• 締切済み

覚醒剤所持は逮捕、覚醒剤入りのお茶は釈放って??

ASKAは覚醒剤入りのお茶を提出し、ションベンじゃなかったため不起訴釈放ってどういうこと? 1、ASKAはションベン検査で覚醒剤の陽性反応が出て逮捕された。 (ションベンであったにせよ、お茶であったにせよ、ASKA提出の液体から覚醒剤の陽性反応が出た、だから逮捕された) 2、ASKAが提出したションベンは、実はお茶だったことを証言。妄想なのか本当なのかは不明。しかしすでにASKA提出の液体から覚醒剤の陽性反応が出ている(そうマスコミ報道が行なわれて来た)。 3、検察は不起訴釈放にした。    

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.10

>それを前提にした検査体制になっているはずです。そうでなければ警察捜査は何の役にもたちません。 ですから、その検査体制を警察が怠っていたのです。 その検査体制が怠っていたことを無視してしまって良いのか?と言うのが、今回の話です。 >また再検査をすればいいだけのことです。爪でも髪でも検査はできますので。 任意検査で拒絶されたら、それをどうやって強制できるでしょうか? 尿検査がきちんと確認されていて、それで薬物反応が出ていれば、裁判官だって強制捜査を認めますが、その尿検査自体がきちんと確認されていない以上、他に各所がない状態であれば、裁判官は強制捜査は認めません。 強制的な毛髪検査などを行うことは人権侵害になってしまいます。 日本は、お隣の国と違い、法治国家ですので、警察側がこうなんだと決めつけて強制捜査などをすることは認められていません。 きちんとした根拠のないことに対して、強制捜査を行うことはできないのです。 つまり、警察側の大きな失態という事になるわけです。 警察を盲信されているようですが、警察には、押収した麻薬などの現物があります。 担当者がうまくやれば、いくらでもお茶に入れることも可能です。 その可能性は一切ないと言えるのでしょうか? 警察官の犯人捏造って、結構起こっているんですよ。楽ですからね。 このまま裁判に持ち込むと、そこに発展しそうになったので、起訴は諦めて、不起訴という形になったのでしょうね。

回答No.9

検査する期間と警察は別ですから、提出された小便から反応が出たのは確かで、お茶であるはずがありません。私は興味がないのでニュースも気にしませんが、それでも聞いている範囲で問題は二点あります。第一が被疑者が小便を採取する際に警察官が立ち会っていないという事。小便を採取する際にはかなり厳しい条件があるんです。 第二に再検査できないほど少量であったと警察が発表している事。これが確かならとんでもない事です。 つまりお茶を入れたから不起訴なのではなく、適切な方法でないから不起訴なのです。日本の法律は今ではがんじがらめでかなり厳しい条件をクリアしなければ逮捕できません。 なのでこのままでは裁判を戦うことができないから釈放なのです。 とは言えお茶を入れたのなら検査で陽性になるわけもなく、それを警察が陽性と発表したとなれば、完全な冤罪だから即刻名誉棄損で訴えればいい。しかし無実なら堂々と小便を提出できるわけで、お茶を入れたなどと言ってる時点で正常な思考の持ち主ではないことがわかります。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.8

Askaさんが覚せい剤をやっていたかどうか、事実はともかく捜査方法が不法だったと言うことじゃないですか? 警察に被害に遭っている事を連絡してきた人を状況証拠だけで別件の容疑者に仕立て連行した上で尋問した、と言うことで尿検査の陽性反応は不法な捜査の中から出てきた結果。 それがお茶だったと言われるとすでに試料もなくいくら無茶な説明でも反証が難しい。またもともとが不法な逮捕、捜査なので、それ以上の追求はできなくなってしまったと言うことじゃないでしょうか? 警察の勇み足と弁護士のファインセーブ。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>ASKA提出の液体から覚醒剤の陽性反応が出てるので これの証明ができなかった。と言う事が、不起訴の理由になっているのですが。 体液だと言う確認ができていないのですから、そこから反応が出たとなると、公判が維持出来ない訳です。 あなたの書かれている前提条件がそもそも前提になっていなかったと言う事なんですよ。

asuki07
質問者

補足

> あなたの書かれている前提条件がそもそも前提になっていなかったと言う事なんですよ。 「ションベンじゃなくてお茶でした」なんて子供の言い訳が通用するような検査制度だったら、覚醒剤で捕まった人はみんな「爽健美茶でした」とか「グリーンティーです」「粗茶です」って言ってみんな釈放ですよ。 それにこういう子供の言い訳程度のことから巧妙な嘘まで、過去には様々な発言をした人間は数多くいるはずであり、それを前提にした検査体制になっているはずです。そうでなければ警察捜査は何の役にもたちません。 また再検査をすればいいだけのことです。爪でも髪でも検査はできますので。

