• ベストアンサー

どちらの方が大変なのでしょうか?

婚カツ中の30代の女性です。 素朴な疑問なのですが 結婚するのと 結婚生活を維持するのでは どちらの方が大変なのでしょうか? と言うのも婚カツだけでもこんなに大変なのに 結婚生活を維持する方が大変なら なんだか婚カツすら頑張れなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227502
noname#227502
回答No.12

どちらも努力が必要だと思います。 でも、婚活の努力は、ただ頑張ればよいというものでもないかもしれません。 頑張って頑張って、むきになって、物欲しそうにしている間は、なかなか話がまとまらなかった人が、もう諦めてしまって素に戻ってフッと力が抜けたときに、よい出会いがあるということもあります。 結婚生活の維持も同じようなところはありますけどね。 婚活は頑張りすぎないように。結婚は騙しあいではないのですから。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• aneq
回答No.11

婚活がすごく大変だと感じるのは、ハイスペックな男性がぜひとも結婚したいと思うほどの女じゃないってことなんでしょうから、結婚出来るかできないかは、「どこまで妥協できるか」にかかっているということになりますよね。 で、妥協して結婚した相手との結婚生活がそんなに楽しいわけはないので、それを受け入れていける性格かどうかが、結婚生活を長く維持できるかどうかにかかっているということでしょうね。 ただ、婚活しながらでいいですから、結婚しない人生を自分の力で幸せに生きる道についても、真剣に考えた方がいいですよ。 いつかは結婚すると思って、他のことを真面目にやってこなかった人が、結婚できないまま年をとってしまうと、本当に悲惨なことになりますから。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

• inuusagi_8
回答No.10

婚活と結婚生活を維持するのは大変さの種類が違うと思いますよ。 だから「どっちも大変」 だけど婚活を頑張ることで身についた経験や視野の広がり、相手への思いやり、 自分の心との折り合いの付け方、気持ちの切り替え方というのは、 結婚してからもちゃんと役に立つことですから、無駄なことではないです。 むしろ楽な道を選んで結婚する方が、必要なものが身についていなかったり、 関係が築かれていなかったりで後になって辛い思いをする羽目になるかもしれないので、 苦労にめげなくてもいいと思います。 今はとても重くて暗い道で、気持ちとしては辛いばかりだと思うのですが、 何か一つでも乗り越えておくんだという気持ちで頑張れば、少しずつでも前進します。 どちらも大変なら、逃げずに頑張るしかないよね。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

noname#225638
noname#225638
回答No.9

相手による。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.8

今のあなただったら間違いなく 「結婚すること」の方が大変でしょうね。 婚活で大変だ、などと言うくらいですから。 ただ運よく結婚出来たとして、それを維持(という言い方も 変ですけど)するのはあなただけの問題ではなく、 お互いの努力や歩み寄り・助け合いがあってのことなので、 婚活とは次元の違う話です。 大変さを同列に考えてはいけない問題です。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

• 42ise44
回答No.7

結婚生活を維持するには女性の活躍次第で大きく変わると思います。  つまり、女性の方が大変です。  男性は古今東西働き蟻。女性は出産、育児、家事、生計維持と、時には経済援助でパートタイマーと大忙し。  晴れの舞台は女性が占有するのです。男性は決まった年収で女性の補助役。  こう言えばむなしいですが・・・。  言い方を明るくすると。結婚生活はお互いの“愛情”で育むもの。同等です。  ですか・・・?。(@@;)。。。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

回答No.6

比較する対象が合わない気はするけど、結婚歴のある人なら維持する方を選ぶはず。 理由は単純で維持することは一生のことだからね。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.5

そればっかりは、わからないでしょう。どういう結婚生活になるかなんて 誰にもわからないし、それまで幸せでも変化は、いつ誰に何が起こるかなんて わからないから、一般論でも言えないでしょう。 そんなに辛いなら一人で生きて行く覚悟をすれば、いいだけです。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

• cloud321
回答No.4

独身で相手を探している段階なら、 今の方が大変だと思います。 だって、相手も分からないで悩んでいるのだから。 結婚生活は確かに乗り越える事も沢山あるけど、 形が変化して、成長するので、 あっと言う間に色々すぎて行きます。 ケンカも仲直りも相手がいるから出来るのだし。 でも、婚カツかぁ~ 私は今の旦那と結婚する前、 もう1人と気持ちが同時進行で悩んだな。 どちらか選べるか、 どちらも去られるか。 その状況が数ヶ月あり、 決め手がなかなかわからず。 最終的に今の旦那と付き合う事にして、 結婚したんですが。 結婚してからは、 浮気もなく。 散々恋愛したからか、 まぁ、こんなもんだねと。 結婚する前と今では、 結婚した方が良かったですよ。 独身でいるのとは全く違う人生。 面白いですよ。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

回答No.3

50代妻子持ちの♂です。 「結婚するのと結婚生活を維持するのでは、どちらの方が大変なのでしょうか?」 ➡もちろん結婚生活を維持することです。  結婚生活は、年と共に変化します。  その変化に夫婦がお互いに信頼し合い、  協力し合って対応して行かなければなりません。  その中でも子育ては、特に大変です。  それも男親より女親の方が更に大変だと思います。  その大変さは、正直言って経験した者しか分からないと思います。  しかし、子供が成長していく過程を見て行くと、大変さの中にも  喜びが生まれます。  これが家族なんだと実感出来ます。  そうなると、家族っていいもんだなと言う安心感が生まれます。  その安心感は、何よりも勝るものだと思います。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.2

結婚生活を考えるから、婚活が大変なのでは?

KIMEZFBUZ
質問者

お礼