• ベストアンサー

パソコンが画像を記憶している??ってどういうことですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=927056 上記は今日の午前中にした質問です。 その回答の中で、 ----------------------------- 現象としては(Win98の場合) 簡単に言えば会社のパソが画像を記憶しているだけ 自宅のパソでアイコン画像のURL http://www.geocities.jp/△△/□□.gifを ブラウザのアドレスに貼り画像を映し出して下さい。 自宅のパソでも見えるようにと思います。 (WinXPは持っていないので??) ----------------------------- というのがあったのですが、(回答者様ありがとうございました)今、自宅に帰ってきてアドレスを貼り、やって見ましたが、未だ、自宅のパソコンでは見ることができません。 パソコンが画像を記憶しているだけっていうのもいまいちわかっていません。これを詳しく説明してくださる方いらっしゃいませんか? また、元の質問の根本原因がわかる方もいらっしゃいませんか?

  • irohas
  • お礼率93% (147/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.7

#2,6です。 補足ありがとうございます。 ファイル名、画像の縦横サイズで広告画像と判断され表示出来ないのかなと思ったのですが、やはりわかりません。 ギブアップです。

irohas
質問者

お礼

何度も、いろいろ調べてくださってありがとうございました。 できないものと思って別な方法に切替えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.6

#2です。 補足いただきましてありがとうございます。 ファイル名だけでかまいません。 ***.gif 追加といたしまして画像のサイズを補足願えますでしょうか? たびたびスミマセン。

irohas
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、会社のパソコンで履歴を消してやってみたら見れなくなってしまいました。 でも、別の友達は見れたそうなんです。 やっぱりあきらめるしかなさそうですね。 ありがとうございました。

irohas
質問者

補足

たびたび申し訳ありません。 アイコンはたくさんあるのですが、とりあえず、実際使っていて見えていないものを書きますね。 suki.gif サイズは4.2KBとなっています。 これでよかったでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • Joh_Taka
  • ベストアンサー率76% (222/292)
回答No.5

>また、元の質問の根本原因がわかる方もいらっしゃいませんか? もう既に解答が出ているのではありませんか? もう一度確認しますが、あなたは「従来のジオシティーズ」ではなくて「拡張版ジオシティーズ」なのですよね? ご確認下さい。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/geo-32.html 「従来のジオシティーズ」では、極論ですが画像等のファイルへの外部からの直リンクは可能です。 (もちろん、規約に則っての利用は可能ということです) 「拡張版ジオシティーズ」では、サーバの仕様で、外部からの直リンクは不可能なのです。 サーバ負荷軽減のために直リンクが出来ないように御丁寧にわざわざ設定してあるのです。 私も確認していますが、どういう訳でどんな環境でそうなるのか不明ですが、そのトラップを潜り抜けて画像の直リンクでも表示されてしまうことが稀にあるようですが、表示されることがサーバ設定のバグであって、本来は表示されないことが当然なのです。 そのように意図的にしているのですから。 ですから、「拡張版ジオシティーズ」の利用者であるならば、これ以上無い物ねだりはやめましょう。 画像が表示されることが異常であって、表示されないのが本来の姿なのです。 あなたは、この件に関して、本家「拡張版ジオシティーズ(ジオプラス)」の助け合い広場 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GEO&action=m&board=2000672&tid=bdua419ga4a49adbel&sid=2000672&mid=1&type=date&first=1 を覗いたことがありますか? 本件に関する質問が連日大変多く寄せられています。 以下はBBSでのやりとりの一部です。 例を挙げたら枚挙にいとまがありません。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GEO&action=m&board=2000672&tid=bdua419ga4a49adbel&sid=2000672&mid=12881 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GEO&action=m&board=2000672&tid=bdua419ga4a49adbel&sid=2000672&mid=12885 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GEO&action=m&board=2000672&tid=bdua419ga4a49adbel&sid=2000672&mid=12886 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GEO&action=m&board=2000672&tid=bdua419ga4a49adbel&sid=2000672&mid=12887 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GEO&action=m&board=2000672&tid=bdua419ga4a49adbel&sid=2000672&mid=12891 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GEO&action=m&board=2000672&tid=bdua419ga4a49adbel&sid=2000672&mid=12895 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GEO&action=m&board=2000672&tid=bdua419ga4a49adbel&sid=2000672&mid=12901 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=2000672&tid=bdua419ga4a49adbel&sid=2000672&mid=12918

