• ベストアンサー

何度もおしりを拭いてもペーパーにうんちがつくときは

うんちをしたときに何度もおしりを拭いてもペーパーにうんちがつくときは、 良いうんちではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

少し柔らか気味の軟便なのですね。特段悪いわけではありません。いつもそうなら体質です。固くて出すのに苦労するよりはるかにいいです。それで悩んでいる人は多いです。かく言う小生もそうです。スルッと出て羨ましい。良いウンチと悪いウンチの違いは堅さより匂いです。鼻をつまむような悪臭なら、腸の調子が良くないです。いわゆる腸内フローラが乱れているのです。ビフィズス菌をしっかり取りましょう。

rdyyfifwj
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.2

軟便ということでしょうか。温水便座は使っていないのでしょうか。

rdyyfifwj
質問者

お礼

• 7964
回答No.1

そんなに拭くと出血して痔の原因にも成りますよ。 堅い便ということですか?そうなら食物繊維と乳酸菌飲料(ヨーグルト含む)を経口投与して下さい。

rdyyfifwj
質問者

お礼