• ベストアンサー

低血圧

味付け濃いのが好きな人は高血圧が多いと言いますが 薄味が好きな人は低血圧が多いとは限らないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

薄味は関係ありませんよ。私も低血圧ですが食事はいつも薄味です。もしもご心配なら一度内科にかかれてはどうでしょうか?ただ低血圧を治療お薬は聞いたことがないので、先ずは健康的な食事をとることが先決だと思います。徐々にですが改善してくると思います。

leoifzwhxuf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5542)
回答No.4

血圧の上がる原因は無数にありますが、食塩で著明に血圧が上がるのは食塩感受性のある人です。 また、低血圧の定義はあいまいで、一般的には症状が出ねければ低いほうが良いと考えるので、個人差が大きくて判断が難しいです。 勿論食塩感受性のある人が減塩すれば血圧は下がりますが、それが低血圧かどうかは血圧だけからでは判断できません。

leoifzwhxuf
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

高血圧の人の90%は本態性高血圧で原因はまだ謎だそうだ。遺伝によるところが大きいようだがね。 なので薄味が好きだからといって低血圧とは限らないよ。

leoifzwhxuf
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.1

こんにちは 遺伝もありますので そうとは限らないと思います。 私は味が薄いものが好き、 妹は味が濃いものが好きですが、二人とも低血圧です。

leoifzwhxuf
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血圧が低くて困っています

    血圧が低くて困っています 血圧を測るといつも上が90~98で、下が60~68ぐらいです。 疲れてくると目の周りの血の気が引いたような、頭痛のような感覚があり めまいのような感じもします。 食事は栄養のバランスを考えた、健康的な食事をしていると思いますが、 肉などはどちらでもよく、たんぱく質なら大豆食品や魚メインです。 あじつけはうす味が好き。 野菜は十分に取っています。 食事でどんな点に気をつければ血圧が上がるでしょうか? やはり肉を食べて塩分を多めに摂取すればよいのでしょうか? でも、コレステロール値は高めです。

  • 高血圧の原因

    降圧剤(レザルタスLD)を服用して1ヶ月程たちますが、135/80くらいで落ち着いています。薬を飲まないと、170/120くらいまで上がってしまいますが、年2回の健康診断では血圧意外はなにも指摘されませんし、運動も自転車を年間1万キロは走ってますし、味付けは薄味、ストレスも感じない、いびきもしません。ちなみに175cm、65kgで体脂肪は15ほどです。自分で言うのもなんですが、一般の人よりだいぶましな生活習慣を送っていると思うのですが、なぜ血圧が上がってしまうのでしょうか?、血液検査等では分からない何かあるのでしょうか

  • 低血圧な人が多いですか?

    薄味が好きだったりしょっぱいのが嫌いな人は 低血圧な人が多いですか?

  • 血圧について

    仕事や人間関係でのストレスと、乱れた食生活で具合が悪くなり、高血圧との診断そのときの数値は上が168で、今年の3月から血圧の薬を飲んでいます。普段から計るようにとのことで、血圧を計っていますが、現在では上が110~120ぐらいで家で計ると普通なのですが病院にいくと毎回跳ね上がり、150~160になり、中々下がらないねと言われるのですが、家だと、寝不足な時ぐらいが130ぐらいです。多分緊張のためと思うのですが、医者が言うには、薬を飲んでいての数値は100ぐらいまで下がらないと、駄目だと言います。薬以外で、食べ物やサプリメントで、下がる方法は無いでしょうか?ちなみに塩辛いものは好物ですが、なるべく、食べる時は薄味にしたり努力はしてるのですが、何とかまた、違う方法があればどなたか、教えて下さい、お願いします。

  • 高校生なのに高血圧?

    こんにちわ。 高校3年の女子です。 この前血圧を親が測っていて、横で計ってもらったら上が164でした。(下のほうはちょっと覚えていません。)それを見て親が「高いね」と言ったのですが・・・高校生って血圧はどのくらいのものなんでしょうか。(ちなみに母は医者なので詳しいと思います) 私は身長168cm、体重52kgでそんなに太ってもいないし、(むしろ食べられなくてやせた)自転車通学なので運動もするし、味付けが濃いわけでもない・・・・ おやつもあんまり好きじゃないからあまり食べないのですが・・・こういう人の場合どうしたら下がりますか?

