• 締切済み

和製チャップリン

日本のコメディアンで和製チャップリンと言っても良い人って誰か居ますかね?

noname#240717

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

本人も非常に影響を受けたとおっしゃっているのは、萩本欽一さんですね。かなり詳しくて、チャップリン映画の解説もできるくらいです。主だった作品は全て見ていると思いますよ。 萩本欽一さん自身、コント55号時代にチャップリンに憧れて自ら監督・主演をした映画を作りました。ただ時代がちょうど映画が斜陽になり、娯楽が映画からテレビに移っていく時代。スタッフにも恵まれなくて1作つくっただけでやめてしまいました。 スイスで晩年を過ごしていたチャップリン本人とも会っていますしね。 ウッチャンも割とドタバタっぽいのが好きですが、彼は明らかにバスター・キートンの影響が強いですからね。個人的には、堺正章さんもどちらかというとバスター・キートンなんじゃないかなって気がします。

質問者

お礼

有難う御座います。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

チャップリンというと映画で、自ら監督をしているのも多いようなので、現役の日本人だと北野武さん。 海外の映画祭での受賞歴もかなりあり、レジオン・ドヌール勲章も昨年受章していることから、チャップリン同様というほどではないかもしれませんが、国際的な知名度もあると思われますので。

質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.1

和製チャップリンと言えば、喜劇王の榎本健一さんが有名ですが、 私的には堺正章さんかな?

質問者

お礼

有難う御座います。