

医療相談にのってもらう。そうですね。ただもう一つ問題があって、知人のお父さんが分割を納得するかどうかが問題で・・がんこだそうで自尊心が傷つけられるようで嫌みたいなんだそうです。

関連するQ&A

  • 入院費が払えない。

    似たような質問があれば大変申し訳ありません。 鹿児島に住んでいる叔父が、心筋梗塞で倒れ手術を受けました。 手術費が25万円がかかったそうです。 家庭事情がありすぐに支払うことができません。 叔父は一命を取り留めたもの、入院費なども支払いが困難なため、 即退院を希望したそうです。 すぐに退院するのであれば、すぐに手術代を含めた医療費を払ってほしいと 病院からいわれたそうです。 現状、すぐに支払うことが困難なため何か支払いを延期するような制度または、 そういった相談をできる機関があるか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高額医療について

    3月31に父が心筋梗塞で入院になったのですが、4月20に退院して高額医療対象の契約を役所で手続きしました。100%の支払いは避けられたのですが、一部は現金で払いました。その一部は戻ってくると看護婦さんから聞いていたので、役所へ行ったら、書類が家に届いたら、一緒に支払った医療の紙と一緒にと言われたのですが、役所から何らかの紙が来るそうなのですが、まだ届きません。ちゃんと一部金はもらえるのか心配なのです。

  • なってみたい病気

    医療機関で健康保険が適用される病気で、なってみたい病気は何ですか? 病気にならない方が望ましいですが、この病気ならむしろなっても良いかなと思うもの 知り合いが、心筋梗塞になりました。 胸部にちょっと痛みを感じて食道が炎症でもしているのかなと、病院に行ったら心筋梗塞 そのまま即入院&手術(カテーテル手術) 手術はすぐに終わったし、特に痛くも痒くもないし、本人的には元気だけど、一応経過観察のため、十日間の入院を余儀なくされたそうな この話を聞いた私は、羨ましいと思いました この程度で済む心筋梗塞なら、命には別状ないしすぐ治るし 心筋梗塞と診断されたら、生命保険が数千万円満額貰えて、住宅ローンの残りも免除 かなりお得なので、なってみたい病気です でもまぁ、この程度で済むとは限らないし、程度を自分でコントロールは出来ないので、ならないに越したことはありませんが

  • 医療費の支払いは待ってもらえますか?

    友人のことでの質問なのですが、病院で入院・手術をした場合、支払いを待ってもらうことは可能でしょうか?  友人は一月ほど前に子宮頸がんが見つかり、手術が必要です。しかし借金があり支払いが難しいためすぐに動けない状況です。母子家庭なので支払いをしても3分の2は戻ってくると思いますが、当座の支払いが厳しいようです。  生命保険には入っているので保険金がおりてから支払いをする、などということは出来ないでしょうか?病院は大学病院か国立病院になるそうです。  せっかく初期で見つかった病気が進行してしまわないように、早く治療をして欲しいです。  こういう問題に詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 高額医療制度

    10歳になる息子が先天性の病気のため膝の手術を受けることになりました。 生まれた時からのことなので保険には入っていません。 手術にかかる費用はまだ聞いていないのですが知人との話でウン百万 程度じゃないかと聞き青ざめております。 高額医療制度のことを知ったのですが「一般の人は80100円+(医療費 -267000円)×1%が限度額」とのことですが仮に300万としても10万7 千円程度で済むのでしょうか。 またタイトルとは違いますが息子は誕生時から病院にかかり、最近まで かかっていた病院(専門の子供病院)では5年近くも診療していたにも関 わらず最近になって急に手に負えないと他の病院を紹介されました。 紹介された病院に行くとかなりの手遅れであり今まで何をしていたのか と叱られた程でした。 5年間も通い続け何も治療をしてもらえなかったことが腹立たしくてな らないのですが泣き寝入りしかないのでしょうか。

