• 締切済み

ペットトリマーです。お客様のクレーム対応について。

私は10年間トリマーの仕事をして来ましたが、結婚・出産の為に退職をしました。 最近になって子供も手がかからなくなってきたので6年振りに復帰を果たしました。 6年のブランクはとても大きい為かなり不安でしたが、職場の雰囲気も良くてとても働きやすい環境で安心していました。 ただアドバイスをくれる先輩などもいない為、記憶をフル回転させ、本を見たりしながらトリミングをしている状況です。 そんな中、先日、来店されたお客様との間にトラブルが起きてしまいました。 犬種はmix(コーギー×ダックス)で、お客様のオーダーは、3mm全バリだけどお尻は桃尻にしたいとの事でした。 3mm全バリだとラインが出てしまう為、桃尻を作るのは不可能だと思い説明いたしました。 なので背中3mm、アンダー5mmを入れて手足はハサミで仕上げる提案をしたところ、それで納得していただけたのでそのオーダーでカットを行いました。 カットを終えてお客様がお迎えに来られた瞬間、「えー、何これ?下手っくそ~。私がやった方が100パー上手いわ。私、3mm全バリって言ったよね?これでバリカン入れてるの?」と言われてしまいました。 これ程はっきりと言われた事が今までの経験でもなかった為、びっくりしたのと正直ショックでした。 自分のカットに過信しているわけでもないし、寧ろ、6年のブランクを気にしているので慎重に丁寧に作業していたつもりです。 そもそも、3mm全バリと言う話しは無くなったはずなのにオーダーが違うと言われ、とりあえず謝りましたが内心納得はしていません。 後日、やり直しをすると言う話で一旦は収まりましたが、いつ来るかはこっちが決めると言われあやふやな状態のまま帰って行きました。 店長もおどおどするばかりで直接話し合いには入ってくれず、お客様の言いなり状態でした。 せめてお直しは1週間以内が限度だと私は思っているのですが、皆さんはどう思いますか? それから、こういったオーダー時のお客様とのやりとりなどミスが起こらないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#224344
noname#224344
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

はじめまして中型犬MIXの飼い主です なかなか回答がつきませんね うちはワンコ美容院には、たまにシャンプーを頼むことがあるだけなので・・・ アレルギーになってからは、それすら遠のいているので あまりリアルな参考意見にはならないかもしれませんが 話し相手があったほうが、お考えをまとめるのに良い場合もありますので 応答させていただきました 駒沢のドッグランに遊びにいくと 愛犬家なかまはトイプードルちゃんが凝ったカットをして自慢にしていたり・・ 背中にハートマークが、刈残してあったり。。。 サルーキーの飼い主さんもお耳のあたりの刈り方にこだわりがあったり いろいろ飼い主さんはファッションとして楽しんでますね なんだか密かに、競ってもいるらしい感じですね(笑) 一般論になりますが、トリマーにかぎらず 顧客とのやり取りの「行き違い」をふせぐには 複写式の「オーダー伝票」をおこしてお客様にも渡して共有するやり方です そして、犬種別の施術例を写真にしてたくさん見本を用意するなどですね その上で「毛質」など「個体差」によって、見本どおりにできない場合があるという注意喚起の説明をつけておくことです お客さんに「しあがり写真」をスマホにプレゼントするなんてサービスも 良いかもしれませんね そのうえで「前回写真」を見せてもらえば トリマーさんが交代しても、対処しやすいかも・・・ですよね 店長さんに相談してみては、どうでしょうか この場合、店長さんの態度が問題ですよね 。。。 従業員に対してノーホローなのですもんね このお客様は常連さんだったのでしょうか??? お客様のわがままペースで終始してしまったようですが うちは以前は「WITH]という新宿の有名なドッグカフェ兼美容院の常連でした (現在は移転してドッグカフェは廃止して美容院のみになってます) もっぱら「ドッグカフェ」のほうの利用者でしたが 経営者の店長や古株の従業員さんとは世間話をよくしていました 「ワンコの美容院」もライバル店が増えて 「経営はきびしい」「トリマーさんにも安い給料しか払えない」と 店長が年中ぼやいてましたから  お客の「ワガママ」「理不尽」とわかっていても 敵にまわさない態度はしかたないのかもしれませんね・・・ なにしろ愛犬家どうしは「ドッグカフェ」や「ドッグラン」などでつながっていて 「獣医さん」や「ペットグッズ関連の店」などの情報を交換しあってますからね 「トリマー」はなりたがる人は、肥大して多いのに対して 需要がとても少ない職業です 「トリマー」として復帰できただけでも  かなりラッキーなので あまり くよくよ考えずに 前向きに努力なさったらいいと思いますよ