irohas
質問者

お礼

ありがとうございました。 丁寧にたくさんリンクも貼っていただきまして。 やはり、拡張版は無理なんですね。 仕組みはわかりませんが、できないということで、別な方法を考えます。 >本家「拡張版ジオシティーズ(ジオプラス)」の助け合い広場 これについては存在自体を知りませんでした。 行ってみます。 ありがとうございました。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.4

見ることが出来るのが正解か、見ることが出来ないのが正解かは私には判りませんが、ブラウザの問題でそのような現象が発生することはあります。 どちらかのブラウザがキャッシュを見ている可能性がありますので、アドレスを貼り付けた後、再読込をしてみてください。 インターネットオプション->全般->インターネット一時ファイルでファイルの削除を行ってください。 こうすることでどちらのブラウザでも同じ症状になるでしょう。

irohas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、明日会社に言ったら一時ファイルの削除をやってみようと思います。会社でアドレスを貼り付けて再読み込みを今日やった時は見れました。 自宅のパソコンは今削除しましたが、見えないままでした。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

>パソコンが画像を記憶している というのはインターネット一時ファイルと呼んでいるキャッシュファイルの事だと思います、 これは一度サーバからダウンロードしてきたファイルやデータを一定量指定時間分保存しておき、 再表示の際に利用し再度ダウンロードせずに表示する機能です、 ただ原因はNorton Personal FirewallやNorton Internet Securityの外部サーバからの読み込みをブロックする機能が悪さをしていると思います、 一度サイト表示前にNortonを無効(タスクトレイのアイコンを右クリックして無効に)してから、 問題のサイトを表示するようにしてみて下さい、 これで表示できればNortonが原因です、 設定変更で解決するかもしれません、 Symantecのサービス&サポートの良くある質問>Norton Personal FirewallかNorton Internet Security>検索で「画像」「表示」や「カウンタ」で検索し 「Web サイトの一部の画像、あるいは全体が正しく表示されない」 「アクセスカウンタや掲示板が正常に表示されない」 を出して設定法を見て下さい。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/kb_index.html
irohas
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートンが入っている会社のパソコンでは見れるのです。(有効の状態でです。) キャッシュファイルのことを言うのであれば、自宅のパソコンにもあるのでは?とおもったのですが、どうなのでしょうか? もしご存知でしたら回答お願いします。 ありがとうございました。

  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.2

こんばんは。 >パソコンが画像を記憶 「キャッシュされている」 をそう表現なさったんだと思われます。 アニメーションgifなら、 インターネットエクスプローラーのメニューの 「ツール」 「インターネットオプション」 「詳細設定」 「webページのアニメーションを再生する」 にチェックは入っておりますでしょうか。 差し支えなければ該当のアニメーションgifのファイル名も補足して頂けたらと思います。

irohas
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記のチェックは入っていました。 また、補足したいのですが、ファイル名というのはファイル名だけでよいのでしょうか、それとも、該当のURLを、という意味でしょうか? 申し訳ありません・・・。