  • 病気について

    胆嚢に8ミリの胆石が2個あります、現在は痛みの症状は出ておりませんが、何時症状が出るのか不安です、すぐにでも手術して摘出したいのですが8年前に心筋梗塞を起こして冠状動脈にステント2本を入れており予防の投薬も受けていますが、胆嚢の摘出手術はリスクが大きいですか、それとも摘出した方がいいですか教えてください。

  • 高額医療費で支払いに困っています。

    現在 私の友達は入院しています。 友人は、仕事もしていなくて収入がありません。 支払いが高額なので、友人は外泊許可をもらって内緒のバイトをして 足りない分を、私がカバーして支払いをしています。 友人は体調は一年前ぐらいから悪くなり、バイトをしながら通院をしていました。 バイト代だけでは足りないので、私が足りない分を支払っていました。 通院も、お金があまり無いので、回数を減らし、体を無理させながら バイトをしていました。そんな生活を続けていたので、一向に良くなりません。 さらに私の貯金も底をつき助ける事も困難な状況になりました。 この状況では病院に払うお金が無い為、友人は通院する事も出来ず、自宅で 安静するしか手がありませんでしたが、体調が悪化してこのままでは手術しなければ ならず、私が消費者金融からキャッシングして手術を受けさせました。 手術をした後は今でも入院をしていて、更に支払いは高額となりました。 キャッシングのみでは先が見える為、週末のみ外出許可をもらって病院には内緒でバイトをしていました。 この繰り返しでは、一向に良くなりません。最近は更に悪くなり、内緒のバイトさえ行けない状態です。 私の仕事の収入だけでは、これ以上のキャッシングは返済が出来ない金額まできていて、助ける事ができません。 法的手段等、友人が何かを申請する事によって病院で、治療を専念させる良い方法はないでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 急性心筋梗塞と思い込んでいたのだが?

    今から、5年前の8月(平成16年8月)に胸の痛みにより、懸かり付けの医師により紹介され、国立病院で、カテーテル検査を受け、その検査中に急性心筋梗塞と告げられ急遽ステント治療に切り替わり留置しました。退院時に診断書には、陳急性心筋梗塞と書かれていました。その後(平成19年)に加入している保険会社より調査が入り診断書の内容から急性心筋梗塞になっている可能性が在るのでは、ないかと問い合わせがきています。懸かり付けの医者からも<急性心筋梗塞>ですよと、言われておりまが、ステントを留置した病院からは<急性心筋梗塞>とは、認めてもらえません。今もまだ保険会社からは保留の状態です。あのカテーテルのだんかいで、手術の先生から急性心筋梗塞と書いた書面を頂きましたが、いったい、なんだったんでしょうね?私も今でも旧制心筋梗塞でのステント手術だと、思っております。よきアドバイスをお待ちしております。

  • 高額医療について

    中小企業に勤める一般の会社員です。 先月、大阪の病院で腹腔鏡下胆嚢摘出の手術を行い、約27万円の費用が発生しました。(入院の前にも外来にて検査等の費用が発生しています。) 生命保険の手続きはしましたが、他に高額医療保険も使用できると聞いたのですが適用できますか? 適用可能であれば、どのようなものが必要になりますか?また、いくら返却されるのでしょうか? また、確定申告時の医療費(年10万以上)請求とは別に出来るのでしょうか? 御存知の方、教えて下さい。全く、無知が申し訳御座いません。

  • 社会保険の高額医療について

    去年の7月に入院(胆嚢除去手術)したのですが国民保険で高額医療を申請しました。 遅いなぁと思ってたら病院からの連絡で適用さるないとのこと 入院している間にアルバイトから社員に昇格したらしく市役所ではなく社会保険になちたみたいです。 病院に行って社会保険でまた申請したのですが2~3ヶ月ぐらいかかりますといわれて申請したのが12月中旬だったのでもう4ヶ月以上… もしかして加入してまだ早いし対象外なのかな…とも思いました。 手続き等は病院がするので何もしなくていいですよ~と言われましたがすごく不安です。

専門家に質問してみよう