関連するQ&A

  • お客さんが怖い・・

    ペットトリマーをしています。あるお客が毎月カットにくるのですがこの半年程毎回次のカットのときに前回のカットハ見られたもんじゃなかった。下手すぎる、トリマーさん変わった?といってきます。私はその店で7年カットしていますし、私以外トリマーはいません。どの子にも全力を尽くして一生懸命してます。カットを特別変えたというのは全くありません。しかも、今回はバリカン負けをやられてトリミングから帰ってきた2日後に膿が首のところからでてきた。シャンプー負けもしてる。いつも怪我させられてかえってくる。といわれました。何度も確認してからお返しするしバリカン負けは私が絶対気付きます。精神的に参ってしまい仕事を辞めることもかんがえました。でもこの仕事好きなんです。今後このお客とどう接していけばよいかなやんでいます。

  • トリマー。もうヤダ。

    今トリマーの学校へ通っているのですが嫌になってきています。 ケガに慣れてしまうのはいけないと先生が言っていますが私はその反対でケガをさせてしまったらと考えて精神的に辛いんです。 特に足裏バリカンのときなんですがケガをさせることが最近多いんです。。。メインパットとクリッパーの刃を平行にして終わらせるということにも気をつけているのですが。 この前の金曜日足裏バリカンをしているときに足をいきなり後ろへ蹴りだしてくるシーズをしていたのですが足を後ろへ蹴ってきた勢いでクリッパー(1mm刃)でちょっとですが出血させちゃいました。。。保定をちゃんとしても蹴ってくるんです。どう保定すればいいのか先生に聞いたらしっかり足を持つことって言ってたんですがしっかり持ってるつもりなんです。 そのときは友達と一緒にしてたんですが足裏バリカンの途中前足は怪我をさせないようにしよう!!と思ったのですが恐怖で手が動かなくなって泣きそうになったくらいです。友達と一緒にしててから友達に任せられたのですがもしも1人でしてたら。。。と思うと怖いです。 そして友達もケガをさせてしまって(同じ足裏バリカンで)2人で実習が終わった後落ち込んじゃいました。 カットもうまくならないし。。 もしこのまま就職してもうまくトリマーをやっていけるのか不安です。 現実に今トリマーとして働いている方はケガをさせたりしないんでしょうか?そしてトリマーに就職したら就職した初日はなにをするんでしょうか?いきなりカットなんかしませんよね? なんかまとまっていない文章ですみません。

  • コーギーのサマーカット

    コーギーのサマーカット(ショートカット)をバリカンでする場合、替刃は何mm位を使えばいいのでしょうか。 あと、なにかコツのようなものはありますか、例えば、毛は少しスプレーして濡らしておいた方がいいとか、順目・逆目に刃をあてるとか、など。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリマーになるかOLになるか

    ずっと考えているのですが決断できないので相談させてください。 18歳女です。 トリマーの専門学校に行くか、事務などの資格の取れる専門学校に行くか迷っています。 私は昔から犬が大好きです。 飲食店でアルバイトをしているのですが、仕事中犬が外を通るのを見ては笑みがこぼれます。 そして何より愛犬に自分でグルーミングをして可愛く・幸せにしてあげたいのです。 (うちの犬は散歩がそこまで好きではないのでグルーミングで…) シャンプーは自分でできますがやはりカットもしてあげたいです。 そこでトリマーになりたいと思ったのですが 【収入・休みの少なさ】 がやはりネックになっています。 ●収入が少ない お洒落などは大好きですが多少我慢しようと思っています。 でも月10万程度では貯金もできず、今から将来が心配です。 (結婚できるかもわからないので…) ●休みがない とても甘えんぼな愛犬といる時間が減ってしまいます。 私がトリマーになりたい一番の理由は「愛犬のため」です。 もちろん他の犬たちも大好きなので一緒に仕事ができたらどれだけ幸せだろうとは思います(汚れなどは覚悟しています) が、 トリマーになって休みがとれないのであれば一緒にいる時間も減り、最悪最期を看取ることもできないのでは…などと考えてしまいます。 将来のために資格を取り一度一般企業に就職、貯めたお金で専門学校に通いなおす。 それもありだと思いますが 「グルーミングの専門学校なら絶対ここ」と決めている学校があり、そこに通うには200万弱必要です。 うちの犬はもう4歳で寿命も長いほうではない犬種です。 200万貯金するのには何年もかかりますよね。 逆にトリマーを数年経験してから一般企業への転職。 これはとても難しいと思うのです。 ビジネスマナーなどの資格がある程度なければいけませんよね。 トリマーもしくは元トリマーの皆さん、どう思いますか? 「好きだけではやっていけない」とありますが好きの他に何があればいいのですか? 身元がわかってしまうと困るのであまり詳しく書けませんが 私はもう事務の方向で専門学校に通い始めてしまっています。 ですがその学校にはペットの学科もあり、犬といるのを見るととても羨ましく思います。 今なら転科も間に合います。 しかし色々考えると思い止まってしまうのです。 愛犬を幸せにしたい・将来安定したい・でも犬と関わる仕事がしたい やっぱり我儘すぎるのでしょうか… いくら考えても相談しても答えが出せずだいぶ焦って落ち込んでいます。 ちなみにトリマーとしての独立・トリマー以外の動物業界でのお仕事は考えていません。