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

ええと、まず「覚えとる」とはどういう事かと言うと、インターネットって、画像はもちろんWebサーバからダウンロードしてくるやんなぁ? その時に、一度ダウンロードした画像を、そのページを見に行くたびにダウンロードしたら時間も回線ももったいないので、パソコンの中に保存しておいて、次に表示する時には保存されたそっちを表示させようという事だ。Internet Explorerでは「インターネット一時ファイル」と表現されているようだ。 で、ここからちょっとむつかしい話になるよ~、根本的な解決としては、前の質問板でもあったように「外部からの参照を許可するサーバ」を探すしかないな。あれ? むつかしい話にならんかった・・・・。

irohas
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・・。 とてもわかりやすかったです。 ということは、インターネット一時ファイルを削除すれば会社のパソコンでも見れなくなるってことですよね・・・。明日会社でやってみます。 ちなみに、ダウンロードしてサーバにアップしたのは自宅のパソコンで、会社のパソコンではただ掲示板を閲覧したのみですが、会社で見れて自宅で見れないということはありえますか?

関連するQ&A

  • 新しいパソコンに、古いパソコンの情報をうつすには・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。 さて、新しいパソコンを買って、古いパソからデータをうつしかえているところです。(会社の私のパソコンのデータを、自宅に買った新しいパソコンに入れてる) 音楽データや画像データは、CD-RWに入れて自宅に持って帰ればよいのですが・・・。 問題は、いろいろ入れてるソフト(?)です。携帯の待ちうけ画面作るやつとか、レーベルゲートCDもコピーできるやつとか、ページ内の画像を一括DLできるやつとか・・・。 雑誌の付録だったり、ネットからおとしたりして集めたものが10件近くあるのですが、これらはどうやって自宅に持ち帰れば良いのですか?それとも、もう一度ダウンロードしなおすしかないですか? 雑誌の付録ならまだしも、どのサイトからダウンロードしたのかわからないやつもあるので困ってます。 しかも、自宅のパソコンにはワードとエクセルも入ってないのですが、これはやっぱり無理??? 用語とかよくわからないので、なるべく初心者向けによろしくお願いします。 会社のパソコンも、自宅の新パソも、ウィンドウズXPです。メーカーはDELLとSONYです。自分自身がよくかわってないので、意味不明な質問だったらごめんなさい。

  • 画像が違うのはなぜ?

    パソコンにより画像が違うのはなぜでしょうか。 閲覧url http://okwave.jp/qa4490646.html 回答の動画について、XPでは画像上部に検索窓が表示され、vistaではこの窓が表示されません。 ブラウザはいずれのパソコンも IE7 です。

  • gif画像について

    ホームページにのgif画像ついて質問です。下記サイトで、おすすめ商品というところのオレンジ色の長い部分があります。そこは3つのgif画像から成り立っているみたいなのですが、3つの画像を一度 PCに保存し、開くと、両端の2つのgifが違う画像になります(gif画像をぺイントで開くと、色が変わります)が、なぜなのでしょうか。 http://reavit.jp/

    • ベストアンサー
    • HTML
  • パソコン初心者です。パソコンに残っている画像を消したり整理する方法を教えてください

    全くパソコンの知識が無い初心者ですがよろしくお願いします。 自宅のパソコンで色々なサイトを普段見ているのですが、アダルト画像などのサイトに入ってしまうと、そこに載っている画像をパソコンが勝手に記憶してしまうようで、先日ふとした時にその画像が残っているフォルダにたどり着いてしまいました。 その後自分でそのフォルダにたどり着こうとしたのですが、そのフォルダが見つかりません。 どうやったらこのような画像を消せるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 謎◆自分のgif画像が自分のPCだけ表示されない

    自分で作ったgif画像をブログのTOPに貼り付けたところ、真っ白で表示されませんでした。他の人のgif画像を貼り付けたら、正常に表示されました。(gif画像のURLだけ変え、他の部分はいじっていません) gif画像のURLを直接閲覧すると、ちゃんと表示されます。 家のPCでは表示されなかったブログTOPのgifが、 会社のPCでは表示出来ていました。 OS(winXP)、ブラウザ(IE6.0)は同じです。 が、帰って確認すると家では真っ白です。 どなたかご助言頂けないでしょうか・・><

  • ログインの時のID、パスワードの記憶を解除する方法

    ここのサイトではないのですが、間違えてログインするとき「このパスワードを記憶しませんか?」と出てきた時、「いいえ」と押してしまいました。 そこでIDを入力するとすぐに、パスワードも出てきてしまいます。 このパソコンは友達もたまに一緒に使うことがあるので困っています。 記憶を解除させないとと思い検索したのですがこれしか見つけることができませんでした。         ↓↓ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2033630 質問もまさに私と同じ状況で1の回答がいいのかなぁと思ったのですが、私のパソコンはネットに接続する時に出てくるパスワードもパソコンに記憶しているんです。それが1の回答のやり方で一緒にサイトのログインの時のパスワード等の記憶の解除と同時に ネット接続の時のパスワードの記憶の解除までされてしまったらどうしようと心配しています。 どなたか教えてください。 上のリンクの1の回答のやり方でサイトの接続時のID,パスワードの記憶だけ解除する事は可能ですか?

  • 画像の種類の変えかたを教えて下さい。 再度付け加えなどをして質問です。

    前回このような質問をされて頂きました。 スキャナで取り込んだ画像をHPなどに載せるとき、画像の語尾がgjifじゃなきゃだめみたいなんですけど、それで画像を取り込んで保存するときGIF形式に保存したら語尾が.gifにはなったんですけど・・すっごく画像が悪くなったんです。(一応HPとかにのせることはできましたけど・・) 汚くならないようにgifにしたいんですけど・・・どうすればいいんですか・・・? 画像を汚くならないように変えるのは無理ですか? パソコン用語とかサッパリなので初心者向けに教えていただけると幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1528614 そうしたらみなさんがイロイロ教えてくれて、きれいなままに保存するには gifではなく。.jpgもしくは.jpegという形式で保存すればOKということを教えていただいたのですが・・ jpgとかjpegとういう形にするにはどういう風にしたらいいのでしょうか・・・。。 わかりません。 保存するときに、画像の種類って所の下矢印をおしても、gifとかbmpとかしかないんです・・・ どこにあるのですか? 質問の仕方がわるいかもしれません・・ 補足をしますのでよろしくお願いします。

  • 標準ツールバーを自分の好きな画像に変える方法!

    こんにちは!この質問をご覧頂きありがとうございます。 質問なんですが、↑に表示されている「もどる」や「すすむ」などが表示されている標準ツールバーを自分の保存している画像にかえたいのですが、そんなことはできますか? もしできるのならば教えてください。 画像の形式:「JPEG」、「GIF」、「PNG」どれかひとつでもできれば結構です。 ブラウザ:Sleipnir です。回答まっております。よろしくお願いします。

  • 忍者TOOLS、ロケットBBS・・・画像が表示されません(>_<)

    高校の文化祭のHPを作成中で なんどか質問させていただいてるKemiです。 スペースは忍者でかりて BBSはロケットでかりています。 BBSのスキンはhttp://kinoko.lolipop.jp/の アイコン機能がついたものをダウンロードしました。 FFFTPでアイコン画像はアップロードして http://ーーーー.ifdef.jp/画像名.gifで表示されるんですが、 スキンの「各アイコンのURLを記入」って所にそのアドレスいれても画像が表示されません。 各アイコンのURLっていうのはhttp://ーーーー.ifdef.jp/画像名.gifの事じゃないんでしょうか(>_<) 説明がへたですいません どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • フリーメールでもらう画像

    No.296406の質問の続きです。パソコンのアドレスに画像を送ってもらえばいいのはわかりましたが、やっぱりプロバイダーのメールでもらった方がいいのでしょうか? デジカメの画像を受け取るとき、グーやヤフーなどのフリーメールでも画像は質を落とすことなく、きれいに見えるのでしょうか? 単純な質問ですいません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296406

専門家に質問してみよう