• ベストアンサー

日産キューブSXに合うカーナビについて(車の知識全くの初心者です)

先日、日産キューブSXを購入しました。CDは付いております。この車に合うカーナビについて日産の方に聞いてみた所,最新式でとても使いこなす事の出来なそうないろいろな機能のついた物を薦められました。古いものでも良いのでもっとシンプルな機能の物は無いのでしょうか?予算もあまり無いので安いものですとなおさら良いのですが、そういう物を買った場合難点などはあるのでしょうか?ちなみに上に置くタイプの物ですと、私の身長(座高?)が150cm程しか無いので運転する時の視界が悪くなるといわれました。 どなたか良いものを御存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • venio
  • お礼率93% (164/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiabbit
  • ベストアンサー率51% (100/194)
回答No.2

カーナビ選びのポイントについてのみアドバイスさせていただきます。 (理由は後述しています。) まず、カーナビを単純に比較しますと、性能や価格が高い順に HDDカーナビ>DVDカーナビ>CDカーナビとなりますので、 これを足がかりにして選ばれるといいと思います。 次の選択基準としては(理解しにくいでしょうが)・・・ ★オンダッシュ(ダッシュボードの上) or インダッシュ (オーディオスペースの中)に設置するのか? ★2DINサイズ(縦100mm×横178cm) or 1DINサイズ(縦50mm×178mm)にするのか? ※DINというのは、ドイツ工業規格に適合するサイズの ことで、DINサイズというのは縦50mmの規格のこと。 ★ルート誘導以外の機能は必要か?(DVD再生やテレビ等のAV機能などが必要か?) ★測位精度(地図上の目標物までの距離と実際に走行したときの目標物までの 距離など)に誤差は少ないか? ★GPS【全地球測位システム】機能が利用できるか? ※GPSとは、人工衛星を利用して自分が地球上のどこにいるのかを正確に 割り出すシステム。 高度約2万kmの6つの円軌道に4つずつ配された米国防総省が管理するGPS 衛星からの電波を利用し、緯度、経度、高度などを数十メートルの精度で割り 出すことができる。(IT用語辞典より抜粋) ★ルートを探索するスピードや地図の見やすさはどうか? ★操作性はどうか?(リモコン・タッチパネル・ボタン) ★地図のバージョンアップはあるのか?更新費用は? (これは重要な要素ですが、優先順位としては、後回しになりがちです) などを、メーカーサイトやカーショップなどで把握することでしょうか? なお、下記のサイトにカーナビの選び方などが、詳しく掲載されていますので もしよければ、参考になさってみて下さい。 ----------------------------------------------------------------------- ●2004年モデルの選び方 http://www.contact.jp/blog/ ●Car Sensor net(カーナビの基礎知識) http://www.carsensor.net/E_carnavi/page02.html (2ページ目からが参考になります) ●最新カーナビ徹底ガイド2004春夏 http://response.jp/feature/response/navi_2004guidess/index.html ----------------------------------------------------------------------- ※各メーカーサイトへのリンク ■カロッツェリア http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/index.html ■パナソニック http://panasonic.jp/car/navi/index.html ■アルパイン http://www.alpine.co.jp/alpine/navi03/index.html ■イクリプス ※トヨタ系純正メーカー http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/index.html ■KENWOOD http://www.kenwood.com/j/products/carnavi/index.html ■SONY http://www.sony.jp/products/me/contents/navi/index.html ■SANYO http://www.sanyo-car.co.jp/toppage.html ■ADDZEST http://www.addzest.com/ ■XANAVI(ザナヴィ) ※日産車に多く採用(純正) http://www.xanavi.co.jp/ ----------------------------------------------------------------------- しかし、venioさんは車の知識がないと仰っているので、自分で調べるよりも専門的な 知識をもったカーショップの人に直接聞いたほうが早いかもしれませんね。 カーナビは種類も多いので、ここで一概にどれがいいのかを述べるのは困難です。 どの条件を優先させるかによって機種選びも変わってきますので、venioさんが 上記のようなことを考慮して、ある程度の優先順位や条件を考えられて、カーショップの 担当者に相談されることをおすすめします。 ディーラーの担当者よりショップの担当者のほうが詳しいですから・・・ また安易に選んでしまうと、後悔することにもなりかねないので、慎重に判断して下さいね。 それでは、venioさんにとって、最適なカーナビが見つかりますように!

venio
質問者

お礼

初めまして。初心者の私にとてもわかりやすく御説明頂き有難うございました!まだ『カーナビの基礎知識』までしか読む事が出来ていないのですが、そこまででも自分で思っていた以上に知らない事が沢山有り、とても勉強になりました。今、ノートに書き写しながら頭の中を整理しております。先ずはこれらを理解してから、自分の好みのタイプのカーナビを各メーカーサイトで見つけようと思います。jiabbitさんの『安易に選んでしまうと、後悔することにもなりかねないので、慎重に判断して下さいね。』というお言葉も、普段衝動買いばかりしてしまう私にはとても考えつかない事でした、、、。本当に感謝しております!どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • daitai126
  • ベストアンサー率29% (59/201)
回答No.1

一口にカーナビといってもたくさんありますので‥ 予算もあるので価格.comで調べてみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.kakaku.com/

関連するQ&A

  • 日産キューブのカーナビについて?

    日産キューブ15Xの未使用車(25年登録)を中古センターで購入しようか検討中ですが、 あまり予算も無いのでカーナビはなるべく安く取り付けたいと思っています。 この車のサイズに合う物で、地図(音声誘導案内)さえしっかりしていれば、他、ラジオぐらい付いていれば十分なのですが? どんなものがあるでしょうか? ご存知の方、いらしたら教えてくださいお願いします

  • 欲しかった日産キューブを購入出来ましたが?

    運転免許を取ってから一度も新車に乗ったこと無い私は、先月の月末に100万円の現金で日産のキューブを購入致しました。しかし中古です!!2万5キロの平成20年(2008年)式の車です。(程度は良い)フル装備のカーナビとワンセグなども付いていました。しかし新車を欲しい私は購入したばかりの車を日産のデーラーへ買い取って頂き、どうしても新車に乗り換えたく思ってしまっています。先月購入したばかりですが、日産の下取り額は50万円だそうです。私はさらに80万円程の現金を使って新車を購入したい願望があります。しかし、このようなお金の使い方は間違っていますか?コツコツと貯めた大切なお金ですが、新車欲しさに余裕の無い貯蓄から、さらに80万円出しても良いと思いますか? どうぞご意見下さい。間違っているでしょうか。

  • キューブへのカーナビ取り付けについて…

    先日、中古でH16年式のキューブを購入しました。 近いうちにカーナビの取り付けを考えているのですが、すでに上2段にcarrozzeriaの2DINオーディオがついています。 このような場合、オーディオを下にずらして残りの1DIN分でカーナビを取り付けることは可能なのでしょうか? それともオーディオを取り外してもらってオーディオ機能の付いているカーナビを取り付けたほうがいいのか悩んでいます。もったいない気はするのですが… 今のところ予算は15万円前後でDVDナビを考えています。 初心者で今色々調べてはいるのですが知識もほとんどないため混乱しています。よろしくお願いします。

  • 日産キューブキュービックの燃費

    営業車として日産キューブキュービックの中古車を購入する予定です。平成16年式の 1,400cc SX FF駆動 です。昨今のガソリン値上げもあり、できれば燃費のいい車が望ましいので、実際に乗っている人の燃費どれくらいか教えてください。

  • キューブへのカーナビ取り付け

    キューブSXに取り付けようと思い、Gorillaを購入しました。ところが、キューブはフロントガラスの上下の寸法が短いため、これをダッシュボードの上に取り付けるとなると、とても視界が悪くなってしまうのです。 別売りキットを使えばオーディオスペースに取り付けることもできるのですが、現状では3段あるオーディオスペースの一番上の段にCD一体チューナーラジオが入っています。 CDチューナーを下の段に移して、一番の上の段にカーナビを取り付ける方法しか思い浮かばないのですが、他に何かよい方法はあるのでしょうか。 また、CDチューナーを下の段に移すとしたら、素人でもできる作業でしょうか。 以上、教えていただけると幸いです。

  • 日産キューブ・羊と狼編・運転席の人ご存知の方!

    皆さんこんにちわ@ 今回、お聞きしたいことがあります。日産キューブのCMで、羊と狼が車に乗り込んでくる…CMありますよね?? あのCM、歌もさながら、あの男性二人の表情がすごくいい味!だと思うんですけど、特に運転席の男の人(ロン毛の人)が気になります。『ジュニア』と言うお名前は分かったんですが、誰かもっと知ってるよ~という方、お願いです、教えてください!

    • ベストアンサー
    • CM
  • カーナビの設置について

    現在、2007年式の日産キューブ(YZ11)を所有しています。 カーナビがないので、オークションで購入したいと思っていますが、2008年式(現行型)のキューブのカーナビ(HP308-W)が出品されているのですが、 設置可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車の決め方(キューブキュービックVSモビリオ)

    新車を購入しようと思っています。使用目的や予算から、上記ニ車種に絞りました。ところが、両車とも一長一短あり、決めかねています。こんな時、どういう風に決めたらよいものか、お知恵をお貸しください。 1、値段はモビリオが10万~15万円ほど安い。 2、キューブ3はオートエアコンとオートライトの設備がつく。 3、モビリオのスライドドアとキューブ3のインテリジェントキー、わたしのなかでは便利さはどっこいどっこい。 4、モビリオの方が3列目が広いが、3列目はほとんど使わない。 5、キューブ3は納車と5年コートがついてくる(カットしても値段が変わらないと言われた。)モビリオはカットして値引いてもらった。 6、雑誌では値引き額は似たようなものだとあったが、今のところ、キューブ3の方が15万円くらい値引きが多い。 7、見た目や内装はキューブ3が気に入っている。モビリオならホワイトにしたいので、プラス31500円になってしまう。 8、営業さんはどちらもいいかたで、情が移ってしまい、断りづらい。 ちなみに、下取り15万円を入れて キューブ3)⇒カーナビ・ETC込み237万円くらいが185万円 モビリオ)⇒カーナビ・ETC込み213万円くらいが175万円(今、170にならないか頼んでいるところです。) 10~15万円の差ですが、装備を考えると、あんまり変わらない気もします。(不要な物もついてきますが。) 諸先輩方はこのような時、どうやって決断されましたか。両車のオーナーさまでなくても結構です。ご回答お願いいたします。

  • 現在、平成10年式の日産キューブに乗っています。

    現在、平成10年式の日産キューブに乗っています。 走行距離は155000キロです。 最近調子が悪く、修理に出す予定ですが、修理にあまりにお金がかかるようであれば、買い換えも検討しています。 (エンジンがうまくかからず「N-CVT」ランプがつくことがあります) また来年で車検がきれるので、その時にはもう買い替えかな…と思ってます。 先にある程度の車種を見ておこうかな…と思い、車に詳しくないので、教えていただこうかと思っております。 【1】予算は150万前後 【2】主な用途は通勤で、往復50キロ程度 【3】遠出をしても、片道100キロくらいまでのところ 【4】北関東なので、冬は雪が降るけど、スタッドレスタイヤで充分 【5】HDDナビをつけたい 【6】軽、普通車どちらでも 【7】今までずっと中古車しか乗ってきていないので、一度くらいは新車に乗ってみたい 【8】運転席と助手席が一体になったシートがいい 【9】かわいいデザインがいい 候補にあがったのが、 ・マーチ ・モコ ・ラパン です マーチは普通車ですが、お値段もお手頃で非常に魅力だったんですが【8】が… また、仕事の関係で、トヨタ&ダイハツの車はできれば避けたいです(絶対ダメなわけではないです)

  • 大きな人の乗っている車ってどういうのですか

    私、身長が185CMあります。 ハッチバックの車が好きで乗っていましたが、1000KMを超える長距離移動も多く室内狭くて視界も狭くて大変でした。セダンやSUVも視野に入れていますが、今ひとつ情報収集能力に欠けていてよく判りません。早いうちに車を買い換えたいのですが…。身長高くても(座高高くても)平気。というお勧めの車がありましたら教えてください。 できれば輸入車で。