    • 締切済み
  • 【美容師さんに質問です】Panasonic(パナ

    【美容師さんに質問です】Panasonic(パナソニック)のヘアカッターとボディートリマーで髪の毛の10mmカットを全頭部の全ての髪の毛をカットした場合、どちらの方が均一の長さで綺麗にカット出来るのか教えてください。バリカン刃の性能としてはどちらの方が上なのでしょうか?

  • プードル用のバリカンはどれがいいですか?

    飼っているトイプードルのカットを、ここ一年ほど月一で、自分でしています。(一年前にアメリカに引っ越したのですが、まだ細かい部分まで、英語でこちらのトリマーさんにお願いできる自信もなく、伝統的なプードルカットにされてしまいそうで、、、ちょっと怖くて、自分でやってみています。) ボディに使うバリカン(クリッパー?)は、たまたまペットショップで見つけたandisのものを使っていました。ところが、なぜかこの間から、まったく切れなくなりました。刃の交換もしてみましたし、仕方なく同じandisのバリカンをもう一台買ってみたのですが、それでも、切れませんでした。 理由がわからず、新しいバリカンを買うにも、どれを買っていいのかわかりません。これまで、一年間は、使用後にオイルで手入れをして、素人なりにも満足いく仕上がりに切れていたので、残念です。 原因、おすすめのバリカンをお教えいただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • チンチラ猫のカットについて

    チンチラ猫を3匹飼っている者です。 2匹は美容院をさほど嫌がらないので美容院でカットして頂いてます。 問題は残り1匹なのですが、人見知りも激しく、美容院が大の苦手でトリマーさんにとても迷惑をかけてしまうので、ここ何年も連れて行っていません。 今年の夏はこの1匹のカットを自分で挑戦してみたいと思うのですが、(私には何をされてもされるがままでドライヤーもシャンプーもじーっと固まっているので私がカットをすれば良いという事になりました) バリカンを見ているのですが、犬用のバリカンしか見当たりません。 犬とチンチラでは毛の太さが違うので迷っています。 チンチラなどの長毛猫を飼われていてご自分でカットされている方はどんなバリカンをお使いか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ゴールデンレトリーバーのカットについて

    ゴールデンレトリーバーを飼っています。トリミングについて教えてください。 暑い時期ですので、トリミングに行ってカットしてもらおうと思っています。 ですが、もう8月を過ぎていますしいまからバリカン仕上げでは遅いでしょうか? 今3年目で、一度も行ったことがありませんが 今年はおくればせながらカットに連れて行ってあげたいと思っています。 ですが、あまりカットはよくないと聞いたこともあります。 毛抜けがすごくて、こちらもたいへんですが犬も抜けた毛にまみれて かわいそうなので(ご飯や飲み水にどうしても入ってしまう) できるだけ短くしてこちらの手間も犬の負担も減らしたいと思ったのですが すきばさみなどで好いていくというのもしないほうがいいのでしょうか? ゴールデンを飼っている方、トリマーの方など 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヨーキーのトリミング

    ヨーキーを飼っています。 1年ほど前に3日間のペットの美容教室へ通い、ヨーキーのフルコートのトリミング方法を習いました。 バリカンの1mmの刃を使ってで足の裏や肛門周りをカットしています。 ヨーキーをショートにしたいのですが、1mmを使うと短くなりすぎるような気がします。 バリカンの刃は何mmを使用するのがいいのでしょうか? また、長い刃を使うと肌に傷を付けるので使用法が難しいと聞きました。 何か注意点がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 端面のエッジ状態を測定する

    次の様なものの測定が可能な機器を探しています。 測定物は、フープ状に巻かれたアルミ、または、銅 の両端面に発生しているバリの測定です。 材料は、連続に流れています。  ・材質 アルミ、銅  ・板厚 t0.36t2.0  ・送り速度 500mm/秒  ・上下左右の振れ ±5mm   ・予算 500万円以下 バリの測定が不可能なら、バリの有無が判定できるのもでもOKです。 バリは大きさは、材料の幅を所定の寸法にカット する時に発生するもので大体スリッタでカット している為、大きくても、0.1mm位だと思います。 測定が可能な機器を探しています。測定が可能で予算に合えばば購入を考えています。 以上、宜しくお願いします。