回答No.6

あくまでASKAの話が事実だとしたら の前置きとしてあるコメンテーターが言ってましたが 「尿として提出されたものはお茶で ASKAを逮捕するために警察が鑑定段階でわざと覚せい剤を混ぜて陽性反応を出させた」と言うものです 覚せい剤の反応が出たのは事実でしょう しかしお茶から出るって事は100%無いそうなので 彼が本当に使用してないのであれば 警察が混入したとしか考えられない

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32973)
回答No.5

薬物犯罪って、結構難しいんですよ。 例えばですね、お巡りさんがこっそり覚醒剤を入れたビニール袋を懐にしのばせていたとするじゃないですか。んで車の検問をして、別のお巡りさんが「ちょっと車を降りてもらっていいですか?」とかいって本人の目が離れた隙にダッシュボードの中にそのビニール袋を放り込んで、「あっ、巡査長!ダッシュボードからこんなものが出てきました!」なんてやられたらもう冤罪なんていとも簡単にできちゃうじゃないですか。 質問者さんもそれをやられたら逃げおおせる自信がないでしょ?「指紋が出てないでしょ」「指紋がつかないように手袋でもしていたんだろう。しらばっくれると罪が重くなるぞ」なんていわれたらね。 だから検査とかそういうのは万全の状態で、それこそもう外堀も内堀も埋めた状態で取り調べて「確かに間違いありません」というところに持ってこないといけないのです。 ほら、某元俳優さんが週刊誌にコカインやってるってすっぱ抜かれたときにみんな「もしこれが誤報だったら大変なことだろ。週刊誌を廃刊にしないと名誉棄損じゃ済まないだろ」って思いましたでしょ。元野球選手の薬物問題のときに週刊誌の記者がいってましたが、「薬物は~らしいだけででやってしまうととんでもない名誉棄損になるので、確たる証拠がない限りは疑惑だけでは記事にできない」のだそうですよ。警察より先に動いたなら確たる証拠があってもまだ「疑惑」になってしまいますけどね。 で、どうもその尿検査がかなりザルなやり方でやったようで、「お茶を混ぜた」っていかにも苦しい言い訳でも「ふざけるな。そんなことはできないという証拠がこれだー!」・・・とはできなかったらしいですね。

回答No.4

> 覚醒剤の陽性反応 警察がこれに自信があったら不起訴にはしなかったんじゃないかな。 逮捕直後のこの事件関係の別の質問で、私は、検査する人が頑張りすぎたからじゃないかな、と回答したのですが、つかまった人が自信満々で無罪になるつもりだったでしょう? この辺が気になっていました。 「覚せい剤」を検査で直接検出しているのではなく、覚せい剤を使った時の代謝物を検出しています。排便を分析して食べたものを当てるようなものです。 おそらくアルカロイドの一種を検出しているのでしょうから、分析官が頑張って検出すると、植物が関わる抽出物が少しでも混ざっていると陽性になっても不思議ではないんです。「覚せい剤そのもの」を見つける検査ではないので。 覚せい剤といういみではなく、アルカロイドなどと同系統の服用薬や塗り薬を使っていて尿に混ざった微量のものを検出したのかも、と思っていました。髪の毛とかではなく、尿検査としか報道されなかったので。 尿に覚せい剤そのものが含まれていたら、さすがに釈放はしていないと思いますよ。 ただ、偶然、少し混ざったのではなく、わざと入れ替えたってことですよね。 この人、警察のメンツを潰すことをしたわけです。このあと怖いと思いますよ。必ず捕まえようとするでしょうから。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.3