  • 濃い味付け vs 薄い味付け

    濃い味付けが好きな旦那についてご相談です。 夫は、濃い味付けが好きなので、普通の味付けの料理にも醤油・塩コショウ・砂糖をどんどん加えます。 薄味の料理を作っても結局調味料を足されるので、仕方なく濃いめの味付けの料理を作っています(それでも調味料をさらに足されます^^;) 夫は定期的に運動をしており、今は肥満や高血圧ではありませんが、30代になり、料理から来る健康面への影響が心配です。 健康的な食生活をしてもらう方法はありますでしょうか? 今のところ、無理やり薄味に慣れてもらうことくらいしか思いつかないのですが、「病気じゃないんだからー」と渋られています。 義母に相談しても、「頑固だから言っても聞かないと思うよー」とのこと。 ポン酢やレモンを使ったあっさりめの料理は嫌いではないようなので、レパートリーに加えていますが、それだけではまだ対策が十分とは思えません。 私が薄味好きなので、そういう味の好みの違いもあるかと思いますが…^^; ご意見・アドバイスなど頂けましたら幸いです。

  • 高血圧の為のオススメ料理本

    先日、彼が重度の高血圧だと診断されました。 食事には気をつけていますが、やはり、素人が作る、美味しい&薄味料理となると、レパートリーが限られてしまいます。 書店には、たくさんの高血圧レシピ本が並んでいますが、悩んでるうちにどれも一緒に見えてきて…。 そこで、皆様のオススメ高血圧レシピ本があれば、是非とも参考にさせて下さい! 宜しくお願いします。

  • 血圧を安定して下げたいです。

    45歳女性です。154cm46kg。 ウォーキングは仕事で7000歩は歩いています。 休みの日は3000歩くらい。 更年期による動悸で今年3月から抑肝散加陳皮半夏を1日3回服用中。 去年12月に健康診断で血圧(135/95)とコレステロール(160)以外異常なし。 今年3月からの動悸で循環器に3回行っているので心臓にも異常なし。 今現在、血圧を医師のアドバイス通り朝測定。気が向けば夜に測定しています。 朝は118/80夜は125/85が大体平均です。 今年初めは、大体いつでも140/100とかだったので、大分改善されました。何より下が顕著に安定して下がりました。 やってきたことは、減塩・薄味・早歩き(こちらでアドバイスもらいました。本当に感謝)アマニ油を納豆に。 食生活は十六黒米・野菜たっぷりのおかずと味噌汁と納豆が主です。 ・減塩・薄味・早歩き以外にこれおすすめ!というのがありましたら、教えて下さい。 ・体型的にガリガリなのですが、筋肉が足りない気がします。 筋トレで器具を使わない血圧にお勧めなのありますか? ちなみに、父が糖尿と高血圧なので高血圧は医師いわく遺伝の可能性あり。母は高血圧ではありません。 宜しくお願い致します。

  • 高血圧症での妊娠について

    そろそろ子供を授かるにはギリギリの年齢になり 焦っている38歳女です。 元々仕事一筋で、血圧が高いのもここ15年近く 医者に指摘されながらも放置していました。 ですがここにきてやっと会社に産休制度が 出来たこともあり、産んでみようかと思っています。 高血圧での妊娠については産婦人科で相談しましたが 内科で相談して下さい、と言われるばかり。 ネットでもあれこれ調べましたがイマイチよくわかりません。 どのようなリスクがあるか、またアドバイスや経験談等、 教えていただけたら、と質問致しました。 血圧 89~97/125~156  父が昔から高血圧症だったと記憶しています。 また食事も薄味・減塩を三年程続けましたが効果なく、 今は取り組んでいません。 降圧剤は飲んだことはありません。 身長168cm/体重53kg  妊娠に影響はないと診断された程度の子宮筋腫有。 周りは未婚バリキャリ系か20代前半で難なく出産された方 ばかりであまり聞ける人がおりません。 ネットでは何だか怖い事ばかり書かれていて正直、 尻ごみしています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、また経験された方が おられましたら、よろしくお願い致します。

  • 低血圧なのに血圧が急激に上がりました。

    普段は上80~90下50~60ぐらいなのですが、今日、具合が悪くて血圧を測ったところ上が111ありました。 ・原因は血圧が急激に上がったからなのでしょうか。 ・他の低血圧の人は、このようなことはあるのでしょうか? ・急激に上がることは体に悪いことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう