送信すると受信側で真っ黒になる不具合について

このQ&Aのポイント
  • FAX-310DLで送信すると相手先で受信が真っ黒になる不具合が発生しています。
  • 受信は問題ありませんが、送信時に真っ黒になってしまいます。
  • 解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

送信すると受信側で真っ黒になってしまう

FAX-310DLにて、送信すると相手先では真っ黒になる不具合が発生しています。 受信は問題ありません。 どなたか解決方法教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.1

自己チェックの方法として、m36n7l さんのFAX機で、何かをコピーをしてください。 m36n7l さんのFAX機の受信側は正常とのことなので、コピーが真っ黒なら、m36n7l さんのFAX機の「送信側」の不具合でしょう。 たぶん、現行の読取関係の不具合と推測します。 取説をみて、現行読取部分の汚れ・混み詰まりなどを目視点検・対策をして、それてもダメなら、メーカ修理か、買い替えですね。 目かー修理は、保証期間が過ぎていれば、出張修理で金額1~2万円以上でしょう。 金額の見合いで、買い替えも検討です。 またかと思うけど、FAX機に直射日光が当たっていないじょうね。 原稿読取部分に直射日光が当たると、尊信時に真っ黒になることがあります。 そして、原稿読み取り時に、厚手の本などで上のカバーをしないとか、取り外していないでしょうね。 上のカバーで、外部から余分な光が入らな巣様にしています。カバーをしないと、外部の光が読み取り部分に当たって、送信度に黒くなることがあります。

m36n7l
質問者

お礼

y-y-y様 ご丁寧な回答ありがとうございます。 早速、コピーしてみましたが、真っ黒でした。 保証期間確かめてみます。