つまり、警察の捏造だとASUKAさんは言いたいのです。 お茶を入れたのも作為的であり、その後陽性反応が出たのも作為的である。 と言う訳です。分かりますか?。 ASUKAさんは尿を出したら必ず陽性反応が出ると踏んでいました。 警察はそこまで作為的に出るだろうと思っていたのです。 そこでお茶を入れた。そして三日後陽性反応が出た。これで警察の捏造が 明らかになり不起訴が確定された。と思ったのでしょう。 弁護士もそこを検察に言ったので、検察は証拠不十分としたのです。 尿の検体は人から人へと渡っていきます。そこですり替えがあれば陽性反応 はでます。尿であろうとお茶であろうとです。 そこまで考えていますか?。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

ブログなどから判断して,彼は尿検査の中に普通のお茶を混入させたと証言した可能性があります。(またはあれはお茶だったといいはった) 尿検査にいかなる混ぜ物があった時点で,その試料は法的な根拠を失うので,アンフェタミンがでたとしても起訴できないということです。 相手が幻覚を見ている状況で(そう思っていた),彼が小細工をするとは思っていなかった警察官は,言うことをきいたASKAさんの提出した尿になんの疑問も持たなかったのでしょう。 後の彼の証言でお茶の成分がでてしまえば,あとで混入したのか飲んでいて成分が入っているのかも証明できないため,現状では証拠効力を持ったものが無かったということになります。当然公判は維持できず不起訴です。

asuki07
質問者

補足

それはおかしいのでは。 お茶であるにせよションベンであったにせよ陽性反応がでているのですから。 それに裁判というのは、そういう事実について法律上の争いの判断を下す場ですから。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>ASKA提出の液体から覚醒剤の陽性反応が出た これが証明できないとなったので、逮捕の理由が崩れたということですね

asuki07
質問者

補足

ションベンであったにせよ、お茶であったにせよ、ASKA提出の液体から覚醒剤の陽性反応が出てるので、ASKAの所持物であることは明白でしょう。

関連するQ&A

  • ASKAさんが不起訴で釈放、びっくりしたなぁ、もう

    覚せい剤で逮捕されたはずのASKAさんが、不起訴で釈放されることになりました。 釈放なので、マスコミ各社もASKA容疑者ではなくて「ASKAさん」と呼ぶそうです。 起訴しても公判を維持できるほどの証拠がなかったらしいですが、不起訴とはびっくりしました。 さて、皆さんはどう感じましたか? ・え?釈放?信じられない ・まぁ、釈放されて当然です ・よかったです。クスリを絶って頑張って欲しい ・興味がないので、どうでもいい・・・ どのあたりが一番近いですか? 個人的には、釈放して泳がせて確固たる証拠をつかむと同時に、背後の組織を捕まえるための警察の戦略のような気もします。

  • 覚醒剤使用で逮捕

    12月 6日金曜日の朝に、覚醒剤使用で(所持はありません)逮捕されました。 覚醒剤を売ったり、譲ったりしていた事もなく、逮捕後の尿検査でも覚醒剤反応は出ません。 では、何故逮捕されたかと言うと 11月初め頃、仕事中に倒れ病院へ運ばれ、 そこで、もちろん尿検査をしました。 その時に覚醒剤反応が、微量出たと 医者に言われたそうです。 そのまま帰れば、こんな事にならなかったそうです。 しかし、その病院の帰りに、受付の方と もめてしまい暴力を振るったり、物を壊したりは、しなかったようですが、怒鳴ったり、騒いだために 警察が来ましたそうです。 その時には、傷害?などでの逮捕は ありませんが、暴れたために 警察が、尿の提出をするように病院に いい、逮捕に至ったそうです。 刑事さんの話では 本人は、反省の色も濃く、開き直ったりいい加減な態度も取っていないようで、きちんと取り調べも受けているようです。 ただ、10年位前に、ドラッグで逮捕された経歴があり、3ヵ月拘置所に、 3年前に、大麻所持で捕まりましたが 不起訴になり16日間で、戻って来ているそうです。(大麻が余りにも微量だった) 逮捕された事は事実ですし 病院で、覚醒剤反応が出たことも 事実ですが、 私には複雑で、この人がどうなるのか 分からずに、質問をさせて頂きました。 稚拙な文章で、大変恐縮ですが 教えてくだされば 幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 【警視庁のアスカ容疑者誤認逮捕はなぜ起こったのか】

