• 締切済み

ASKA氏の行動に付いて。

ASKA氏は検尿コップに尿ではなく茶を入れて提出していましたが、この行為って罪に成る可能性は有りますか?

noname#240717

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.2

そもそも警察がASKAさんに検尿を強要することができる状況じゃなかたんじゃないですか?ASKAさんは、自分が誰かに監視されている被害者として警察に連絡したわけで、警察はそれをASKAさんの様子がおかしいことだけで捜査をしたわけでしょう。いくら疑わしくても、被害者のはずの人を容疑者に仕立てて検尿すること自体が不法で、そうなると尿だったかお茶だったか真実はともかく、その証拠品も無く、いくらお茶から薬の陽性反応がでるはずが無いと思っても再調査できる状況じゃなかったのでは。つまり行き過ぎた違法捜査。 あくまでも想像ですが、そう言う背景があって、いくらおかしいと思っても、警察としてはそのことでASKAさんを追求する根拠が無いのだと思います。

質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.1

多分、公務執行妨害、あるいは詐欺罪になるのかな?

質問者

お礼

有難う御座います。