    【警視庁のアスカ容疑者誤認逮捕はなぜ起こったのか】アスカ容疑者逮捕時の警視庁の覚せい剤陽性はなんだったのか? 警視庁「覚せい剤反応が陽性でした!」 アスカ容疑者「警視庁が要求した尿検査にはお茶を入れた」 警視庁「え?!?!」 警視庁はお茶を覚せい剤反応が陽性だったと発表した経緯を説明すべき責任があるのでは? なぜお茶で覚せい剤反応が陽性になったのか原因を究明すべきなのに、警視庁の会見では 警視庁「アスカ容疑者の尿と断定出来ないので不起訴とする」 じゃあ何で、誰の尿とかではなく、お茶から覚せい剤反応があったのか。 答えは2つしかない。 1. 警視庁が覚せい剤を混入した 2.誰かの覚せい剤使用者の尿と間違えた どっちにしろ警視庁のミスか捏造でどちらも有罪のはずなのに、 アスカ容疑者が警視庁に以前にハメられたので今度はハメてやったらまんまと警視庁は罠にハマった。 警視庁はお茶から覚せい剤反応があったと言ってしまった手前、なぜお茶に覚せい剤が混入したのか説明する責任がある。 警視庁の人間が覚せい剤を所持していて故意に入れて事件を捏造したとしたら重罪ですよ。 警視庁には原因を究明する義務がある。 誰の尿か分からないので不起訴なら、その覚せい剤反応があった尿は誰の尿なのか。 警視庁内部の人間の尿でそれが覚せい剤反応があったとしたらもっとヤバいんじゃないの? 覚せい剤取り締まり側に覚せい剤中毒者がいるってことでしょ。 お茶と尿が分からなかったって酷くないですか? 警視庁はオロナミンCか尿かお茶でも気付かないならもっと気付かないだろう。 アホですか。

  • 覚醒剤使用で逮捕 2

    同じ、事件でまた質問をさせていただきます。重複する部分もあることを御理解頂ければ幸いです! 12月 6日金曜日の朝に、覚醒剤使用で(所持はありません)逮捕されました。 覚醒剤を売ったり、譲ったりしていた事もなく、逮捕後の尿検査でも覚醒剤反応は出ません。 では、何故逮捕されたかと言うと 11月初め頃、仕事中に体調を崩し(急性小脳失調症)倒れ病院へ運ばれ、 そこで、もちろん尿検査をしました。 その時に覚醒剤反応が、微量出たと 医者に言われたそうです。 そのまま帰れば、こんな事にならなかったそうです。 しかし、その病院の帰りに、受付の方と もめてしまい暴力を振るったり、物を壊したりは、しなかったようですが、怒鳴ったり、騒いだために 警察が来たそうです。 その時には、傷害?などでの逮捕は ありませんが、暴れたために 警察が、尿の提出をするように病院に いい、逮捕に至ったそうです。 刑事さんの話では 本人は、反省の色も濃く、開き直ったりいい加減な態度も取っていないようで、きちんと取り調べも受けているようです。 いつ覚醒剤を使用したのか、 どこから入手したのか、 すべての事を、話しているそうです 家宅操作も入り、何もなかったそうです。 頻繁にもやっていなかったと言っている事を 家族の方から聞きました。 取り調べをしている刑事に、 20日以内かも....と、匂わすようなことも言われたり、弁護士には起訴は決定的と言われたり、懲役と言われたり....本人は 参っているようです。 10年位前に、関西でドラッグで逮捕された経歴があり、3ヵ月拘置所に。 3年前に、大麻所持で捕まりましたが 不起訴になり16日間で、戻って来ているそうです。(大麻が余りにも微量だった) 逮捕された事は事実ですし 病院で、覚醒剤反応が出たことも 事実ですが、 私には複雑で、この人がどうなるのか 分からずに、質問をさせて頂きました。 稚拙な文章で、大変恐縮ですが 教えてくだされば 幸いです。 前回、回答して下さった方に、 10年以下! 私も疑われる、酒井法子!と侮辱をうけ もちろん通報しましたが、 私の主人でも彼氏でもなんでもありません。

  • 覚醒剤所持使用

    知り合いが覚醒剤取締違法違反で逮捕されました。暴力団員です。覚醒剤では初犯ですが、それ以外の前科があり出所して8年です。 自宅から覚醒剤が見つかり押収され、本人の持ち物から注射器も見つかっています。 尿検査の結果がまだ出ていませんが、捕まった時ホテルにいたみたいで、おそらく覚醒剤を使用していたんだと思うので陽性反応が出るかと思います。 執行猶予つきますか?やはり暴力団という事で実刑確実でしょうか。刑期はどれくらいですか? 宜しくお願いします。

  • ASKA容疑者の相手※覚醒剤使用の罪状認否

    こんにちは。 ASKA容疑者と一緒に逮捕された、女性(栩内容疑者)の初公判で、栩内容疑者が罪状認否で覚醒剤使用について否定しましたね。 内容は「私は覚醒剤を使用していない。毛髪の陽性反応は鑑定が間違っている。もし使用していたとしたら、第三者が使用させたものなので、故意はない。」とのことです。 たとえばの話、覚醒剤を大量に使用していたASKAさんの体液を栩内容疑者が口に含んでいた場合(栩内容疑者が摂取摂取する方法は色々あると思うのですが)陽性反応がでることはあるのでしょうか?

  • いつ釈放されるの?

    夫の兄弟が警察に銃刀法違反で逮捕されてしまい 今警察署か検察庁に身柄を拘束されています。 逮捕までの流れは  14日の夜中まで友人と飲んでいた彼が 泊まるところを探しながらうろうろしていたところ 職務質問を受け 荷物検査をしたら 鞄から包丁が出てきたため 逮捕されてしまったようです。 鞄の中にあった包丁は 教師をしている彼が 理科の実験で使ったもので それを前の勤務校に置きっ放しにしていたため 同僚から受け取り そのまま 鞄の中に入れたことをすっかり忘れてしまっていたようです。 何か事件を起こそうとしていたことは 全くなかったと思います。 夫が 昨日警察署に行ったのですが 土日で弁護士以外は面会できないと言われ 兄弟がどこにいるのかも教えてもらえず また弁護士とも全く連絡がつかず 現在の詳しい状況を知ることもできません。 逮捕されてから 72時間以内に 起訴・不起訴が決定されるのですよね? 1 このような場合 釈放されるのはいつごろになるのでしょうか? 2 土日に釈放されることはないのでしょうか? 3 事件性が全くないのに すぐに釈放されないのはなぜでしょうか? 4 肉親でも 土日に面会できないのはなぜでしょうか? このようなことは 初めてで 法律に関しても無知なので みなさんに教えていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 窃盗と覚醒剤で逮捕初犯

    親戚が質屋からネックレスを盗んで逃げる所を逮捕されました(成人) その後警察署に20日間拘留され、その間に覚醒剤反応が尿検査で出て 再逮捕で10日間拘留になり起訴され拘置所に移りました。窃盗と覚醒剤 どちらとも初犯です。覚醒剤は2回使用したと警察では話しているようです。家宅捜査でも覚醒剤は出でいません。こういう場合の刑はどのようになるのでしょうか?国選弁護人がついていますが、なにも教えてもらえなく、家族も不安がっています。本人も十分反省は、してるみたいですが、刑事事件の事はよくわからないので教えて下さい。お願いします。

  • 盗撮で逮捕されました

    恥ずかしい話ですが、先日盗撮容疑で自宅を捜索されその20日後くらいに逮捕されました。今のところ余罪がほかに建造物侵入があります。 逮捕から1日拘留され、2日目に親族の助けや弁護士の方に相談していたのもあり検察庁で検察官の取り調べがあった後釈放されました。 会社も辞め被害者の方にどのような償いをしていくか、罪をどう償っていくかを日々考えております。 現在はほぼ毎日警察署にて取り調べをうけていまして、この先起訴されるまでの間は取り調べが続くとは思いますが、通常、起訴までにどれくらいかかるのでしょうか。 逮捕といった経験が初めてで釈放されてからどうなるのかがあまりわかっていません。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 知人が覚せい剤をしていて逮捕されました、相談に乗ってくれませんか

    知人とは幼馴染で子どもの時から家族ぐるみで付き合いをしています、 知人と遊ぶ約束をしていた日に知人の携帯へ電話を掛けても繋がらず、 しばらく連絡が取れずに入ましたので知人の実家へ行って見ると知人の 両親が息子が覚せい剤をしてたので警察に連れて行かれた、というので 知人が逮捕された事を知りました。 知人の両親の話では、担当の刑事さん、から色々と説明受けたうえで、 送検は免れない今の時点では起訴になるのか不起訴になるのかは判らない 検察の判断に委ねるしかない、というような内容の話しでした。 (1)起訴になったら (2)不起訴になったら 補足質問を受け入れてもらえる方の回答を希望してます。